アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某ペンパルを見つけるサイトで1つ年上のアメリカ人の男性3か月程前に知り合いました。
始めは友達としてメールのやりとりをしていましたが、次第に、お互いに時間が合う時はskypeをしたりしています。毎日こまめにメールのやりとりもしています。彼は優しく、話しをしていても楽しいです。又、彼は、私をみつけたのでペンパルサイトもやめてくれました。しかし、もちろん一度も会った事はありません。
彼は年末に旅行で日本に来て、その時に初めて会う事になります。
私は正直、年齢もありますが(アラサー)、年末に会って、本当に合う人、いい人であれば翌月にでも(仕事を辞めて)アメリカに行きたいと思っています。彼もそれを歓迎してくれています。将来、子供は何人ほしいとか、名前とか、将来についても話しています。
まずは、ワーホリとかを考えましたが、アメリカはワーホリ制度がありません。ビジタービザでまずは3か月滞在するのが賢明でしょうか。パートナービザのようなものはありますか?
又、あまりにも短絡的すぎるでしょうか。。。多くの方の意見が聞いてみたいです。似たような経験者の方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

現在アメリカ人男性とアメリカで同棲中の者です。


私達は付き合って4年程経ちますが、遠距離期間も2年程とびとびでありました。
職場で出会ったので質問者様とは状況は異なりますが、もし参考にできるようなことがあればと思ったので書きますね。

まず、日本に来てくれるってことだけでもすごいことだと思いますよー。
日本への渡航費も結構かかるわけですし、旅行とは言えどわざわざ来てくれるわけですから。
出会って3か月で、とのことなのでちょっと色々と展開が早いかも?とも感じますが、
恋愛は結局本人同士のことなので、そこは質問者様のフィーリングと分析力が必要かと思います。

ビザについてですが、アメリカにはフィアンセビザがありますよ。
婚約者ビザ(Kビザ)と呼ばれるものです。
これは渡航後90日以内に結婚しなければならない条件付きです。
取得のプロセスだけでも半年以上かかるといわれているのですぐに渡航とはいかないのが難点です。

観光ビザは90日以内の滞在が可能となりますが、基本的に観光目的なので彼氏に会いに行くというのは本来はNGです。
とはいえこの方法をとってる方は実際たくさんいるのが実情かとは思います。。。

あとは学生ビザ、、ですが、もちろんこの場合も本来の目的にそぐわないので法的にはNGですが、上記の観光ビザと同じくこの方法で渡航するパターンもたくさん聞きます。
あくまでも各ビザについてはアメリカ大使館の情報を参考にしてください。

質問者様はアメリカに滞在歴等はあるのでしょうか?
私の場合、数年前にアメリカに1年程住んでいるときに彼と出会い、一度日本へ帰国し再度アメリカに戻ってきましたが、
実際本格的に同棲となると、長年付き合っているとはいえ予想以上に大変というのが本音です。
当時の1年間の滞在時にすら気づかなかったこと、気にしなかったことがいざ本腰を入れて住むとなると話は別です。
家族や友人がいない中で、外国人のパートナーだけをを頼りに、自分を信じて進むしかありません笑

私も質問者様がお考えになってるように日本での仕事を辞めて再度渡米したので、自分の取ったリスクと将来の不安から同棲開始当時は散々喧嘩しましたよ…笑
ある意味喧嘩した分だけわかりあえたので今はお互いを思いやりながら仲良くやっています。

長々と書いてしましましたが、自分へのリスクと対処法だけは事前にたくさん考えた方がいいと思います!
失敗しても彼は責任はとってくれません。
アメリカ人は個人主義なので自分のことは自分で対処するのがスタイルです。

私の場合は万が一別れるようなことになっても大丈夫なように散々彼との話し合いと(金銭面に関しても)、あとは自分のキャリアに穴が空かないように計画してから渡米しました。

うまくいかなくなったので数日実家に帰ります、とかできないのでそこがつらいところです。。。
最初からうまくいかない想定をしたくないのは重々承知ですが、国際恋愛をするならば避けては通れません。リスクはつきものです。自分を守るためには必要と割り切って!笑
ずうずうしいコメントになってしまい恐縮ですが、応援しています!!(*^_^*)
    • good
    • 1

アメリカ人男性は日本人より保守的です。

よって結婚生活がうまくいかなくなる可能性は高いです。

また、ソースをどこかに忘れてしまいましたがアメリカ人男性と日本人女性の夫婦は10年以内にほぼ100パーセントの割合で離婚するそうです。
文化の違いと云うやつでしょうか。回答者様の中にも国際結婚をされた方がいらっしゃるようですが男女がこの場合逆ですね。
日本人女性の国際結婚数は男性の五分の一しかないと云うデーターからも困難な道であることが伺えます。
個人的に蝶々婦人(でしたっけ?)を見ることをお勧めします。男女のズレは昔も今もあまり変わりませんから。

人生一度なんだからやりたいことやると云うのは危険な思想ですね。
人は必然性を見失うことで全てが可能のように思える。しかし現実に直面したときあらゆる可能性を失い、必然性すら果たせなくなり死に至る。
その失敗が人生そのものを終わらせるという可能性も十分に考慮するべきです。

まず落ち着いて相手と自分の立場の違いを勉強してみた方が良いでしょう。
相手男性は結婚後にあなたを捨てても大した痛手はないでしょうが、全てを捨ててきたその時のあなたは何もかも失い、やり直しもその時にはきかなくなっているでしょう。
    • good
    • 0

>彼は年末に旅行で日本に来て、その時に初めて会う事になります。



ここまではなかなかいい流れです。
日本の女性には、出会いサイトみたいなので出会った
外国人男性にのぼせ上がっちゃって、有休を取って
自分が(女性ばかりが)せっせと会いに通うパターンが
よく見受けられます。ちっとも会いに来ない彼がどれだけ
真剣なのか知れてるのに、ひとりで結婚するだの何だの
大騒ぎ。相手が海外在住の日本人や、国内の遠距離なら
そこまでやるんだろうか?と私は不思議に思います。

>翌月にでも(仕事を辞めて)アメリカに行きたいと思っています。

でも、これはのぼせあがりすぎw
何故、まだ会ったこともない男のためにここ妄想が
先走る???しかも、彼が会ってからそれを望むか
どうかも分からないです。日本人男性よりはアメリカ人
男性の方が情熱的に愛を語る傾向があるので、それに
慣れない女性はぼーっとなりやすいんだろうけど、
表現方法が違うだけで根本的には日本の男性と同じです。
愛が冷めたらアメリカ男も手のひらを返したように
あっさりするもんですしねw

一番現実的なのは、仕事をしたまま、1週間程度の
休みを取ってアメリカ滞在することです。正直、観光と言う
立場だとアメリカ生活の厳しさは見ることができないけど
(日本と違い国保もなく貧富の差があるし、外国人の
就職は永住権や市民権があっても大変で、そういうのは
観光では体験することはないですから)、まずは彼という
人物をよく見るのが必要で、それは1週間でも多少は
できますから。

日本人なら90日間のビザ免除滞在は可能ですが、無職で
そういう渡航をしようとすると、空港のイミグレで不法滞在
不法就労目的での渡航だと疑われ、入国させてもらえない
可能性があります。空港によってもイミグレの厳しさが
違うし、そのときの担当という運もあるんですが、
別室送りになったときにきちんと説明できないと、
最悪は強制送還でしょう。10年くらい前だと思うけど、
恋人に会いに行った日本人女性がイミグレで捕まり、
強制送還待ちでジェイルに入れられ自殺してしまった
事件があった記憶があります。

でも何より危険だと思うのは、会ったこともない男のために、
仕事も生活も投げ捨てて彼に賭けようというほどのぼせ
上がったあなたの気持ちです。まだ会ってないという
恋愛の初期も初期の段階で、女性が感情のままに
突っ走ると、その恋はあんまりうまくいかなくなるのが
お決まりと言ってもいいパターンですから。あなたは
地に足つけて冷静に行動し、欧米男性に舞い上がりすぎ
最終的に失恋して泣きを見る日本人女性に一人にならず、
うまくいってほしいです。
    • good
    • 0

懐かしいなぁ・・・・・



15年前日本男性の私とアメリカ女性の妻との出会いとそっくりです。
15年後の今、7歳の息子と妻が2階でベッドで寝ながら歌を歌ってますけど。

ネットの事ですから、私も妻だけ、妻も私だけって事はなく、お付き合いしてなくても候補は複数いたんですね。
少なくとも、彼が質問者さんだけを見ているなんて思わないで下さい。
複数いる中で質問者さんを選んだほうが良いのでは?と考えて下さい。

もちろん結婚を考えると愛情だけでなく、あらゆる条件が合うって事ですね。

ですから男女の出会いは奇跡なんですね。
ここに男がいてあちらに女がいるから結婚するという簡単な事ではないんですね。

ちなみに私たちは初めて会って2日で結婚しましたよ。
話は決めていましたから、お互い必要な書類を持ち寄り、24時間滞在するだけで結婚出来る、ボルチモアって所の裁判所でその辺歩いている黒人さんを捕まえて立会人になってもらい簡単な結婚式を挙げました。

その行動が正解かどうかなんて考えなかったですね。
愛情ではなく我々にはその道しか無いと思ってましたから。

もちろん実際に歩いてみると、想像をはるかに上回る困難が待ってましたけど、何とか15年暮らしてます。

アドバイスすることがあるとすれば「やってみないと分かりませんよ」・・・です。
騙されてもいいじゃないですか、捨てられても良いじゃないですか。
人生って何度でもチャレンジできるんですよ。

怖がってチャレンジしない方が後悔すると思いますよ。

神様がいるとは思いませんが、そこは日本人らしく「困ったときだけの神頼み」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生一度きりですよね、確かに何もせず、後で後悔する方が嫌です。でも、迷ってる自分がいるのも事実です。。

お礼日時:2013/06/30 23:06

短絡過ぎ(笑)



まずさ、相手の生活状況を見てからにしたほうがいい。

メールでは、なんとでもいえるんですよ。

ビザのこと、もっと勉強しましょうよ。

翌月退職して、こんなはずじゃなかった・・・・って、なったときどうしますか?


まず、一般の旅行で渡航してからにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!