プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP service pack3 のネットPCに、 Wi-Fi を接続したいと思っています。
ところが、「ワイヤレスネットワーク接続」のウインドウが表示されても、「範囲内にはネットワークが見つかりませんでした」と表示されてしまいます。
再起動して、「ネットワークの一覧を最新の情報に変更」をクリックしてみても表示されません。
別のPC(Windows7)では、認識できて、Wi-Fiを使えました。
このWi-Fiは、service pack3対応ですが、接続はできないのでしょうか?
それとも、別のやりかたがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>「ネットワークの一覧を最新の情報に変更」をクリックしてみても表示されません

SSID非表示にしてて 無線設定が未接続(&未設定)なら 表示は現れませんが
既に接続されてるのであれば表示は出ます

ですので無線設定のSSIDが非表示(ステルス)になっている であっていると思われます

SSIDや必要なパスワードが分かっているのであれば
XP側ではそれを手動入力すればつながります

もしわからないのであれば既につながっているWin7からURoadにアクセスすれば確認できます

XPの設定は以下を参考に
「ネットワーク名をブロードキャストしていなくても接続する」設定に変更してください
http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00231.asp

まだわからないことががあれば補足してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先ほど、ネットにつながりました。

今週は、帰りが遅かったので、なかなか試せずにお礼がおそくなりましてすいませんでした。本当にありがとうございました。

一つは、SSIDがステルスになっている可能性があります。

しかし、Win7のPCは接続できていることからこの可能性は低いでしょう。

その他は、暗号化方式がXPのPCでは古いものしか対応していない
  無線の方式が、XPのPCでは古いものしか対応していない
ということが考えられます。

実際のところは
無線LANルーターの機種名と、
XPのPCの機種名か、XPのPCで利用している無線子機の情報が無いとわかりません。

この回答への補足

補足します。
PCは、FMV-BIBLO LOOX M/D15。
Wi-fiは、WiMAX URoad-8000になります。
追加情報がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
詳細情報を加えました。もし、何か設定を変えると使用できるようになるようでしたら方法を知りたいです。
ネットPCでサイズが小さいので、持ち運びに重宝していました。できれば、WiFiで使えるようにしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。