プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。
 
 バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。

 今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。

 でも本当なんでしょうか?。
 その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。

 どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。
 

A 回答 (6件)

>どうなんでしょう?。

バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。

バンドだけで月20万円稼ぐことは、よほどの幸運が重なった場合にはあり得ますが、滅多にないことだと思ってください。

ここから先は貴方への回答ではなく、甘っちょろい「自称プロ志向ミュージシャン」に対する個人的な感想です。

月に20万円もの報酬を得るためには、そこらの駆け出しプロミュージシャンなんて顔負けの一流の技量を有しているのはもちろんとして、強力なコネと人脈、実績、人間性、信用、幸運の全てを兼ね備えていなければなりません。そして商売なのですから、積極的に、というよりも死に物狂いで自分(達)を売り込む姿勢がなければ当然ながらやっていけません。

プロミュージシャンでも恒常的に月20万円以上の報酬を得ている人は少ないのです。

仮にバンドだけで月20万円稼いでいるのだとしたら、日頃から全国を回っているはずですから、コンビニでのような特定の場所で継続的にやるバイトに就いているのは実に不自然です。

>その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、

これはアマチュアミュージシャンの考え方です。アマチュアで続けるのならば、この姿勢は実に立派で素晴らしいと思います。でももしもこの考えを持ちながらプロになろうとしているのならば、なんとも甘っちょろく業界をナメきったガキンチョとしか言いようがありません。プロアーティストとは、多くの人の心に届き皆が手に入れたがる物やサービスを生み出し、その対価として報酬を得る「職業」です。

そして、プロは自分(達)だけで作品を作るわけではありません。とてつもなく沢山のスタッフとの共同作業の結果として作品を作り上げるのです。プロとしての自覚が足りないのは、他のスタッフに対して失礼極まりありません。

>バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。

そのバンドの人は、この姿勢をカッコイイと思っているようですが、アマチュアで続けていくのならば確かにカッコイイです。でももしもプロになりたいのであれば、ちゃんちゃら可笑しい限りですよ。こんなやり方じゃ誰も注目なんてしてくれません。音楽業界は彼らが考えているほど生ぬるくて甘っちょろい世界じゃないんです。


ま、なんだかんだ書きましたが、その自称プロ志向ミュージシャンは貴方の前でイイカッコしたくて、嘘で塗り固められたハッタリをかましただけだと思います。
    • good
    • 5

メジャーデビューしなくても生活はできます!


でも他の人もいってるとおり、ライブだけでそんなに稼ぐのは余程じゃないと無理ですね笑
むしろそんなならどっかのレコード会社からお声がかかってもおかしくないでしょう。
インディーズでデビューしてるとかなら話しは別ですけど。。。
    • good
    • 0

ジャズ学院みたいなところで、教えて生活している人は結構います。

それをしながら不定期にライブ活動していて、月収は機械やさんをしているわてなんかより多少良い人もいます。

>バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。
→変な事言うやつですね。知らなきゃ聴けんと思いますが。順番はどっちでもいいじゃない。

わたしの知ってる限りではバンドメインでなくて、セッションどさまわりタイプの方は仕事がつながっています。ジャズの人たちの話ですので,korinngayabaiさんのほしい回答とイメージ違うと思いますが,こういう人もいるんだなあと思って下さい。




 
    • good
    • 2

メジャーデビューしなくても稼ぐ事は可能ですが、ライブ活動でというのは少しひっかかりますね。


例えばMIDIデータ制作(カラオケ、着メロ)のバイトやインディーズからのCD販売等でしたら可能だとは思いますが。

ライブだけで20万稼ごうと思ったら、よっぽどの知名度がないとキツイと思います。
ハコにもよりますが、5、600人キャパのホールでワンマンを行って、それをいっぱいに出来る程のバンドじゃないと、とても無理だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



月20万稼ぐのにバイトしてるんですね。(笑)
まあ、ミュージシャンもお金かかるしスタジオ代もあるしね。

純粋にライブ活動だけじゃなくて良いのであれば、
バックバンドや作曲、補作、アレンジ、打ち込み作業、譜面おこしなどなど、音楽のバイトってのもあります。

メジャーデビューしなくても結構余裕のある生活をしているミュージシャンは沢山居ます。
答えは簡単「インディーズ」。
インディーズが下積みなんてのは昔の話。
もちろん売れない人も沢山いますが、売れる人はその辺のメジャーアーティストよりよほど稼ぎます。
(取り分が多いからですね)

というわけで、十分に稼げます。

音源を全く出してない場合.....

僕の知人はせっせとバイトしてます。(苦笑)
    • good
    • 1

計算のうえでは可能ですが、その人の話はちょっとおかしな感じです。

かなり誇張しているのだろうと思います。

バンドというからには何人かいるわけで、仮に4人のバンドとすると月に80万の収入があるわけです。(彼がリーダーで多く取っているとか、そういう細かいことはおいときます)。入場料が仮に2000円、取り分が50%としましょう。すると客一人1000円ですから、80万円の収入があるためには毎月800人の集客をしていることになります。

月8回ライブをやって、平均100人集めていれば可能な数字です。しかし、かなりの実績とファンがいなければこの数字はキープできません。

正直言って「金のために音楽をしたくない」「バンド名も知らない」というような状態で、この状態を実現するのは難しいと思います。

「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」というのも、こだわりというより、言い訳に聞こえます。

その人が月20万収入があること、バンドをやっていること、ともに事実かもしれませんが、「バンドで稼いでいる」というのはどうでしょう。

音楽で月20万以上稼ぐことは不可能ではありません。しかし無名の場合、それは「相手の望む音楽を演奏する」ということでしか実現できません。多くの場合、毒にも薬にもならないBGMで、若い女性でなければ採用されないことも多いです。

もちろん個人的な推測で根拠のない話ですし、あんまり追い詰めても良いことはないでしょうが、私はその人は見栄をはっているのだろうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!