プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は看護婦ですが血ガス結果の
分析が苦手です。
検査値の読み方がわかりやすい
ホームページや参考書を
ご存じの方教えてください。
今かなりつまずいています。。。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

血ガス結果の分析は、酸塩基平衡が分かってしまえば大丈夫です。


参考書としては、日医の飯野先生が書かれた「一目でわかる血液ガス」が個人的ですが分かりやすいと思いました。ちなみにこの参考書はメディカルサイエンスインターナショナルから出版されています。
また、日本腎臓学会の日腎会誌2001.43巻8号に飯野先生が酸塩基平衡について書かれているので参考にしてください。
それではお仕事がんばってください。
日腎会誌は下記のURLで見ることが出来ます。

参考URL:http://www.jsn.or.jp/jsn_new/iryou/free/kousei/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とてもわかりやすいURLを
教えて頂き感謝しています。
人工透析についても色々勉強していて
参考になりました。

お礼日時:2004/04/12 07:30

看護のお仕事、ごくろうさまです。


どうも血ガスの問題以外も抱えているようなので、こちらのBBSをご紹介します。看護師さん同士のBBSなので、なんでも聞けると思いますよ。

参考URL:http://www.simplex.co.jp/easyBBS++/nurse/room.bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトで色々なことが
相談できそうですね。

お礼日時:2004/04/12 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!