アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日4年制大学理系学部を卒業した者です。鉄道関係の仕事を志望しており、鉄道会社の総合職を主に受験しました。昨年2月から約1年ちょっと就職活動をしておりますが、終に新卒での内定が1つも頂けませんでした。

今後は中途採用扱いの就職活動をしなければならないのですが、鉄道関係の中途での募集自体がほぼ皆無で、たまに見つけても実務経験○年以上という制限で、応募すら困難な状況です。

鉄道関係の内定が全く頂けなかった状態だったので、昨年の秋頃に学校の奨めもあり別の職種も考えてみたのですが、結局そちらも面接で全て敗退しました。やはり自分のどうしてもやりたい事が他にある状況だと強い志望動機が書けず、それが敗因だと思います。

それでまた鉄道関係に絞ったのですが、現在では応募すら困難で八方塞がりな状態です。学校も卒業したので親以外に相談できる人がなく、ここで質問させて頂いております。私のような敗北者でも鉄道関係の仕事に就ける方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。


現実から見てもかなり厳しい状況にあるとは思います。
求人対象が2005年卒生へと変わり、多くの鉄道会社が新卒としての採用を望んでいる以上は仕方のないことだと思います。あるとするなら、やはり運転資格や車掌といった実務経験がある人が対象です。それも以前に鉄道会社にいたことが大前提ですが。

私の知る限りではJR西日本が契約社員の募集を行ったという記憶があります。現在も定期的に募集があるのかはわかりませんが、契約社員である以上そう長くは契約してもらえないことも十分に考えられます。また、中途からの総合職採用というのは知る限りでは存在しません。

あくまでも鉄道会社にこだわるのか、それとも鉄道部品やその他関連製品を作っている会社も視野に入れるかで大きく変わってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはりかなり厳しいですよね。鉄道会社の、しかも総合職を強く志望していただけに、中途からの採用が無いのはショックです。部品や関連製品にはあまり興味が持てませんでした。

お礼日時:2004/03/27 08:35

 こんにちは、今は、鉄道会社に就職は、やはり厳しいですね。

高校卒でも、その鉄道会社(グループ会社)に知り合いや、親が勤めている。(以前勤めていた親族等)や、紹介等がないと、難しい所もある位ですら・・。
 どうしても、鉄道会社に入りたい。なら別ですが、その会社の関連(グループ会社)は、駄目ですかね?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
グループ会社も調べて見たり、実際に受験した会社もあるのですが、やはり鉄道会社でしかできない仕事に対する興味が強くて、自分にはしっくりこなかったです。コネもないですね・・・。やはり諦めるしかないのでしょうか。

お礼日時:2004/03/29 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!