ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

マンションですだれやよしずを使っていらっしゃる方、教えてください。
しまうところが無いと思うのですが、どうしていらっしゃいますか?
1シーズンだけ使ったら捨てて、次の年はまた購入していらっしゃるんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よしずにすだれですが、一夏を酷使しますと雨風、紫外線等でボロボロになりますよね


未使用季節に立てかけて置いても欠けたゴミで大変ですから、ワンシーズンで廃棄します
まあ、あの大きなよしずにすだれがホームセンター等で安価で売られていますので助かります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、使ったことがありせん(笑)。
1シーズンでボロボロになるんですね。

補足日時:2013/07/01 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高さ210cmのよしずを購入することにしました。
捨てるときに大変そうだけど(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 21:24

みなさん、回答しないほうがいいですよ(笑)



トビ主さんはただの難癖のある持ち主であり暇人です^^; 不愉快になるだけですね。

あ、言ったら こう、言う こんな感じですね(笑) 相手にしないほうがベターです(笑)



主旨とは異なっているね。 失礼♪

この回答への補足

通報されたくて、いつまでも言って来るんですか?
ストーカーみたいで気持ち悪い。

コメントをずっと根に持って、愚にもならない悪態ついて、ほんと情けない…。
小中学生のようなことしか言えないんですね。
「あ、言ったら こう、言う こんな感じですね」?意味不明ですよ。
ひょっとして、ほんとに子供なの?

かまってほしいのかもしれないけど、あなたにこれ以上付き合うのもしんどいので、お母さんにかまってもらってください。

補足日時:2013/07/01 20:16
    • good
    • 0

すだれの長さを調節するヒモでくるくるっと一番上まで巻き上げて一年中そのままつるしています。



5年くらいはもってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロールカーテンのような感じでしょうか。
それは便利ですね。
5年ももつとは驚きです。

お礼日時:2013/07/01 20:03

>しまうところが無いと思うのですが、どうしていらっしゃいますか?



 最近は「養生用ポリシート」という安くて便利なものが出てきました。これでぐるぐる巻きにしっかりと梱包して、ベランダに寝かせております。雨風は充分に凌げ、3シーズンはもちます。ただ、日光に当たる部分だけが日焼けするので工夫してください。

 「養生用ポリシート」はホームセンターで購入できます。相場は一本(100m)1,000円くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものがあるんですね。知りませんでした。
これに入れるとどれくらい長持ちするんですか?

お礼日時:2013/07/01 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよしずについて

西日よけのためにヨシズを買うか迷っています。

1、戸建ての一階で、掃きだし窓の前におきたいのですが、立てかけておくだけでいいんでしょうか?軽くでも固定したほうがいいですか?

2、それで台風とかがきそうな時だけ、まるめてどこかに避難ということでいいでしょうか?

3、一度買ったら、皆さん何年かは使われるんでしょうか?冬の間はどうしてますか?

4、処分する場合は?うちの方では袋に入らないものは粗大ゴミでトラックを呼ばないといけないです。のこぎりで切って袋に入れたらいいんでしょうか?でも切れるのかな?

5、立てかけておく場所は、下が地面(土)になります。それだともしかしてすぐ腐ってしまいますか?

6、ヨシズに虫がついたりしませんか?

いろいろ質問してしまってごめんなさい。わかる部分だけでもお願いします。

Aベストアンサー

もう熱いですから早いほうが良いでしょう
ヨシズはすだれとは違いますから
家全体を覆うと効果があります
ノコギリで切って袋に入れてと日常の燃えるゴミで出します
なかなか腐りませんからやっかいなのです
虫は付かないです
台風では巻いて片づけます
5年程度は持つでしょう
私も少し穴が空いて次を買う予定ですが
古いのを手で折ってゴミに出そうと思っています

Qすだれの捨て方

引っ越しに伴い、すだれを2枚捨てることになりましたが、
一番大きなゴミ袋でも長すぎて入りません。

もう引っ越し日までに大型ゴミの日がないので、
自力でなんとかゴミに出したいのですが、
どうにかしてすだれをゴミ袋に入るサイズにする良い方法はありませんか?

はさみで切るくらいしか思いつきませんが、
これも上手くいくのか自信がありません。

なお、すだれはベランダ用の長いものと短いもの1枚ずつです。

Aベストアンサー

1)上下の板状の部分だけ真ん中でノコギリで切る

2)散らばらないよう新聞紙を敷いた上で

3)思いっきり半分にベシベシベシ!と折る!
  足りなければさらにサバ折り!四の字固め!ブレーンバスター!!

で、小さく折りたためます。
慣れると結構楽しいです。ストレス解消にもなるし。

Qすだれってどれくらい使えますか?

すだれってどれくらい使えますか?
ベランダが外から見えてそうなのが嫌で、すだれを付けようかなぁと思っているんですが、あれって何年くらい使えますか?
定期的に交換するようなら、事件がおきたようで物騒に見えるかもしれませんが、ブルーシートみたいなビニール製のほうが長く使えそうだと考えているのですが、

Aベストアンサー

よしずを6年間手すりにつけたままですが少し黒くはなりますがまだまだ大丈夫そうです。雨が降れば濡れますがビニール製品(太陽光で分解)よりは丈夫で安いのでおすすめします(ホームセンターで1M×1.8Mで100円)
取り付けは交互に外側と内側を通してしまえば両サイドだけで済みますよ。

ブルーシート状のものは止めにくく強風で簡単にボロボロに繊維状になるのでよしずが安くて丈夫です。

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング