アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界樹の迷宮は、私にとって以前から興味自体はあって、
でもまだやったことのないゲームです。

買うのに踏み出せない理由が
このゲームで特徴の一つ、自分でマップを描くマッピングシステム
これの魅力がイマイチわかりません。

たしかに、迷うダンジョンや、TRPGやってる時とかは紙に書き出したこともあります。
しかし、ゲームの一システムとして用意して、強制感があるのは何か微妙な感じがしています

マッピングは面白いですか?
マッピング部分を除いた場合でも、面白いゲームといえる作品でしょうか?

A 回答 (2件)

世界樹の迷宮シリーズは1からずっとプレイしています。

マッピングに決まりはなく、自分の好きなようにそのフロアの地図を仕上げていくことに楽しみを見出せるのなら、世界樹の迷宮シリーズはオススメです。
ただ、それを作業としかとらえられないようだと難しいかもしれません。
(地図を仕上げる、というような依頼もあるため)

6/27に発売された「新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女」はオートマッピング機能がかなり充実し床塗りだけでなく壁も描き加えてくれるそう(自分はその設定を行っていないのでわかりません)なので、マッピングの作業感は薄れていると思われます。
個人的にはシリーズで初めてキャラを固定したストーリーモードを搭載していることもあり、初心者にはとっかかりやすいゲームとなっていると思います。
体験版も配信されていますので、一度試されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね
自動で埋まっていくマッピングで、欠けなく完璧に埋めるのはそれなりにやりたくなりますが
どちらかというと作業よりな思考なので、向かなさそうですね。

新作のオートマッピングは、別のゲームのマッピングに近い感じなんですね。
過去作のWikiで、オートマッピングは壁が描かれない、とあって、
それが嫌だったので、ストーリー追加もあって最新作は私にとってとっかかりやすそうです。

面白いかどうかつーのは古き良きハック&スラッシュなゲーム展開をどれだけ受容できるかってところと不可分ですから、どうでしょうね?

最新作はともかく、4まではストーリー要素ほとんど無いはずですし。たとえばの話、FFドラクエみたいなのが唯一無二なRPGだ、と思ってる人には何が面白いのかさっぱりわからんと思います。
#逆にWizardlyのワイヤフレームダンジョンを何百何千時間と探索した猛者には手放しでお勧め

どうだかわからんと言うのならベスト版でも中古の投げ売りでも、何か過去作を買ってみてはどうでしょ。それが当たりと思えるなら少なくとも4までは連続でヒットするはずです。(最新作・ミレニアムの少女についてはまったく情報集めてないんで何とも言えません)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウィザードリィはやったことはないですが
同じシステムだと女神転生は好きです、
しかしストーリーあっての面白さでしたから
微妙そうですね。

>何か過去作を買ってみてはどうでしょ
質問では書いてませんでしたが
1作目のリメイクらしいミレニアムの少女が出たので、
それを買うかどうかの参考にと質問したので、
過去作はあまり眼中にないんです