アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数学などの勉強が苦手だったせいか、Excelの関数がなかなか理解できません。
合計を求めるSUM関数など位は分かるのですが、If関数など基本と言われている関数が理解できません。

それをこんな場面で使うと言われても、条件式が理解できないですし、本当に困っています。

頭悪くても、基本的とか言われる位の関数は理解して使えるようになりたいのですが。

どのように勉強したら理解して使えるようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

まさに質問者さんがおっしゃるとおり、高度なことをしようとすれば、数学力がモノを言うと思います。



数学とは、論理の学問です。数学に国語力は必要ですが、国語という教科などで言うところの論理は、数学として理解することもできます。つまり両者は、互いに不可分です。

とはいえ、「IF 関数の使い方が分からない」といったご相談は、失礼ながら、初級者レベルです。そのレベルならば、学校のお勉強の成績が何であろうと、簡単に身に付けることができます。

分からない理由も、逆に簡単に身に付く理由も、単純です。関数、あるいはもっと素朴な数式の意味が分からないというのは、「仕様」を知らないからです。知識が足りていなければ分かるはずがないという、当然の結果です。

繰り返します。Excel における関数とか演算子とかの仕様を、一つひとつ覚えていきましょう。最初は、理解するより、覚えることです。そのためには、「インターネットでの検索」が最も大きな助けになるはずです。

とりあえず IF に関しては、二、三日前、似たようなお悩み(参考 URL)に回答しました。回答者の皆さんが参考になりそうなことを書いてくださっているので、じっくり読んでみてください。


>基本的とか言われる位の関数は理解して使えるようになりたいのですが。

数式の難易度は、参考 URL でも述べているとおり、易しいものから非常に難解なものまで様々です。IF なら簡単だとか、そういうことは言えません。使われている関数の種類だけで難易度を考えている時点で違う、という感じです。複雑な論理、マニアックな技、多数の要素を織り交ぜていくと、数式は無限に難しくなっていくのです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8153709.html
    • good
    • 1

関数使うだけなら数学知識ではなく、国語力の方が必要です。


Excelの関数ヘルプの日本語はちょっと分かり難かったりしますしね。
自分の分かる日本語に「翻訳」して理解し、覚えていくしかないです。


if関数なら、
=if(条件1,処理1,処理2)
なんて書式で書きますが、これは
もし「条件1」が成立するなら「処理1」を行い、条件1が成立しないなら「処理2」を行う。
という意味です。

ちなみに、
「条件1」の部分を『論理式』と呼び、yes/noのように正反対の判定が出来る式を入れます。
「条件が成立する」ことを『真(しん)の場合』と呼び、
「条件が成立しない」ことを『偽(ぎ)の場合』と呼ぶ
のが一般的です。
これで言うと
「条件1」が真の場合→「処理1」を行う
「条件1」が偽の場合→「処理2」を行う
と表せますね。

たとえばA3セルに数字が入っていて、B3セルに
=if(A3<5,"小さい","大きい")
と書かれているとしましょう。
この場合、、
「A3<5」、つまりA3が5未満であるという条件式が真が偽かによって処理が分かれます。
論理式が正、つまりA3の値が5より小さい数字なら、B3セルでは処理1である「小さい」の表示を出して終わる。
論理式が偽、つまりA3の値が5以上の数字なら、B3セルでは処理2である「大きい」の表示を出して終わる。
ということを表しています。


~~~

ifを使って複数の場合分けをしたい場合は、
=if(条件1,if(条件2,処理1,処理2),処理3)
なんてふうに書きます。
「条件1」が真の場合→「条件2」が真の場合は処理1を、条件2が偽の場合は「処理2」を行う
「条件1」が偽の場合→処理3を行う。
というように、入れ子になっていますね。


「習うより慣れろ」に近いものがあります。
関数を一つ一つ、実際に使ってみながら、自分の理解できる日本語の形で理解していきましょう。
    • good
    • 7

>私は数学などの勉強が苦手だったせいか、Excelの関数がなかなか理解できません。



関数というと、数学というイメージがありますが、
ifなどは、どちらかというと英語というか論理の問題で、特に数学は関係ないので気にしないでください。

>どのように勉強したら理解して使えるようになるでしょうか?

ネットで探せばいろいろあります。
例えば↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/
    • good
    • 3

関数自体に関しては、他の方が回答されているようなサイトをみて覚えるといいと思います。



何かしらの作業などで関数を使用する際は、いくつかの関数を合わせて使用したりするものも出てくるかと思いますので、基本の関数をある程度覚えた上で、ご自身の使用される関数について実際に使うことで覚えるのが一番早く吸収出来るのではないかと私としては思います。

基本的なものは、「Excel 関数」などで検索すると出てきますのでまず、やってみたいことを処理する際にどのようにやればいいのか書いてみては如何でしょうか。
繰り返しやることで自然と身につくものだと思います。

この回答への補足

元々勉強が苦手で、特に数学が苦手なので、理解がなかなかできず困っております。

最終的にはofficeの試験を受けたいと思っているので、どのようにして理解したらいいか困っています。

補足日時:2013/07/01 16:12
    • good
    • 2

例えば、以下のURLをみてください。


http://www.kenzo30.com/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyu1. …関数とは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!