外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

私はずっとパティシエになるのが夢でした。
いろいろ求人を探していたのですが、うちの近くのケーキ屋さんでパティシエの社員募集しているところがあったので、今度面接に行くことになりました。
そこのケーキはすごく美味しくてデザインも可愛いので私自身、何回も足を運んでいて、ここで働けたらといつも思っていました。

趣味でお菓子を作ったりはしますが、経験はまったくありません。
ですがお金を貯めて製菓学校へも行こうと思っています。
そこの募集内容には、【経験者優遇・未経験者でもOK】と書いてあったのですが、やはり経験者じゃなきゃキツイでしょうか?

また、面接ではどのような質問をされるのでしょうか?

このチャンスを逃したくありません。
パティシエの方や社員として面接にいったことある方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

以前結婚式場での人事を担当していた者です。

結婚式場でもウェディングケーキや、披露宴で提供する各種デザートを作成してもらうパティシエを募集していますが、文面から拝見すると大変失礼ですが、製菓技術は趣味の域を出ていないものと思われます。

募集要項に「経験者優遇/未経験可」とあるのは「それなりの製菓技術等を持っていて働いたことのある人、万が一働いていなくても技術はある人」という意味にとらえてください。

洋菓子店や披露宴会場でのパティシエなどは十中八九、製菓学校を出た方若しくは同業他店で修行された方が就職(転職)なさっています。ですので、製菓学校である程度技術を学び、それから就職・・という方がこれから業界で働いていくのにはよいと思われますがいかがでしょうか。
    • 0