プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚をしており、今度初めて2人そろって主人の母国へ帰る予定でいます。
イーツアーでみるとちょうど予定の月に航空会社のキャンペーンで往復直行便(21日間まで滞在できる)が格安で出ており予約をしたいと考えています。
ちなみに行きは夫婦そろって出発、主人は母国で21日間滞在、私は7日間の滞在で先に帰国します。
チケットを予約する際、往路の日にちと復路の日にちを指定すると思うのですが私と主人の分は別々に予約をすることとなり、行きの座席は離れてしまう可能性が高くなるのでしょうか?
例えばまず2人分21日間滞在の予定で現地出発日(復路)を指定、予約し、あとから私の復路分だけを日付変更で対応する、ということはできるのでしょうか?できる場合追加料金等かかるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じような状況を何度か経験しています。

どちらの航空会社を利用する予定でしょうか? 航空会社を選べば、席の割り当てはかなりの確率で要望を聞いてもらえるものです。航空会社の予約カウンターに電話して丁寧に説明したら、別の予約番号で予約しても、席を並べて指定してくれたり、それぞれの予約番号を参照するようなコメントを入れてくれたり、と便宜を図ってくれました。
以前経験した状況は、私の海外赴任先に両親がツアーを利用して一時訪問、妻が航空券のみ購入して、往路だけ両親に付き添うという形が1回、夫婦で別予約の日程で往路か復路だけ同じ便に乗るという形が2回ほどです。いずれも、航空会社のカウンターに電話して並び席にアレンジしてもらいました。

なお、質問者の方が考えているような
> 例えばまず2人分21日間滞在の予定で現地出発日(復路)を指定、予約し、あとから私の復路分だけを日付変更で対応する、
というパターンは、航空券の変更に関する条件が「日程変更可」であれば可能ですが、多くの割引チケットでは変更不可であったり、変更1回につき100ドル程度の手数料がかかるケースが多いので、最初から変更する前提だと無駄な費用を払うことになります。また、同一予約番号で2人分の予約の場合、1人だけ予約を変更するためには2人分の予約を2つに切り離して別の予約番号を付けるという処置が必要なケースがほとんどでしょうから、処理の煩雑さから考えてもお勧めできません。

搭乗予定の航空会社が事前座席指定を受け付けてくれる航空会社であれば、2人の予約を別にとった上で、航空会社のカウンターに電話して(それぞれの予約番号を伝えて)並びの席にアレンジしてもらうといいでしょう。航空会社のWebサイトでの事前座席指定ができる場合は、それぞれの予約番号で予約を呼び出して、並びの席になるよう自分で指定することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳細を見たら現地出発日の日付は変更できないみたいです。
直接交渉が一番早いみたいですね。やってみます。

>行きの座席は離れてしまう可能性が高くなるのでしょうか?

事前座席指定ができる場合は、示し合わせて隣通しの席を指定すればOKです。
できない場合、当日搭乗手続き時にお願いすることもできます。
(空いていない場合は無理なので、絶対ではありませんが、航空会社としてはギッチリ詰める系の座席指定は比較的歓迎のようです)

>あとから私の復路分だけを日付変更で対応する、ということはできるのでしょうか?できる場合追加料金等かかるのでしょうか?

航空券の条件によります(できるものはできます)。
が、日本発券の正規割引航空券は安い代わりにLCC的に変更不可だったり、変更手数料が高いものが多いですし、「格安」と名のついているものはさらに望み薄になります。
航空会社的には無料でも、旅行会社が手数料を取ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後から変更の相談にのっていただけるようで、安心しました。