こんばんは。

20代後半の男性です。

ここ数年で大分体重が増え、肩こりなどもきつくなってきました。明らかに運動不足なので、
ウォーキングなどを始めたのですが、近所にスポーツジムがあるのでそちらに通おうと思い、
先日申し込みをしました。

来週入会の手続きに行くのですが、その日から利用できるとのことなので、そのまま利用しよう
と思っているのですが、何分普段運動をほとんどしないため、必要なものがよくわかりません。
その時に色々聞こうとは思うのですが、少し時間がある時にそろえておきたいのです。

シューズやジャージ、水着などがそうだと思うのですが皆さん何着くらい、どのようなものを用意

されているのでしょうか。

あまり高価なものは買えないですが、頻繁に買い換えることもできないので、しっかりしたものを

購入したいと思っています。

おすすめのショップ(都内です)や必要な枚数、アイテムなどをお教えいただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前は、有酸素系マシン、スイミングもやってましたが、現在はもっぱら筋トレばかりの者です。



質問に対する解答ですが、ウェアに関してどれだけの数が必要かは、結局は質問者さんがどの程度の頻度で通うかによりますよ。
まぁ最低でもシャツ、パンツは二着は欲しいところ。

とりあえず必要な物をあげておきます。

○シャツ
一般的な綿のTシャツでも事足りると言えますが、スポーツメーカーの速乾性の物の方が圧倒的に快適です。
一部がメッシュ素材の物もあります。

○パンツ
多いのは膝上ハーフ。
メッシュのライナーが付いた物ならまとわりつかないので私は好きです。

○シューズ
とりあえず、中級者向けランニングシューズが一番応用が利きます。
ウォーキング、ランニング、マシントレーニング、フリーウェイトトレーニング…といずれに進むにせよオールマイティに使えます。
デザインのみにとらわれず、実際に試着して、足に合う物を。

○ソックス
ユニクロのアンクルソックスで充分。
仕事帰りにスーツで行くなら持って行くべきです。
たまに、スーツで来て、そのままのソックスをジムで着用してる人もいますが…
はっきり言って不格好この上なし。

○グローブ、リストラップ
筋トレを本格的にするなら必要ですが、有酸素だけなら不要。
通い出して数ヶ月後に進むべき方向が決まってからで良し。

○水着
短パンタイプのダブダブ水着を着用している人もたまにいますが、できれば競泳用を。
モチベーションもアップすると思います。
膝上丈の競泳用が多数派。
たまにビキニタイプの競泳用もいるかな。

○スイムウェア用サポーター

○ゴーグル
骨格に合った物を。
レンズの色によって長所短所があります。
室内プールでしょうから、私は視界がクリアな黄色系を使用してます。

○キャップ
サイズさえ合っていればあまりこだわる必要なし。

○ドリンク、ボトル類
専用のボトルを使う人もいますが、私は空の500mlペットボトルを用意しウォータークーラーから入れてます。

○その他
・フェイスタオルもしくはスポーツタオル、
・バスタオル
・シャンプー、リンス、ボディーソープ(ジム備え付けの物が気に入らないなら)
・帰りの下着類
・プロテイン&シェーカー(本気で筋トレするなら)
・手帳、メモなど(トレーニングログを付けるなら)

ざっと思い浮かぶのはこんな感じでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき一通り揃えることができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 16:47

最初は何も買わずに、今持っているもので行くのが賢明です。


とりあえず、運動ができる服装であれば何でもOKです。
シューズ、Tシャツ、ジャージの下、ハンドタオルがあれば十分です。

実際にジムに行って様子を見ると、何が必要か自分でわかるので、それから少しずつ買っていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:48

今はちょうどサマーセール期間なので買い揃えるには良いタイミングです。


ジムでの格好はみんな似たりよったりです。
スポーツ用の素材はポリエステルですぐ乾き伸びない素材なので1セットあれば1年近くへたれません。

★ジムエリアでの格好は、、
ドライ,ポリエステル素材の半袖かノースリーブにハーフパンツ
(間違ってもコットン素材は選ばないでください、汗が逃げないし、乾かない。)
薄手のアンクルソックス
ランニングシューズ
手ぬぐいサイズのスポーツタオル

ウエアはナイキでもアディダスでもシンプルなものでいいと思います。
男性は、パンツを黒にして、半そでを明るめの色や白にしてる人が多いです。
シューズだけは日本メーカーをおすすめします。
ウオーキングランニングしてる人は圧倒的にアシックスユーザーが多いです。

★プールは
ボックスタイプのひざ上までの水着
色は黒、紺、ブルー系が多いです。
ゴーグルとキャップ
スポーツタオル

都内であれば上野がおすすめです。各店のランニングコーナーに行くと大抵揃います。

B&Dスポーツショップ >>水着以外はすべてここで揃います。値段も安め。
http://www.bnd.co.jp/

スポーツジュエン(アメ横に分散して店舗がたくさんあります)>>本店に行くとすべて揃う。水着専用のショップもあり激安。
全体的に安いが、Mサイズがあまりなく、Lサイズ以上が多い。ジュエンの無料会員になるとその場で10%引きされます。
レジで会員登録できます。掘り出しものがあるとほんと激安です。他店の半額もざらです。
http://www.z-b.co.jp/shop/benex.html


御徒町松坂屋横のアートスポーツ>>上野エリアでは一番高いが質の良いメーカー品を扱っていて相談にも
ちゃんと乗ってくれそうな雰囲気。
http://www.art-sports.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いていただき参考になりました。
セール中だったので、安く揃えることができました。

お礼日時:2013/07/10 16:50

ジムの売店で売ってる物を見てみては?



当面レンタルで、スポーツショップやデパートなどの売り場を見て回って行くのはどうですか?
タオルは自宅にあるお気に入りのを持っていけば。

首都圏にある中堅のフィットネスですが、一式レンタルはありますよ。
よっぽど小さい所でない限りレンタル品はあると思います。

ユニクロの土日セールを使って大量に買い込んでじゃぶじゃぶ洗うのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:51

実際にジムに行って其処に来ている人と同じ物を買えば良いです。


もしくは そこのジムに売店とかあってウエアとかタオルとか売っている場合も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムにもって行くものってかさばりません?

 こんにちは。ジムに入会して1年になろうとするのですが、実際にいったのは10数回・・・。仕事の帰りに行くことが多いのですが、Tシャツ2枚・下着・ジャージ・水筒・お風呂がついているので、バスタオル・ハンドタオル・シャンプー・リンス・ボディソープ(小瓶)そして、室内用シューズ。とてもかさばります。レンタルロッカーでいくつかはおけるとおもうのですが、みなさんはどのような工夫をされていますか?またレンタルロッカーにはどのようなものを入れてますか?レンタルロッカーを見ていると、シューズ入れぐらいの大きさです。ぜひ工夫をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くなったら、自宅で詰め替えのものを入れているので、2回目からは割高感はなくなりました。

毎回、持参しているのは
「Tシャツ1枚・ジャージパンツ・下着・バスタオル・フェイスタオル2枚・1L水筒・ヴァームパウダー」です。

工夫していると言えるのは、タオルくらいですね。
タオルは厚いものだとバッグがパンパンになるので、「裏ガーゼタオル」という
薄いものを持っていきます。
たたむと、普通のタオルの3分の1ほどの厚さになります。
でも、このタオルは薄いのですが、裏がガーゼになっているので吸水がとても良いです。
下記URLのネットショップで購入しました。

あまり参考になっていなくて、すみません。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pukapuka/index.html

私も会社帰りにジムに通っています。
たしかに荷物はかさばって大変ですよね。
レンタルロッカーを借りる前は出勤時に筋トレしてる感じでした(笑)

レンタルロッカーには
「シューズ・お風呂用品(シャンプー・リンス・ボディーソープ・ボディータオル)・
基礎化粧品(旅行用の小容器に詰め替えたもの)・除湿剤」と、いろいろ入れてます。
たしかにロッカーは小さいのですが、工夫すると、意外と入りますよ。
シャンプー・リンス・ボディーソープは割高ですが、200Mlのものを入れています。
無くな...続きを読む

Qスポーツクラブ どんなウェアがいいんでしょう?また、絶対変に思われるのはどんな格好でしょうか?

男です、ティップネスに入会しました。スポーツクラブは初めてです。(^^;)
(テニスや野球はやっていましたが)
今週は忙しいので、来週から行こうと思っています。
お昼に皆さん(悪い意味でなく、おじさん・おばさんたち)がやっているところをちょっと見たんですが、
・女性は、スパッツ?っていうんですか、ピチっとしたのをはいて、上はTシャツのような感じ、首にはタオル
・男性は、下はジャージで、上はTシャツという感じ
が多かったようですが、そんな中、短パン・ひざくらいのパンツの人もいたんですが、ちょっとおじさん臭すぎて???という感じを受けてしまいました・・・・(^^;)

というわけで、私は、下はジャージ・上はスリーブレスのシャツにしようかと考えているのですが、問題ないでしょうか?
昼間とは違う、夕方の会社帰りの人たちの時間帯だと、逆に浮いちゃいますかねぇ(^^;)。。。もうちょっと、「おしゃれ?」でないと・・・

この週末に準備したいので、よろしくアドバイスください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

脇が見えるのはどうなのかな?
男性は処理してないからね・・・・・
綿では張り付くのでドライ素材のゆったり目の半袖Tシャツが良いと思います

Qスポーツジムでの服装その他必要なものを教えてください

来月からスポーツジムへ父が行かせる予定です。
トレーニング用の服装はどんなものがいいのですか?ジャージにTシャツでもいいのでしょうか?
父はポロシャツが好きなのですが、ポロシャツではおかしいですよね?
それからスニーカーは、どのようなものを選べばいいですか?(これはプレゼントするつもりです)
その他持っていく必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

ジャージにTシャツで十分です。
動きやすい服装であればOKなのでポロシャツでも平気だけど、あんまり来ているのを見たことはないです。
どんな運動をするかにもよるけど、長いものは汗をすって重くなると動きづらいので
ジョギングなどをするつもりなら短パンがよいと思います。

靴はランニング用のものがあれば、ジョギング&ウォーキングなどにも使えて便利です。
エアロビクスなど左右に動くタイプの運動をする場合は、エアロ用かバスケットシューズを代用するとよいと思います。
シューズでは、ナイキやアシックスが人気で、とくにアシックスは日本人の足には合います。

Tシャツ、短パン、靴下、シューズ。手に持っていくものとしてはタオル。汗をかくので必需品です。

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Qフィットネスクラブに通っている方、教えてください。

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。

(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツ...続きを読む

Qスポーツジムに初めて通う時の心得

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっという間に終了してしまいちょっと不安になりました。

聞きたいことは以下の点です。

(1)私は痩せ型でダイエット目的でジムに通う方が多い中、ちょっと浮いた感じにならないか心配です。ジムに行く目的は、筋肉をつけて健康的に太ることなんです。おそらく痩せすぎの部類に入るので、なんで運動なんかしてんの?みたいに思われるかもしれません。こんな人には、ジムでどんな運動をするのがおすすめですか?ちなみに泳げません。旦那はダイエット目的です。

(2)持ち物や服装がほんとにわかりません。運動後にお風呂やシャワーがあるので、銭湯に行くみたいなバスタオルやお風呂グッズ、お肌や髪のお手入れ用品が必要ですよね。
運動中に汗ふくスポーツタオルとか、ペットボトルの飲物とか持ち歩くミニバッグとかはもっていきますか?音楽を聴きながらランニグマシンとかに乗ってもいいの?
あと服装はどうしたら?運動しないのでほとんどそういうスタイルのものを持ってません。ここで買ったら?みたいなネットショップがあったらおしえてください。
女性の場合、下着が気になります。スポーツ用のやつとか買った方がいいのかな・・・。

(3)インストラクターさんってどこまで相談にのってくれるんでしょう。
ジム見学会の時、インストラクターの方の印象があまり良くなかったので、自分に合った運動のこととか(私は太りたいというか、健康的な体重に増やしたい)、昔けがをしてそれを気遣った運動の仕方をアドバイスしてもらえるかが、通い続けられるかのポイントになる気がしてます。
専属ってわけにはいかないでしょうが、最初とか通い始め位は相談に乗ってもらえるものですか?

長くてすみません。
これ以外にもこんなことに気を付けるといいというのがあったらぜひ聞かせてください。
ジムに通う人たちのマナーとかも知りたいです。結構トラブルがあるって聞きました。

30代後半になり、運動する機会もないので初めてスポーツジムなるものに夫婦で通う決心をしました。
とりあえず自宅と職場の中間にあるジムを候補にしています。
でもなにぶん初めてなので分からないことだらけです。運よく、会社の福利厚生を使うと会員費を払わずに一回いくらという感じで利用できるところなので、無理のないペースで行ってみようとは思います。
それで、先日めぼしを付けていたジムで見学会なるものがあったので参加したんですが、機材や施設の説明ばかりして、こちらに質問の時間もなく、あっと...続きを読む

Aベストアンサー

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、スポーツタイプをおすすめします。

あとは室内シューズ(私は安い運動靴)、タオル、水筒があればok。
お風呂やシャワーのを利用する場合はシャンプー、タオル、メイクセットもご用意を。

(3)
あくまで私の感覚ではありますが「聞いたら答えてくれる程度」だと思っておいた方がよいかと・・・
超初心者に手とり足とり教えてくれるわけではないです。

超初心者は”運動を教えてもらえる場所”と思ってしまいますが、本当は自分がやりたい運動をサポートしてもらう所なんですよね。
教えてもらおうと思っていたら満足に教えてもらえず不満だらけになってしまいます。
実際それで辞める人も多いんです。
超初心者といえども、自分のやりたい運動は明確にしておいた方がいいです。

あなたの目的が「筋肉をつけて健康的に太ること」とのことですが、これでは抽象的すぎて指導する方も困るかも・・・

もっと具体的に「痩せているけれど下腹が出ている」「姿勢を直したい」「二の腕がたるんでいる」など伝え、その上で「週2日くらい通って気持ちよく汗を流したい」「週3日でしっかり筋肉を鍛えたい」「楽しみながら時々運動をしたい」など望む頻度と強度も伝えたら、より具体的なアドバイスがもらえるかと思います。

スタジオプログラムを受けるのなら、よいと思うものを体験してみて、決めたプログラムを最低でも3か月真面目に通い続けるとインストラクターに覚えてもらえるので相談がしやすくなりますよ!

マナーはみなさんそれなりに良いと思います。
本当にごく一部におかしい人がいるというだけです・・・


継続は力なり。頑張ってください♪

同年代の主婦です。
今のジム歴は6年半になりました。

(1)
ダイエット目的で入ってくる人はすぐ辞めてしまうため(ご主人要注意)、実際はスタイル維持を目的としている普通~痩せた人が多いです。
そのため外を歩くよりは痩せが目立ちにくいと私は感じています。
ご安心ください。

(2)
私のように安物ジャージ&Tシャツの人もいれば、オシャレなウエアの人もいます。
洋服と同じで価値観の違いだと思います。

下着については痩せている人は特にブラのホックが背骨に、ワイヤーが肋骨に当たると痛いので、ス...続きを読む

Qスポーツクラブに行き始めました。どれくらいで効果があらわれるんでしょうか?

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種...続きを読む

Aベストアンサー

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。

Qジムに週何回いっていますか?

今月からジムに入会しました。
3日連続で行ったんですが、毎日行くより週3~4回のほうがダイエットにはいいですか?
あと、週何回行って何ヶ月で何キロ痩せたなども教えていただけると嬉しいです。
それと、運動する前に何か脂肪燃焼の効果をあげるためになにか飲んだりしていますか?
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃんとしたもの(コンビニのよくある脂質の多いドリンクではなく)を
ドラッグストア等で購入された方が良いかと思います。

運動中は水分補給(市販のアミノドリンク)を適度に取って汗を流すようにしています。
運動後には疲労回復用にグルタミンを少し取っています。

元々太っているわけでもないのですが、2ヶ月で3kgちょっと減りました。体脂肪はすごく減りました。
何よりも体の調子(寝起きとか日中の気分)がすごくいいです。^^

既に他の回答者様が言われている通り、有酸素は多くても1回1時間程度で、長期間に渡って続けることが大事です。
お互い楽しく続けましょうね。^^

こんにちは。^^
特にダイエットでもないのですが、ジムに行ったり自宅でトレーニングを続けている者です。

私は水泳とエアロバイクが中心なのですが、色々調べた結果、
有酸素運動(ジョギング・ウォーキング・エアロビクス・バイク・スイミング等)でしたら毎日行うのが理想だそうです。
それに加え、週に2,3日間隔を空けて無酸素の筋トレを行うと良いとのことで続けております。

運動前にはBCAAの含まれたアミノ酸を取るようにしています。理想は運動の30分前だそうです。
アミノ酸は出来ればちゃん...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

Qスポーツセンターやジムで履くシューズについて

最近、運動不足なのでスポーツジムなどに行こうと検討しています。

地元に区立体育館があり、フィットネス、ジム、プールなどの施設が充実しており、値段も安いです。

はじめてなのでわからないのですが、ふつうは、Tシャツとかジャージとかを持って更衣室で着替えるのだろうと思うのですが、シューズについてはどうなってるんでしょうか?

トレーニングセンターでジムやランニングを中心にやろうと思うのですが、この場合、体育館履きのようなものが必要なのでしょうか?
ふつう、みなさんはどんなものを履いてるんでしょうか?ふつうの綺麗なスニーカーでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、上履き専用のシューズが必要です。

これから継続して通われるのならシューズはあまりケチらない方がいいです。

人によれば、テニスシューズやバスケットシューズ等を使っている人もいますが、ほとんどの方は一般的に言われる『ランニングシューズ』を履いています。

スポーツ店に行けばわかると思いますが、ランニングシューズと言ってもピンキリです。

フルマラソンを2時間台で走る人向けの高速ランニング用シューズもありますが、素人には向きません。
ほとんどクッションがなく余分な機能をそぎ落としたシューズですので、初心者の方がそんなのを履いてはしるとすぐに膝、腰を痛めます。

また、質問分にあります体育館シューズも、ランニングの事を考えられたものではありませんので、こちらも間違いなく膝、腰を痛めてしまいます。

そうではなく、『ジョギング~マラソン4時間前後の人向け』のシューズの方が踵のクッションなどが効いていますのでそっちを選びましょう。

価格的には1万円前後のものは欲しいところ。3000円とか言うのも有るでしょうが内容的には全く別物ですよ。

極端な話、ウェアが原因で怪我につながることは少ないですが、シューズだけはいいものをそろえる方がいいですよ。

おっしゃるとおり、上履き専用のシューズが必要です。

これから継続して通われるのならシューズはあまりケチらない方がいいです。

人によれば、テニスシューズやバスケットシューズ等を使っている人もいますが、ほとんどの方は一般的に言われる『ランニングシューズ』を履いています。

スポーツ店に行けばわかると思いますが、ランニングシューズと言ってもピンキリです。

フルマラソンを2時間台で走る人向けの高速ランニング用シューズもありますが、素人には向きません。
ほとんどクッションがなく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報