質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

一年ぐらい前から相撲が好きになり、場所中は中継も見て夜のダイジェストも見るという生活をしております。それで、とても気に入って応援している力士がいます。相撲は規律や礼儀などが厳しいので、ファンレターなんぞを出していいものかと迷っています。力士にもファンレターを出していいのでしょうか?出してもいい場合はやはり部屋宛てで良いのでしょうか?それと後援会などの入り方や何をするのか等、何かご存知でしたら教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファンの方は部屋の方にファンレターを


出しておられるようですね。
北の湖部屋を応援している方のHPを
ご覧下さい。

また高見盛には月50通以上のファンレターが
届くようですね。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~hi-bi-ki/rikisi%20nikk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ファンレターは大丈夫なんですね。高見盛はやはり人気がありますねぇ。早速、私の好きな力士に送りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/27 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相撲の後援会に入るって大変ですか?

関西在住の相撲ファンです。 毎年3月の大阪場所を楽しみにしています。

間近に力士を見られるのは、この時くらいしかありません。

そこで、どこかの部屋の後援会に入れば、例えば大阪での稽古部屋を見学出来るとか、優先的に入場券が入手出来るとか、部屋所属の力士と写真が撮れるとか ・・ そんな事が出来るかなと考えているのですが、相撲の後援会って結構大変なようなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか?

例えば毎年数万円程度の会費を払った人が、それ以上の負担をする事無くメンバーとして扱われ、大阪場所では上に挙げたようなサービスを受ける事が出来るような部屋や後援会ってあるでしょうか?

何となく大金持ちしか入れないようなイメージがあります。

たしか昔、貴乃花部屋が特定少数のタニマチから離れ、そのような低額会費で多くのメンバーを募る斬新なアイデアを出して、結局はボツになったとか聞いた記憶があるのですが ・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照ください。
  http://www.arashio.net/
  トップメニューの「後援会」からたどると、会費や特典などが載っています。一番下の小結会員で年間3万円です。
  他の部屋でもあるかもしれません。

では。

Q大相撲。某力士にバレンタインチョコ渡したい・・でも

大相撲の十両の力士に大ファンの力士がいます。
もう4年くらいファンです。

私の家からその力士が所属する相撲部屋まで45分くらいです。
2・14は仕事が休みなのでチョコレートを渡したいです。

その力士は、以前ファンレターを送ったら、サインをお返しに頂きました。
涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。
多分ファンサービスが良い方なんだと思います。

問題は、

★関取は年齢が23歳だということ&私は35歳だということ・・・で。

(1)私はかなりの童顔で若く見られがちですが
自分より12歳上のおばさん(?)からチョコを貰って嬉しいでしょうか?
嫌がったりしないでしょうか・・・

(2)時間帯的に何時くらいに行けば渡せそうでしょうか?

(3)手紙やプレゼントはOKでしょうか?

両国にはバレンタイン、行くか迷ってますが不安で。
とにかく大好きなんです。

アドバイスなど頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

今晩は。
何かいい話ですね、応援したくなりましたよ^^(貴女も関取も)
甘党じゃなくてもバレンタインチョコをもらって嬉しくない人はいませんよ、変な言い方ですけど力士さんはごっちゃんですで贈り物に慣れていますね、嫌がったりはしないですよ。
相撲部屋によって力士が表に出る時間はまちまちでしょうが朝稽古の終わる時間を部屋に訊いてみるか最近ではホームページをやっている部屋もありますよ。
今ちょっと調べてみましたがどこの部屋だか判らないのでGoogleの検索結果を貼り付けておきます→https://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E6%92%B2%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-ahttps://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%B8%E6%92%B2%E9%83%A8%E5%B1%8B%E3%80%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a
どの時間がいいか問い合せてみればファンを大切にする競技ですから対応してくれるんじゃないですか。
前に働いていた会社の事務の人が玉春日のアパートの近くに住んでいて風で飛んで来た大きなパンツを^^持って行ったら仲良くなったと話していました、自分も貴乃花部屋の力士とコインランドリーで話したことがありますよ、相撲取りは気さくな人が多いみたいなので臆せずに朝稽古などの応援に行ったりすればいいと思いますよ。

今晩は。
何かいい話ですね、応援したくなりましたよ^^(貴女も関取も)
甘党じゃなくてもバレンタインチョコをもらって嬉しくない人はいませんよ、変な言い方ですけど力士さんはごっちゃんですで贈り物に慣れていますね、嫌がったりはしないですよ。
相撲部屋によって力士が表に出る時間はまちまちでしょうが朝稽古の終わる時間を部屋に訊いてみるか最近ではホームページをやっている部屋もありますよ。
今ちょっと調べてみましたがどこの部屋だか判らないのでGoogleの検索結果を貼り付けておきます→https://ww...続きを読む

Q相撲 稽古を見学したい。時間帯は?

大相撲、九州場所が開かれる福岡に住んでいるものです。
場所前になると、各部屋が福岡に移動をしてきて、キャンプ(野球でいえば)というか、合宿?をしますよね。その場所に行って稽古を見学してみたいと思っています。

もちろん、できれば白鵬・朝青龍(帰ってきてれば)・大関陣。を見たいかなぁ・・。朝青龍に関しては、基本的に外出禁止なので、高砂部屋に行けば練習してたりしてるのかなぁとも思っています。

質問ですが、こういう大御所クラス(白鵬など)を見たい場合って、部屋に行って稽古場に入るといるものなのでしょうか?
そして、何時~何時くらいに行くのが確率的に高いのでしょうか?
また「この時間帯には行ってもまず会えない」みたいな事など、どんな事でも教えてくだされば助かります。
もちろんマナーは守って見学するつもりです。

その他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今日は。
合宿というより、福岡乗り込みですよね?
今回は番付発表(10/29)の前日まで巡業がありますから、関取衆は10/28の夜に福岡に入るものと予想されます。
また、番付発表の日は、後援会などへの番付発送で稽古がお休みですので、10/30から稽古開始と思われます。

場所前と場所中、また部屋によっても微妙に時間が違うので、あくまで目安として。
概ね朝7:00頃から、稽古が始まります。これは場所前も場所中もほぼ一緒。
もちろん番付の低い順から始めます。
場所前は11時頃まで、場所中は9:30頃まで稽古を行います。
場所前だと、関取(十両以上)が出てくるのは、8:30~か9:00~が多い気がします。
場所中ですと、8:00頃、または8:00過ぎくらいでしょうか。

部屋によっては、後援会以外は見学できないところもありますし、見学OKでも場所前は出稽古に出てしまったり、
前夜になって朝稽古の休みが決定したりと、必ずしも見れる訳ではありません。
また、連合稽古の日は、後援会などの来客が多く、とても一般の方が見れる状況にはないでしょう。

朝青龍は九州千秋楽まで謹慎ですので、戻っていれば高砂部屋でしか稽古できません。
白鵬は積極的に出稽古へ出ると踏んでます。
魁皇は、割と部屋での稽古(というより指導)が多いと聞いております。
千代大海も、早い時間から若い衆を指導しながらやっている印象でした。
琴欧洲・琴光喜の佐渡ヶ嶽部屋は、東京(千葉ですけど)は後援会のみですが、地方場所はちょっと解りかねます。

見学マナーは、
 ・私語禁止
 ・携帯は入る前に電源OFFる
 ・居眠り禁止(最近、外国人客のマナーが問題視されてます)
 ・カメラ撮影禁止(一部、寛容な部屋もありますが、止めた方が良いです。携帯での撮影は問題外。)
 ・中に入って見る場合、当然親方、後援会より後ろの位置へ行く
 ・稽古終了後は速やかに退室(稽古後に、後援会や有料予約客のみちゃんこがあったりするので、邪魔になるため即退室)
といった感じでしょうか?
神社などに宿舎を構える部屋=土俵が屋外の部屋が多いので、東京と違って見学しやすいと思いますけど・・・

各部屋宿舎の住所は、場所前発売の「大相撲」だか「相撲」だかに載ると思いますので、そちらをご覧頂ければ解りますよ。

今日は。
合宿というより、福岡乗り込みですよね?
今回は番付発表(10/29)の前日まで巡業がありますから、関取衆は10/28の夜に福岡に入るものと予想されます。
また、番付発表の日は、後援会などへの番付発送で稽古がお休みですので、10/30から稽古開始と思われます。

場所前と場所中、また部屋によっても微妙に時間が違うので、あくまで目安として。
概ね朝7:00頃から、稽古が始まります。これは場所前も場所中もほぼ一緒。
もちろん番付の低い順から始めます。
場所前は11時頃まで、場所中は9:30頃まで...続きを読む


人気Q&Aランキング