アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の今頃、賃貸マンションに引っ越してきてすぐに、カビから沸く害虫に悩まされていました
殺虫剤を使用して死骸は落ちても次の日、また生まれてきて大変でした。
気づいたら部屋の隅など、一面を歩いて体中痒くてたまりませんでした。。
バルサンなどをたけない場所でもあり、カビそのものを取り除かないといけないのかなと思いました。

湿気が多い場所なので、今年こそはと…カビを掃除したのですが、つくりのせいか、やっぱり少しずつ
カビは付いてきます。それでも去年と比べ、虫は激減したと思ったのですが、
肝心なクローゼットのカビの掃除を忘れていました。。
ドアを開けると気持ち悪いくらいに虫がウネウネしてて手をつけられず、
外からハエ・蚊ハンターを使った後、ドアを開けてスプレーをしてすぐに閉める状態が続いてます。
死骸がボトボト下に落ちて、掃除機で吸っています。
クローゼットの中には思い出のアルバムなどがあるのだけど、虫が怖くて、痒くて、、、

この時期が終われば、虫が死んで落ち着くのはわかりますが、
カビ好きな虫に効くような、放置型の殺虫剤はないでしょうか?
ちなみに、蚊取り線香や甘い香りのする小バエ退治の製品は、全く効きません。
その虫自体も理解したいのだけど小さすぎてわからず
5mmぐらいで黒く、羽がはえてます。チャタテムシかもしれません。
だとすれば、ダニが多いということでしょうか…いろいろ悩んでしまいます。
ほかにカビの好きな害虫っているのでしょうか?
その部屋で睡眠をとっているのですが、ハウスダストに敏感なアレルギーなこともあり、
体が痒く寝付き難いときがあります。

A 回答 (1件)

小学校の時に習ったと思いますが虫は卵から生まれます、カビは虫の親ではありませんから卵を生みません。

タバコシバンムシでしょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%8 …

虫の餌や巣となる場所があちこちにあるので、そこから発生してるんです。

カビが生えやすいのは、湿気が多いから、部屋の換気をして風を通して部屋を乾かして、カビが生えないようにしてください

カビは漂白剤を薄めた液を雑巾につけて拭き取れば生えてこなくなります。

タンスは中の物を全て取り出して、漂白剤で全面を拭き取って、よく風を当てて乾かして、中の衣類は、洗って天日で干してから掃除機をかけてタンスの中にしまいましょう。

ハウスダストに敏感ならハウスダストが出ないような環境になるように掃除と換気を心がけましょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タバコシバンムシは、昔の家で見かけたことがあるのでわかります。
一度、塩コショウに大量発生していました。。

沸くのではなく、虫が卵を生んで…こうなってるんですね。
去年よりも少ないため、絶滅させることが出来るようで、少し気が楽になりました。

とても風通しの悪いところなので、晴れの日であれば、毎日窓を開けています、
クローゼットも、虫の出ない時期に開けてみます。

漂白剤のお話を教えて頂けたので、
この状況が落ち着いたら、クローゼットの全体をお掃除してみようと思います。
カビと虫にさよならできるといいなぁ。。
また痒くなってきましたが、頑張ります。
ご丁寧にありがとうございました。