プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、妹が急に家の物置に鍵を置くと言って、作った鍵を物置の中に置きに行きました。

私はすごく不安になり眠れそうもないので質問します。

家の郵便ポストや植木鉢の下や物置に鍵を置く家は少なくないようですけれども
このことによって空き巣が入ったというニュースは何回も聞いたことがあります。
空き巣が入ることが多くなるということで警察では置かないように指導していることを聞いたことがあります。

また、空き巣が入った場合
鍵をかけたものとして扱われないようなことも聞いたことがあります。

ところで、車の下側にマグネットで付くキーボックスがはやりましたけれども
車の盗難が多くなって、警察が最初はつけない指導をしたけれども盗難がなくならなくて
もっと強烈に指導したような記憶があります。
今はオートバックス等に行ってもそのようなキーボックスは売っていませんよね。
法的に変わったのかどうかはわからないけれどもこのときのいきさつはどうでしたでしょうか?

実際、空き巣はどの程度増えるのでしょうか?
また空き巣に入られた場合どのようになるのでしょうか?
どちみち盗まれたものは戻りませんよね。

妹に責任を取ってもらうことも考えますが、お金で済むことではないと思います。
毎日不安のうちに暮らさなくてはならないのですから・・・。

A 回答 (5件)

ここで大丈夫ですと書かれても不安は払拭できないでしょうし、仮に安心していて入られても誰も責任は取ってくれません。

なぜ、鍵を物置に置くのかが分かりませんが・・・(妹さんも持ち歩けば住むことだと思いますが9

仮に鍵の数の関係で、本数が足らずに置いておく必要があるのであれば
物置の中にキーボックスを設置しておけば良いと思いますよ(ダイヤル式もありますので)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagitobouhan/keybo …

これら仮に空き巣が物置を探っても、キーボックスを開けられなければ鍵を取り出せないわけですから空き巣には入られません。

家族も物置に鍵があるのでキーボックスを開ける手間はあるものの、それ以外は不便がありません。
ダイヤルは定期的に変更すれば済みます。

感情的な妹さんと、不安いっぱいの質問者さんの折衷案を提案させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹は外出時に鍵をもって行くことを忘れるそうです。
いつも自転車で出かけるのでそれにつければ良いといっても
理解してくれません。

私が空き巣ならこう言うでしょう。

物の配達を頼まれて、お宅を訪ねたら留守だった。
物置は開いていたので、そこに置いていこうと思った。
張り紙でもしようと物置で紙とペンを探したら、玄関の鍵が出て来た。
これ幸いと玄関を開けて、物を置いた。
配達料は頂きたいので、ちょっと中に入らせて頂いて、押入の財布と通帳と印鑑の入ったバックをお預かりした。

これは配達料を頂くためにお預かりした物であって、盗んだ物ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無断で家に進入すれば、家宅侵入罪になり
一時的に預かっているといってもつかまれば、実際必要以上のものを持ち出した状態なので
裁判でプロがいろいろな方面から質問すれば、客観的に盗んだことが立証できると思いますが・・・。
どうなんでしょうかね?

空き巣に入られたことがある者です。

最近の空き巣は胴から見えない窓を破って侵入するのがほとんどです。私の家は戸建ての二階屋ですが、二階に上られてベランダの窓を破られました。

物置の中ならわざわざ鍵を探してはいる空き巣は射ません。そんな手間は掛けないんですよ。ですから、物置で知っている者にしかすぐにわからない場所なら問題ないでしょう。私は車庫に鍵を置いていますが、これを使われたことはありません。まあ、一目でわかるようには置いていませんが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深夜、扉を開けるような音がしたことはあるのですが・・・不安です。
本当に大丈夫でしょうか?

今日の空き巣で最も多い手段が、「窓を割って入る」です。

知り合いに鍵の場所を教えない限りは、物置にカギがあるなんて思いませんから、大丈夫と言えば大丈夫です。
 ただ、誰かに喋って、それが空き巣(もしくは悪い友達)の耳に入れば、危険度は増しますが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんですかね。空き巣が入った後、隠しておいた鍵がなくなったニュースを何回も聞きましたが・・・。

じゃあ、そのカギを回収して家の中に置いておけばいいのでは?

次に使う時まで気が付かないんだし(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

勝手にそのようなことをしたら何を言い出すのかわかりません。
超超超感情人間ですから・・・。