プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて質問させてもらいます。
17さい女です。
この前軽い事故をおこしてしまい、相手の方が悪いということで、保険でバイクを直してもらいました。
その前に3回ほど買ったばかりのバイクを立ちゴケしてしまい、傷がついていたんですが、それも全てなかったことのように新品同様になって帰ってきました。
しかし、昨日夜友達と走っていたところ、また立ちゴケしてしまいました...

そのせいで、右のブレーキレバーとハンドルが八の字に曲がってしまったのですが、変えたほうがいいのでしょうか...?
カウルにも傷がついてるんですけど、それはステッカーなどをはってそのままつかうつもりです。

バイクはNinja250です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。



まずは、お怪我がなくてよかったですね(^_^)

他の傷まで治ってくるということは、私も経験済みです。
特に、カウル付のバイクは一枚のパネルが大きいので、
一部分だけ替えることができずに、そういう現象が起こります(^^ゞ
危ない目にあわされたのですから、それくらいのラッキーはあって当然ですよ(笑)



ブレーキレバーやハンドルといった、運転操作に直接かかわる部品は、
少しの変形でも新品に交換してくださいね。
材料力学上では「応力集中」が起きて変形していますから、いつ折れてもおかしくない状態です。
これからも安全にバイクを楽しむために、このことは覚えておいてくださいね。



余談ですが、
20年前にあなたにお会いしたかった(笑)
今はもうすっかりアラフォーのおっさんですが、いまだに2stレプリカを乗り回しています(^^ゞ
悲しい事故も周りでいくつも起きました。
クラスメイトの子は、すり抜けに失敗して左腕が麻痺して身体障害2級です。

あなたは只でさえ、ダイヤモンドより貴重な女性ライダーなのですから、
安全運転に気を付けて、バイクを思いっきり楽しんでくださいね。

ちなみに、立ちごけでバイクに傷がつくことを「外装のならし」って昔は言っていましたよ(笑)

いつかどこかで、お会いできるといいですね。
深緑色のガンマに出会ったら、おそらくそれが私ですので、ヤエーしてくださいね(^_^)

ではでは!
    • good
    • 1

小柄な女の子でもリッターバイク乗り回している人もいるから、250だったら乗れない位ヒドいって訳でもなさそうって体格でもないよね。



んーとね、まずはハンドル。
これだけは絶対に直さないとダメだよ。
すごく危険。
レバーはそのままでも問題無いけど、そんな高い物でもないし直した方が見栄えはちょっと良くなるかな。

免許を取って、まだ1年とかそんなもんだよね?
乗り方は教わっても立ちゴケをしない方法って教わらないもんね。

完全に停止している状態からなのか、信号で減速して停止した時なのか。
これだけでもアドバイスは変わるから補足もらえればまた回答するよ。
その時に足付きがどんな感じなのか教えてもらえると回答しやすいかな?

おれが気になったのは、他の人も回答してた『ぼんやりしている』
こればっかりはどうしようもないなぁ。
アナタの問題だから。

技術的な問題だったら確実に立ちゴケは今より回避できるようになるよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
免許とって4ヶ月目です。
今回は、右折をしようとしたときに、結構急で見えなくて、先導してる友達がインカムで行っていいよといってくれたので行こうとしたら車がきてて、焦ってブレーキ、坂道で足がつかない、転ぶという結果に...
安全確認不足ですね、

補足日時:2013/07/02 13:05
    • good
    • 0

何でそんなに立ちコケするのか、真剣に自己分析


し、足りないもの補う努力をしないと、部品やお金は
いくらあっても足りないのでは?
でないと、いつか大きな事故につながります。

数回ドライビングスクールに参加し、現在の実力と
足りない部分、どうすれば改善するかなどきっちり
学んだほうがいいと思うよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool.html
http://www.nifukyo.or.jp/training/
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/02 13:20

その状態で、曲がる前と同じように運転できるのであれば交換しなくても良いですが、それはあり得ないでしょうから、速交換ですね。


でも、お話からするとNinja250はあなたにとっては大きすぎないですか。もう少し足つきの良くて車重の軽いバイクにすべきでは無いでしょうか。
『このバイクじゃなきゃダメ』って言うのなら、せめて立ちごけしそううなバイクを立て直す体力を付けてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/02 13:21

いくら何でもコケ過ぎですね。


技量とバイクのアンマッチではないでしょうか。
そのうち大きな怪我をするのではないかと心配です。
バイクはクルマとちがってリスクが大きいですので、アンマッチは非常に危険なんです。

それと、最も重要な操作系(ブレーキレバーとハンドル)が曲がった状態で「変えたほうがいいのでしょうか...?」との質問はいくら何でも安全意識が低すぎます。
事故を起こしたくないなら当然ながら交換です。

永くバイクに乗りたければあなたにマッチしたバイクから始めるべきではないでしょうか。
このままではあなたもバイクも可哀想です。

説教になってしまって申しわけありません。
バイク暦36年の経験や体験から心配になったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/02 13:21

あのさ、恥ずかしくないかい、あなたの身長、体重がわからないけど、忍者250が、大きいのでは、



最初から、セバハンノレーサータイプに乗り、足がつかずに、何度も立ちゴケ、乗る資格が、というか、バイクが、あなたを選んでないよ。


できれば、アメリカンタイプの、または、カウルのないバイク、で、足がつくものを選ぶべきでしょう。

もし、足がついてるのに、たちゴケ、するなら、なお最低です。

バイクを大切にしようよ。うまくなりたいなら、自分なりに、30分コース、1時間コースを決めておいて、毎日、そこをはしりにいきなよ。

私などは、54年、250は10台以上乗り続けました。立ちゴケ自体が最低だと思います。バイクがあってないんじゃない、

マジにそう思います。まあ、17歳で、髪をなびかせて、レーサー、映画見たいだけど、現実をよく理解してないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ありがとうございます

お礼日時:2013/07/02 13:22

今度は絶対立ちゴケはしないぞ、という強い意識と体力があるんだったら交換しましょう



また立ちごけして折れるんだから、と考えるんだったら、そのままでいましょう
    • good
    • 1

>「それも全てなかったことのように新品同様になって帰ってきました。


うらやまし~い!
みんなが思う事ですよ、ほんとに良かったですね。

>「また立ちゴケしてしまいました...」
え゜! ま、またですか、、、

>「右のブレーキレバーとハンドルが八の字に曲がってしまったのです」
あ・・・ハンドルも?
セパハンですよね、曲がったんでしょうね、、、

はい、交換ですね。
ハンドルも、曲がったままでは気持ちが悪いでしょ?
ブレーキレバーは、必ず交換です。
曲がった物を、真っ直ぐにしようとしてはいけません。
曲がったままでも、簡単には折れないでしょうが、今度また!と成ったら、
折れます。
フロントブレーキが使えないと、走れません。
ツーリングなどでは、予備を持って走ることも、普通です。

立ちゴケは、しかたが有りませんね。
倒しそうになったら、無理に支えたりしないで、もう倒しましょう。
怪我をしない方が、良いと思います。
でも、カウルは高くつくでしょ?、せっかく綺麗になったのにね。

まあ、良くある事と言うことで、自分からは事故を起こさないように、
また、怪我をしないように、気をつけて走って下さい。

ステッカーは、「絆創膏」にすると面白い!かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/07/02 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!