義父が3ヶ月前から入院しています。一度もベッドから離れたことがありません。
こんな父ですが、意識はとりあえずあり、読書をしたいと申しております。

寝ながら読書出来るグッズを探してみましたが、見つかりませんでした。ヤフーで「読書グッズ」で検索してもダメでした。

上記商品をご存知の方、どのような情報でもいいので是非教えて下さい。
お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自分が入院しているときに、介護用品として病院の売店で杖やコルセットなどと一緒にうっていました。


下記URLは通販で少し値引きされているようです。
ベッド用と布団用があります。
http://www.venus.dti.ne.jp/~nrs/kaigo.bed.html

パイプベッド用でよければこちらのほうが安いです。
http://www.maiuea.ne.jp/data/f5517.htm

ご病気の程度や年齢にもよりますが、介護用品として補助金交付の対象になる場合があるようです。病院で相談してみても良いかもしれません。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。いろんなグッズがたくさんあって、大変参考になりました。
プリントアウトして、本人の意向を聞きながら検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:58

私は、物語がテープに朗読されてあるのをよく聞いてました。


図書館にいろんなのがありますよ。
耳で聞けるから、読まなくてもいいし、音声なので、横になったままでもOKなのでオススメです★
なんせ、無料ですし(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう方法もありましたね。気がつきませんでした。
図書館に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 14:02

以前も似た質問があり、その時の回答です。




価格はわかりませんが、こんなものが有ります。

寝ながら読書は愉快適ほんとスタンド
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkv9936/EdisonWor …

【読書器(書見器)】
http://www.shiba-business.com/sz_igei1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索の仕方が悪かったみたいです。2度手間をおかけしスミマセンでした。
さっそくサイトを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 14:00

以前「王様のアイデア」という店で売っていました。


下のURLで「ロングラン商品」という所に読書スタンドという名で紹介されています。ただ、現在は商品の形や品番が変更されているようですので、ご自分で問い合わせていただけますでしょうか。

参考URL:http://www.osamanoidea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、「王様のアイデア」って手もありましたね。忘れてました。楽天にも店を出しているようなので、合わせてみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:50

前にOKWebで聞いた記憶があったので探したらこんな質問が出て来ました。

参考になりますでしょうか。

「寝ながら読書できるツールを探してます」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50343

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50343
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「読書グッズ」で検索をかけたのですが、このタイトルで出ていたのですね。私の質問タイトルと似てますね。
お恥ずかしい…。
さっそく見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは! 私はaaaが好きなのですが…。 グッズなどなんかいい情報があったら教えてください! く

こんにちは!
私はaaaが好きなのですが…。
グッズなどなんかいい情報があったら教えてください!
くだらない情報でも!

Aベストアンサー

3/31に東京であったみさちあイベントに行ったものです。
みさちあでこれから活動する機会が増えそうみたいです^ - ^

5月に愛知県にあるガイシでのLIVEに行く予定ですが、ライブ会場ではグッズが売っていますよね。
並んでいる時色んな方のファッションチェックができ楽しいです^ - ^
全身赤だとちあきが好きなんだな〜とか。
質問とずれていてすいません!

Q読書家の方の読書スタイル

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて読むのか
4タイミングは(早起きして読書の時間を確保、寝る前の時間、トイレ中、通勤中など)
5例えば240ページの文庫本でしたら、何時間くらいで読み終わるのか
-------------------

質問の理由としましては、読書ペースを上げたいのですが、なかなか実現できていないので、どのような工夫のしようがあるか、ヒントを見つけたいという事です。

現在は、例えば、椅子に座って読むとおしりが痛くなるので、寝転んで読むとウトウトしてしまうとか、読むペースが遅いなどの理由で、週1、2冊くらいしか読めていません。

皆さんの読書スタイルを参考にさせてください。よろしくお願いします。

読書家の方にお聞きしたいことがあります。

本を読むスタイルといえば、通勤時間や空き時間を利用してチョコチョコ読み進め、数日間かけて完読するという方法がありますが、1日1冊本を読むくらいペースの速い方は、どのようなスタイルで読んでいらっしゃるのでしょうか。

できれば、以下のような項目を参考までにお聞かせいただきたいです。
-------------------
1どこで(リビングで、電車で、お風呂でなど)
2どのような姿勢で(椅子に座る、寝転がるなど)
3続けて読むのか、朝、昼、晩などに分けて...続きを読む

Aベストアンサー

だいぶ謙遜していらっしゃいませんか。
数ある質問の中で、余白の取り方も美しく
一目で全体が、“瞳”の動き無く通読しました。

既に多くの読書家の回答がありますので
多少違った視点で二点だけお伝えします。

一つ目は、読む行為に音を介在させない読書です。
音素が頭に浮かぶ前に次へ次へと進んでいること。
字句を幾つも幾つも纏めて一塊として認識してます。

二つ目は、一度に約十冊を同時進行で通読してます。
朝昼晩と夜食が全てご飯だと飽きるのと同じように
同じものの精読では、脳の反応が遅くなるようです。

ですから、読み止しの本が家の部屋のあちこちに
持ち歩く数個の鞄に散らばって入っています。

QAAAのライブグッズ

今年のAAAのライブのグッズをネットで購入して
今日届いたのですが

キーホルダーなのですが

ピンクなのかオレンジなのか分かりません。

初めて買ったので、
微妙なところでオレンジかなと思う気持ちのほうが少し強いのですが
ピンクかもしれないという気持ちもすてきれません。

どちらか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問から日にちが経っているのでどうかとは思いましたが…

どう見てもオレンジ(橙)だと思いますよ。

にっしーカラーですね^^!

Qベッドの上にはベッドパッド?

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか?
シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか?

2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…)

3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか?

よろしくお願いします。

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団の...続きを読む

Aベストアンサー

ベットパット確かにピンきりですね。私は今はウール
のを使っていますが、薄いキルティングので十分と
思います。そんなに頻繁に洗うことないです。
確かに時々干したほうがいいのかもしれませんが、私
は無頓着です。
ベットカバーは出来たらベット用のゴムの付いたのが
便利です。
敷布団はベットには厚過ぎるので、やめたほうが良い
です。
パッドはあまり重要とは思いません。
それよりベットのスプリングのほうが重要です。

Q都内~神奈川で仮装グッズを販売しているお店を教えてください。

来週のパーティーで急に仮装グッズが必要になりました。
通信販売では安価でおもしろいコスチュームがたくさんありますが、
通販ではパーティーに間に合わないため、都内~神奈川あたりで店頭
でコスチュームを販売しているお店があれば教えてください。
イメージ的には
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=costumeyasan.com&category=1:4&action=category
のような、~5000円くらいのものが豊富にあるお店
があれば・・・と思います。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ロフトや東急ハンズにあるのではないでしょうか。

↓↓は東急ハンズの通販サイトですが、
おそらく同じような物を置いていると思います。
値段の参考にどうぞ☆

http://www.hands-net.jp/shop/category/category.aspx?category=70010207

参考URL:http://www.loft.co.jp/shop/index.htm,http://www.tokyu-hands.co.jp/f_ylw.htm

Q二段ベッドか、ベッドと机が一緒になってるものか・・・

4歳と8ヶ月の2人、娘がいるんですが、先のことを
考えると、二段ベッドを購入するか、ベッドの下に机がセットになっている
ものを2台購入するか、どちらが良いのか迷っています。
今は、6帖と4,5帖の各フローリング部屋がつながっているのですが
ゆくゆくは一人づつ部屋を持つと6帖と4,5帖に分かれるので、二段ベッド
を独立して使うとしたら4,5帖の部屋にベッドと机の各スペースはキツイかなと思います(汗)
となると、二段ベッドはやめてベッドの下に机がセットになっているものを
(ニッセンのカタログでよく目にします)初めから各部屋に1台づつ置くほうが良いのか・・・う~ん。
で、実際ベッドの下に机がセットされてるもの購入された方!!どうですか?良い点☆悪い点★あれば教えて下さい!
あと、良い案あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ベッドの下に机があるのって、便利そうに見えて実際使ってみるととても不便ですよ。まず、ベッドの下に机があると、自然光も部屋の電気も遮ってしまうので、暗すぎて勉強机としては最悪です。視力低下を招くので、子供の為を思えば私なら絶対オススメしません。
単純に卓上のライトを買えばと思うかもしれませんが、それよりも部屋を少しでも広く使いたいなら、一つの部屋にそれぞれロフトベッドを買って、ベッドの下の大きく開いたスペースに別売りでキャスター付の机や椅子を収納。これなら使う時は部屋の明るい所に移動して使用できます。いらない時や誰か来た時はまたしまえばいいし。それでもかなりスペースが開くと思うので、洋服等を収納できるように収納ラックを置いてみたり・・。収納のスペースとして活用するのが一番理想的かなと感じます。ベッドはまだ下のお子さんも小さいですし、そのうち購入って事で。。。

Qこれは何ですか?(多分、オフィスグッズ?)

さっきコンビニでお菓子入りのミニチュアグッズを見つけて買いましたが、中身の一つが何なのかわかりません。

以下のページの画像の中の、右上の、白とブルーの、電卓みたいな物です。
http://www.re-ment.co.jp/goods/ol/001.html

タイトルが「新人OLオフィスグッズ」なので、オフィスグッズだと思うのですが・・・これは何のミニチュアでしょうか。

Aベストアンサー

テプラ(KINGJIMの商品名)、ネームランド(CASIOの商品名)といったものだと思います。
一般名称は「ラベルライター」かな?

http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tepra/
http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/

Q地震グッズ(防災グッズ)のお勧めを教えて下さい。

関東在住のものですが、以前から置いてあった防災グッズですが、コンビニやらスーパーなどからほとんどの商品がなくなりました。地震グッズで揃えておけばいいものなど、お勧めを教えていただければと思います。インターネットでもほぼ地震グッズはなくなっていますが、良いお店などあったら教えて下さい。今回の東北地震を見て、初めて動きはじめる自分の愚かさ、普段の準備不足など猛省しています。

Aベストアンサー

関西住まいですか今回は本当に胸が痛いです・・・。

http://bit.ly/i64vKQ

私は上のサイトで必要なものをそろえました。
軒並みネット上では売り切れていましたがこのサイトは
見にくいこともあり残っています。左メニューの防災グッズで
購入されるとよいかと思います。

私は、水と食料は必須だと思いますが、とにかく冬の場合は寒さが
最大の敵です、ポータブルで動くガスのヒーターなどはおすすめです。
食料は備蓄し持っておくことは大事ですが、冷凍して解凍すれば
食べられるものなども冷凍庫に保管しておけばよいと思います。

パンは半年はもちます。
ご飯も大丈夫です。
普段の生活から備蓄できるものを決めておくとよいかと思います。

関東ではカップラーメンなどがなくなっているらしいですが
お湯を沸かさなければならないものより固形で食べられるものが
良いです。

あと携帯の電池ですが、ドコモだったら補助充電器がドコモショップで
変えますのでおすすめです。

今回の地震を教訓にして備えはしっかりとしておかなければ
なりませんね。

参考URL:http://bit.ly/i64vKQ

関西住まいですか今回は本当に胸が痛いです・・・。

http://bit.ly/i64vKQ

私は上のサイトで必要なものをそろえました。
軒並みネット上では売り切れていましたがこのサイトは
見にくいこともあり残っています。左メニューの防災グッズで
購入されるとよいかと思います。

私は、水と食料は必須だと思いますが、とにかく冬の場合は寒さが
最大の敵です、ポータブルで動くガスのヒーターなどはおすすめです。
食料は備蓄し持っておくことは大事ですが、冷凍して解凍すれば
食べられるものなども冷凍庫に保管して...続きを読む

Q首都圏の萌える鉄道グッズ店を教えて下さい。(not模型)

http://www.metocan.co.jp/goods/index.html
東京メトロには、限定オリジナルグッズがあるそうで、上のサイト
では駅名入り携帯ストラップ・超巨大路線図などが気になって
しまいます。

このようなグッズがある事は首都圏の者ではない私は最近まで
全く知りませんでした。

さて、東京メトロ以外にもこうした面白そうなグッズを販売する
鉄道会社・あるいは鉄道グッズ店はあるのでしょうか?

ちなみに私は、鉄道模型は、値段およびハマると抜け出せない奥深い
怖さがあるため手を出さない事にしています。
あと、車窓DVDも特に欲しくないです。

首都圏でオススメの鉄道グッズがある鉄道会社・グッズ専門店が
ありましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

 京王れーるランド・・・京王線多摩動物公園駅隣接
 動物園帰りの家族連れでいつもにぎやかです。
 http://www.keio.co.jp/ensen/rail_land/contents.htm

 小田急のグッズショップ『TRAINS』・・・新宿駅、及び和泉多摩川駅構内。
 http://www.odakyu-trains.com/
 
 今話題の『鉄道博物館』など、鉄道会社独自で博物館を持っているようなところは、たいてい館内にミュージアムショップを併設しています。
 鉄道博物館・・・大宮駅からニューシャトル「鉄道博物館」駅下車。
 http://www.railway-museum.jp/

 東武博物館・・・東武伊勢崎線東向島駅下車。
 http://www.tobu.co.jp/museum/

Q「○○と申します」の使い方

以前から求人広告の応募例などで「○○(名前)と申します」というのを見ていたため、
「~といいます」「~という名前です」の丁寧な用法、
あるいは謙譲語だろうと勝手に考えていました。
(お恥ずかしい限りですが)

しかし最近「申しますを名乗る用法で使うのは電話でだけだ」と聞き、
さらに広辞苑を調べてみたところ「「…という名である」の尊敬語」と記載されており、混乱しています。

どの用法が正しいのでしょうか?
初対面の方(々)に自分の名前を言う時には「申します」は使ってはいけないのでしょうか?(研修時など)

Aベストアンサー

全く問題はありません。広辞苑で尊敬語???ですか?
もしそうなら完全に誤り、または誤植です。まあ、広辞苑にはたくさんありますので信用はあまりできないというのが現在の常識になりつつあります。
なお、「先生が申される」という表現について現在、揺れがあります。
「謙譲語+れる」だと考え、使わないほうが無難です。
これに対して「○○と申します」は一般的な謙譲語と考えても、あるいは丁寧語と考えても、使用OKです。少なくとも尊敬語ではありません。

参考にどうぞ。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2005/12/1221.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報