出産前後の痔にはご注意!

SクラスやEクラスなどで、運転席や助手席側のガラスが薄い青や緑の色が入った車をたまに見かけます。
パッと見て分かるくらいなので車検で問題になるのでは?と思うのですが輸入車なのでOKなのですか。
フィルムを貼っているのですか?
それとも輸入車はガラス自体に色が入っているのですか?
宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

ベンツのSとかE、あと昔のモデルのガラスはノーマルがやや緑掛かっていて、スポーツ系とか上位グレードモデルにブルーのガラスを採用していますね(すべてのモデルに該当するわけではありませんが)。


グレード別の仕様表には、ブルーガラスと表示されています。

既回答にありますように、保安基準で定めた透過率をクリアしていればよいので問題ありませんし、思うほど暗くありません。
でも、窓を開けるとその違いは確かに感じられますし、確かに概観ちょっと青いですね。

あと、国産でも昔トヨタとかホンダなんかがブロンズガラスという名前で少し茶色掛かったガラスを採用していましたよ。
今もUVカットガラスはグリーンじゃないでしょうか。決して無色ではありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/07/05 01:12

>それとも輸入車はガラス自体に色が入っているのですか?



ガラスって、元々完全透明じゃないんですよ。
ガラスの断面から見ると分かりますけどね。
厚いガラスで見ると色があるのが判ります。

それと、わざと着色した物もあります。
国産車でもプライバシーガラス、赤外線カットガラス、紫外線カットガラスと言うような名前で着色ガラスが採用されて居たりします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/07/05 01:12

確かに欧州車など、新車状態で保安基準に抵触している車種は多くあります。



これは、相互条約があり、国土交通大臣が個別に審査し許諾することにより
合法となっています。

新車時状態で有ることが条件で、マル改になった場合などは
保安基準不適合となるのでご留意ください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新車のみとは・・参考になりました!

お礼日時:2013/07/05 01:11

プライバシーガラスと言って、サイド、リアのガラスについては、着色されているものがあります。


保安基準上問題のないレベルであり、国産車のUVカットガラスと大した差はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2013/07/05 01:11

ガラス自体に色が入っています。

と言うより、外からは色がついて見えますが、中からはそこまで色付きで見えるわけではありません。

車検については、そういったガラスであっても、保安基準の透過率70%以上はクリアしているので、問題ありません。
ただ、こういったガラスは透過率が保安基準ギリギリなので、別途フィルムを貼ると、例え無着色断熱フィルムであっても、保安基準を切る可能性はあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーでそのように作っているのですね!参考になりました!

お礼日時:2013/07/05 01:12

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Q最新外車のウインドガラス

最新型の外車・・ベンツのSクラスとかプジョーやルノーもかな?
ウインドガラスが普通の車と違うように見えます。
マジックミラーという紫っぽく見えるくるまもあれば
金色に見えるような。
最初はそうゆうフィルムかと思ったのですが、
フロントもそういう感じに見えることに気が付きました。

あれは特殊なガラスなんですか?
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

様々なコーティングを施してあるため、光の加減によっては色が違って見えることがあります。

表面に施すケースもあれば、複層合わせガラスの場合には、その面ごとに施す場合もあります。高級車であればあるほど、外から誰が乗っているかわからないようにする傾向にある(プライバシーというより、セキュリティの問題です)ので、それが過剰になります。

単なるUV防止コーティングの場合でも、最近のものは一定以上のUVを感知するまで色が変わらないものもあり、この点はいろいろです。

ご指摘のようにこの技術を積極的に取り入れているのは輸入車が多く、日本の高級車はこの部分で立ち遅れています。技術が無いというわけでなく、費用効果が望めないので省かれている、といった感じです。

Qベンツのフロントガラスのスモークについて

ベンツのフロントガラスのスモークについて

ベンツって水色のスモークがついてますよね。
あれが、フロントガラスについていたりしていますが、あれは車検が通るのですか?
中には紫のスモークがついているのもありますが、あれも通りますか?

Aベストアンサー

車検通りますよ。

欧州車によくみられるモノでしょ?フロントガラスの上部が帯状にブルーなどで着色してあるモノですよね?

あれって純正で、ああいう状態なんですよ。

伝聞なので確証は無いんですけど、日本ってメーカーが車作って販売する際に、役所(産業通産省とか)に「こんな車で如何?」「販売してもいいかな?」ってお伺いたてるんだそうで。。。

んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

簡単に言っちゃうと役所の「顔色見ながら」なんだそうです。

フロントガラスは「透明でなきゃダメよ」みたいな規定はあるけど、視界を遮らないようなモノでも「何かあったりなんかする」と、例え使用になんら問題なくても、変な風にイチャモンじゃないけど、ケチ付けられるのが嫌だからメーカーとしても外車がやるような事はやりたがらなかった。。。

件のフロントガラスの上部着色は「サンバイザー使うにはそうでもないし」って時やトンネルなどを抜けて急に「夕日が」や「朝日が」って時には便利なもんです。。。

外車には、役所もあまり煩い事言いたくない、、、何でか?は御分りでしょ?、そう、日本は外国に弱いからwww特に欧米にはwww

んでも、消費者側から「なんで外車でOKなモノが国産ではダメなの?」って苦情じゃなくても提言や意見があったりなんかすると、役所の方では「別にダメだなんて言ってないよ」「メーカーが勝手に自主規制してんじゃね?」って言い訳するwww

実際、そうなんだよねw、速度のリミッターだの馬力の規制だのなんてのがいい例で、これらの規制も役所が「そうしなさい」なんて言ってるワケじゃなくて、メーカーが「そうしておこう」「そうしておけば役所に睨まれない」「睨まれなければ販売OKが出やすい」って事でね。。。
(自主規制ってヤツね)

フロントガラスの上部着色も同様。。。

この着色とても便利な機能。。。。
(カッコだけじゃない)

んで、消費者側が「外車でOKじゃん」「なんで日本車には無いの?」って意見や提言があってメーカーも「消費者が望んでるんだから」ってね。。。

役所としても一般消費者が望んでるのに「ダメ」なんて言えないし、そもそも「ダメだ」なんて「言ってないはずだよ」って調子www

まあ、それやこれやの経緯で、現在では国産車でも、フロントガラスの上部着色の車が販売されるようになってるようです。。。

車検通りますか?

って事なのに余計な事まで書きました。。。

ま、「へぇ~そんな事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。

車検通りますよ。

欧州車によくみられるモノでしょ?フロントガラスの上部が帯状にブルーなどで着色してあるモノですよね?

あれって純正で、ああいう状態なんですよ。

伝聞なので確証は無いんですけど、日本ってメーカーが車作って販売する際に、役所(産業通産省とか)に「こんな車で如何?」「販売してもいいかな?」ってお伺いたてるんだそうで。。。

んで、役所に「ダメだよ」なんて言われたりしようもんなら、折角開発したのに全部オジャンになりかねない。

簡単に言っちゃうと役所の「顔色見ながら」...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

イエローハットなどにはありません。
ホームセンターやそういったところのフィルムは薄く傷つきやすく透明度も低い商品です。
プロが施工する業者かネット通販をご利用くださいませ。
電波を遮断するのは赤外線遮断フィルムです。
鉄粉が含まれているためシールド高価が発生するためです。
ネットではプロ仕様のフィルムを各車に合わせてカット販売しているものもあります。
それならば素人でも貼れますのでコスト重視するならばチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&num=50

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Qベンツのオイル交換はいくらくらいかかりますか?

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの量と金額になりました。(オイルだけで1万円也)いままで、国産2500ターボ車でも5Lは滅多に入れなかったので、それも驚きで、やってみないとわからないものですね。

なら、今後はディーラーでする方がいいのか?それともABで続けるのがいいのか?を判断したいので、わかる方、教えてください。安いオイルにするは選択肢にはないので、その前提でお願いします。

ちなみに、ABでは目玉焼きが4L6500円(1600/L)、MB純正が7500円(1900/L)でした。工賃は無料になっていたので、その分はかかってません。
よろしくお願いします。

ベンツCクラス(1800SC)のオイル交換はディーラーでいくらくらいかかりますか?また、その時の使用量はどのくらいでしたか?

今日、ABで購入後初めてオイル交換をしたのですが、今まではメルセデスケアで1年毎に無料交換してきて(走行距離が短いので)、どのくらいの価格設定かはまったく気にしていなかったのですが、少しくらい自分で車を見ていこうと、ディーラーではなく、ABでオイルも純正でなく、同等品と思われる、MOBIL○を入れました。
で、実際、入れてみると、4Lで足りず、6Lとかなりの...続きを読む

Aベストアンサー

知っているところだけ回答します。
C180ならオイルは5.5リッター入り、C240なら8リッター入ります。

メンテナンスインジケーターのリセットはしていますか?
ディラーならオイル交換と一緒にしてくれますが、ABはしないのでは?

Qいまだにフルスモ車が走ってますが。

お世話になります。
おそらく、怖いお兄さん方と思うのですが、警察も捕まえないのでしょうか?
私の地域では、無改造+フルスモのセルシオ・アリスト・シーマが居ます。事務所の前には、スモークレス(後ろだけ)もいます。

警察もマークしているから、放置しているのですか?
それとも、捕まったときに、ある言い訳をすれば、パスされるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね。



マジで怖いお兄さんの場合、警察から指示は行ってないとは思うんっすけど、仇の組事務所のチンピラの皆さんとか鉄砲玉の皆さんから身を守る的な意味合いでスモークしてんじゃねっすかね。

ノースモークで隊列の前から3番目に組長乗ってる、って分かっちゃったら仇の皆さんにどうぞ組長狙っちゃってくださいっつー感じになっちゃうでしょ?

どこに頭がいるかわからないからどれ狙っていいかわからない、狙い辛いから狙われる機会が減る、機会が減るから流れ弾が堅気の皆さんへの2次被害が無くなる、っつー事で警察も許容範囲で普段は見逃してるんじゃねっすかね。


仮にただのDQNが怖いお兄さん方の真似をしてたとしても車検で引っかかる、少なくとも過去2年(初回車検の場合3年)は違反してたと『見なし』てあとでたっぷり搾り取る。そっちのほうが常習性が強い悪質犯罪となるから、っつー計算もあるみたいっすね。

10年以上前に田原俊彦のクルマをちょいメンテしてたんっすわ(超スーパーメカニックの助手的だったけどね)。

そん時トシちゃんから直接聞いたんっすけど、有名人になると警察からフルスモークにするように指示が入るそうでトシちゃんのメルセデス(当時)も窓フルスモークだったっすよ。
ほら、稲垣吾郎がうっかり車で渋谷に乗り付けたら大騒ぎになって芸能活動自粛した事があったでしょ?あんな感じになっちゃうんっすわ。
だから小林幸子とか美川憲一とか若花田なんかも警察から指示が来てるみたいっすね...続きを読む

Qメルセデス・ベンツの車体の色?

ベンツを買うとしたら、もしくは、持っている人に聞きたい事があります。
ベンツの色は何色がいいですか?
やっぱりシルバー、それともブルー・ブラックですか?

Aベストアンサー

購入後の売値を考えると白か黒です。
全く同じ状態でシルバーと買い取り額を比べると激しい差が出ます!!
最低でも色だけで20~30万の差が出ます。
例えば金額が高いクラスになると50万は軽く違ってきますよ。
一番は白で次は黒です。
この二台の金額の差はあまりありませんが黒だとすぐに汚れたり傷が目立ちやすいので結構気を使います。
しかしベンツに乗るのであれば車が汚れたら洗車代をケチらずバンバン洗えば良いのです!
あくまでも高級輸入車を買うのですから!
シルバーは汚れは目立ちませんけどね。
さらに黒を選ぶと例えCクラスでも車に軽くオーラがでて迫力がある感じです。
黒だとしまって見えます!!

Qベンツってそんなにいいの?

今日の読売新聞の記事にベンツのCクラスに
乗っていて、作家の方が、500km走れば
普通は疲れるが、ベンツはむしろ疲れが取れる。
シートが天下一品。

これまで30台の車を乗り継いできたが、7,8年
前にベンツに出会ってからは、他の車に乗りたくない。

ここまで言う、いや言わせるほどベンツは凄いのでしょうか?

日本車で私はいろいろな車に乗りました。大好きで気に入った
車もたくさんありますが、新しい車が出るとやはり進化していて
他の車にも乗りたいとなってしまいます。

ベンツに乗っている方、乗ったことのある方の意見を
お聞きしたいです。何が凄いのでしょうか?

Aベストアンサー

何台か国産、外車をあちらで乗っていた知人のセリフですが、
200キロ巡航を当たり前に走るように設計された車と
そうでない車の差は200キロ以上で10分も走ればすぐにわかると。

何が違うかと言うと、ベンツなどはなんともないらしいのですが、
国産車はじわりと手に汗をかくそうです。なにかが違うのでしょう。

私も一度だけ200キロというのは乗ったことがありますが、
確かに風切り音からして違うし、車の挙動もなにげに違う。

まあ、100キロ制限の一般道ではあまり関係のない話です。
もっとも、他の車がひょひょいと「危ない人がのっているかも」と
避けてくれる快感は国産にはないですが(笑)


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