プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ少し先の話ですが10月上旬に2泊3日で北海道に行く予定を立てています。

1日目: 新千歳空港 11時着 そのまま札幌に向かい観光して夕食後小樽へ移動 小樽泊

2日目: 小樽を午前中観光した後、レンタカーを借りて積丹半島へドライブ 白老で泊

3日目: 新千歳発13時発で帰路につく

1日目を札幌泊か小樽泊かでまだ決めかねています。時間も電車で30分ほどらしいので札幌でもいいかと思っていますが、小樽の観光を朝起きて効率的にするため小樽泊にしたほうがいいか悩んでいます。小樽観光は2-3時間くらいは忙しいでしょうか?

また2日目の移動距離がなかなかつかめないのですが、お昼辺りから小樽を出発して積丹半島をドライブした後、夕食18時前に白老にある旅館に入るプランは時間的にどうでしょうか?時間があるなら余市のワイナリーに寄ってみたいですが厳しいですか?

旅行者は60代後半の両親と30代後半の私の3人で、母親のみ以前札幌・小樽・定山渓周辺に行ったことがあります。

2日目の温泉宿と、札幌か小樽で美味しい海鮮を食べることを一番の目的にしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>小樽観光は2-3時間くらいは忙しいでしょうか?

運河みて、はい終わり。なら
それでも十分ですが、

自分なら北一ガラス館だけでもそれくらい潰すので、
全然足りないですね。小さい街ですが、あちらこちら
魅力のあるところですから、是非泊りにして
夜の散策もしたいところです。
http://tabitabii.exblog.jp/18206387

>時間的にどうでしょうか?

300キロくらいあるので朝一から移動ならともかく、
昼過ぎからなら完全に移動だけになります。
移動だけというのはしんどいし楽しめません。

余市に寄りたいならそこによって、
自分ならニセコあたりで泊ります。
このあたりドライブも景色が良くて楽しめます。
http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまいログインするのに時間がかかりお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

地図ではそんなに遠く感じなかったのですが300キロですか。北海道の大きさを侮っておりました。2日目の小樽にもう少し時間をかけるか、積丹半島を諦めるかニセコにするか、それとも行程自体を初めから練り直すかもう一度考えてみます。教えてくださったニセコ方面も考えて見ようと思います。

ご回答ありがとうございました。

みなさんの回答に対して納得したのかどうか、反応がないので何とも言えませんが、二日目に、午前中観光して午後から積丹へという時点で完全にアウトです。

小樽から神威岬まで行き、せっかくですから折り返して余市からニセコに抜け、白老にとお勧めしたくなるのですが、これは洞爺湖という観光地が白老との間に挟まるから。
しかし、実際に洞爺湖観光の時間の捻出は難しいのです。
それでもということになれば、神威岬から余市まで引き返さないで、半島を一周して~神恵内~共和~ニセコのほうが20キロ前後近くなります。
 いずれにしてもニセコ周りはあきらめるという場合、距離はほとんど変わらないものの、高速という武器をつかえる分時間距離が少しだけ短くなる小樽に引き返して高速という走り方が、わずかに救いになるものと思います。
 そして三日目。白老にはポロト湖とアイヌ民族に関するもの以外これといった観光スポットはありません。かといって30キロほど登別まで足を延ばすと、13時発の便には結構厳しくなります。
 千歳空港でレンタカーを返す場合は搭乗2時間前までにというのが原則なのです。空港と営業所が離れていて、送迎の車での移動になるからです。そうなると、登別温泉は10時半過ぎにはでなければならず、白老~登別温泉~千歳空港はきつくなります。
 それでも少しは観光したいなら、支笏湖経由で空港へといったことぐらいしかできないかと思います。
 白老のホテルは大体想像がつきますが、同等の別なホテルを洞爺湖ぐらいに設定すれば少し緩和されるかなという感じです。
 もう予約が終わっているのだと思いますが、もし同じホテルでも日の変更が可能なら、一策としては千歳~札幌観光~高速で白老に夜までに着いて泊。
 ほぼ通過するだけの観光になりますが、逆回りで白老~登別~オロフレ峠経由~洞爺湖~ニセコ~神恵内~神威岬~余市~小樽(泊)
 最終日に10時ころまで市内観光をしてJRで空港へ。
 という忙しい周り方なら観光が可能でしょう。忙しいとはいえ、約280キロの行程で走るだけなら6時間ちょっとですから、運転に自信があれば決して難しい走りではありません。
 朝8時ころ出れば日没まで4時間余り観光に充てられます。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードを忘れてしまいログインするのに時間がかかりお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

レンタカーの返却時間まで調べていませんでした。貴重な情報ありがとうございます。2時間前とすると3日目は白老に泊まるとすると宿からレンタカー返却まで特に何も出来そうにないですね。白老の宿は評判がなかなかよさそうで風景も素晴らしい写真だったので気になっていたのですが、洞爺湖かニセコ周辺でもう一度プランを考えてみます。

こんにちは。

以前の回答者さんもご指摘されていますが、2日目の午後から積丹半島周遊~白老までの移動はちょっと厳し過ぎると思います。

ただ、2日目に備えて、1日目に札幌で夕食を済ませ、小樽で宿泊は良いプランだと思います。
美味しい海鮮は札幌でも小樽でもそんなに変わらないと思います。
かえって札幌のほうがお店の選択肢が多いのではないでしょうかね。

2日目は、午前中に軽く運河あたりを散策後、早めにレンタカーを借りて、「小樽ワイン(北海道ワイン)工場」に立ち寄り、そのまま毛無峠経由(国道393号線)で倶知安(国道276号線)~京極(道の駅羊蹄ふきだし湧水:時期的にはおばちゃんが作っている新じゃがのコロッケが旨いはずですよ)~喜茂別~大滝村(道道86号線:四季彩街道)~白老のドライブはいかがでしょうか。
時期的には紅葉も良い塩梅のはずだと思います。

天気が良ければ、毛無峠~倶知安の間のトンネルを超えたあたりの下りで見られる羊蹄山やニセコ連峰の景色や四季彩街道の紅葉もなかなかのものです。
上記のコースですと景色を眺めたり途中で立ち寄ったりしながらでも、十分に18頃までには白老に入ることが出来ると考えます。
一度、地図などでコースをご確認願えませんでしょうか。
ご参考の足しになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ワイナリーといえば余市しか見えてなかったのですが、小樽ワインあるんですね。ワイナリー行けるなら嬉しい限りです。また大変詳細なドライブルートありがとうございます。早速地図でコースを確認してみますが、紅葉も楽しめるかもしれないこのルートをそっくり真似させてもらうかもしれません。コロッケ食べてみたいです。

こんにちは。

小樽→積丹→白老は、他の方が書いているとおり、ちょっと厳しいと思いますよ。方向が逆ですからね。
白老では、泊まりたい旅館があるってことですかねぇ。
であれば、
1日目 新千歳空港から、札幌に寄らずにまっすぐ小樽へ。
     午後ゆっくり小樽観光をして、夕食も小樽、宿泊も小樽。昼夜、海鮮料理。
2日目 朝レンタカーを借りて、余市ワイナリー見学。
     積丹半島をドライブ、ニセコを経由して白老へ。
     ニセコを経由せず噴火湾沿いに出れば高速道路も使えます。
3日目 朝なるべく早く出て、高速道路で札幌へ。
     札幌は車窓観光。
     新千歳空港のレンタカー営業所は空港と遠く時間がかかるので、
     できればここでレンタカーを返して、電車で新千歳空港へ。
なら可能かと思います。
これでも3日目は結構きついし、新千歳空港でおみやげを買う時間もほしいですから、札幌観光はパスしてもいいかと思います。

検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

札幌はパスして積丹半島を選ぶか考えてしまいます。初めての北海道なので王道の?札幌小樽はまわってみたいというきもちがありまして。ワイン好きなのでワイナリーはできれば足を運びたいのですが。1日目小樽直行で2日目以降のプランをもう一度考えて見ます。

1日目はよしとして

2日目小樽を午前中観光して積丹半島ドライブして白老夜中になりますよ。

小樽から積丹半島まわり白老  

278.5Km 平均時速 40Kmで走って7時間

余市から積丹縦断して225.5Km

平均時速40Kmで走ってて6時間

無茶ですよ。それでも走る?

推薦

小樽から高速道路使用して白老122.2Km

平均時速50Kmで走って2時間40分

小樽の宿

運河の宿 ふるかわ   http://www.otaru-furukawa.com

白老の宿

心のリゾ‐ト
海の別邸  ふるかわ http://www.kokorono-resort.com

気をつけて楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

白老の宿はまさに「ふるかわ」です、そこに泊まろうと考えていました。やはり積丹半島はちょっと難しい気がししてきました。神威岬見てみたかったのですが次回にしたほうがよさそうです。