アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅雨時になって、あちこち手に触れる部分が気になります。ドアノブなどアルコールできれいにしたいのですが、押入れに眠っていたウイスキーでも代用できるでしょうか?

A 回答 (5件)

代用できません



そもそも、アルコール度数も高いとはいえ40数パーセントです。
ウォッカとかならまだましですが、それでも不純物は入っていますからね

それに、ノブを消毒してもたいした効果はありません。それよりも除湿をして手をきれいに洗うことのほうがよほど衛生的です。
ドアノブをなめるのが生活の一部であれば別ですが・・・
それにしてもウィスキーでは代用になりませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 07:59

エチルアルコールは80%程度の濃度でなければ殺菌力はありません。


ですから、#4の回答の通りです。

それよりも食事前の手洗い、消毒のほうが効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 07:58

アルコール以外の物の方が多いので、逆にカビたりドアノブを痛めたりと良いことはないので、消毒用アルコールを買いましょう。


でも、その程度を気にして消毒してたら、人間生活できなくなりそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 07:58

ウイスキーは糖が高いので錆びたりぬめったり 虫がわきますよ。



ウォッカとかスピリタスのようなアルコール度数が以上に高いものならいいですけど。
そんなもんより、清掃用アルコールなら100円以下でかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 07:59

消毒自体無意味な行為です。



質問者さんの体内には100兆個1キロの細菌が住み着いているんですよ。

100匹殺したって全く変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!