当方、ダシ巻き卵が好きで(居酒屋の影響ですが)
よく家で作ろうとチャレンジするのですが、うまくいきません。
ダシをとるところから、巻き取るところまで、よくわかりません。
料理本もめくってはみるのですが、基本のことらしく、記載がありません。
どうか、おいしいダシ巻き卵の作り方を伝授してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

<だしのとり方>一番だしがいいかな?


http://www.matugaeya.com/dasi%81Qtorikata.html

<分量と焼き方>
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

<焼くときの温度のコツ>
http://www.betterhome.or.jp/tsubo/dashimaki/dash …


これで、物足りなければ、以前におすし屋さんのだし巻き卵について質問があったときにした回答ですが、おすし屋さんの卵焼きには海老や魚ののすり身が入っているそうです。
卵12個分の分量なので、適当に割ってくださいませ。

 白身魚のすり身……300g
 卵黄……12個
 砂糖……50g
 味醂……200cc
 塩……小さじ1
 薄口しょうゆ……数滴
 煮切り酒……150cc
焼き方等は前述のURLを参照ください。

本当は銅の卵焼き機が良いらしいですが、私はテフロン加工のフライパンです...。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウオウオウ本格的な回答ありがとうございます。
お寿司やさんの卵12個は驚きですね…さすがプロ!

お礼日時:2001/05/31 03:33

みなさんが詳しく書いていらっしゃるので、


もう大丈夫ですよね。
だしはめんつゆでもできますよ。
色が気になる場合は、市販の白い液体のだし汁を使うとか。
めんつゆだと、みりんなども入っているから、超カンタン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ書き込みありがとうございます~皆さん本当にお料理好きで、ステキですね!

お礼日時:2001/05/31 03:32

≪ダシ巻き卵≫美味しいですよね!


自分で作るのならプロの難しい本格的な物は出来ないので
自分なりに簡単に作りましょう
先ず卵焼器は15cm×20cm位の一般的なものですか?
一回に焼く量は
卵2個、白だし醤油(ヒガシマルが美味しいです)、味醂、日本酒、塩、砂糖いずれもお好みで、
味を見ながら(私は目分量なので分量はわかりません)
白身を切るように混ぜ合わせ(あわ立たないように)
卵焼器が温まったら、油を多めに入れてなじませます
それを少し深めの小皿にもどし
卵焼器に卵液を少し流し込み傾けながら平らにします
表面が少し乾いてきたら片側に寄せ空いてる所に小皿の油を塗ります
                       (カット綿などで)
焼けた卵も持ち上げて下にも油が行き渡るようにします
また卵を薄く流し込み焼けた卵も持ち上げて下まで流し込み
表面が乾いてきたら端の方から少しずつ巻いていきます
これを繰り返しますが途中でちょっと焦げたり形が崩れても
最後の一巻きが綺麗なら大成功です
出来たてのアツアツも美味しいですが
私は作るときは10個まとめて作りアルミホイルに包んで冷蔵庫に入れて置きます
冷凍も出来るのでまとめて作っておくと便利ですよ
食べるときは電子レンジで暖めるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり「とっておける」「保存が利く」というのは主婦の重視するところですよね
電子レンジでチン!可能というのもステキ~

お礼日時:2001/05/31 03:34

息子(高3)の朝の弁当に利用する、スーパーダシ巻き卵です。

市販のダシの素を少量の水で溶き、卵汁とよく合わせます。好みで塩を少量加えられても良いかと思います。
卵焼き器をよく加熱して、油を薄く引き、卵汁を幾度にも分けて巻き込んでいってください。油はそのたびに必ず薄く引いてください。私はその中に、前日の残りのひじきの煮物や金平ゴボウを巻き込んでいます。酒の肴や急の客人にも対応できます。かなり手抜きの、でもおいしいダシ巻き卵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまッス!!
毎日のお弁当にダシ巻き卵が登場するなんて、なんて幸せな息子さん…
ウチの母にも見習わせたいです…

お礼日時:2001/05/31 03:36

参考URLに詳しくあります。



私はレシピの汁にほんの少しの山芋をすった物をよく混ぜたりします。

上手くできるようになったら巻き始めに鰻を入れたう巻き卵やほうれん草を巻き込んでも良いですね。
また卵の汁にカニの身やシラスなどを混ぜて焼いてもおいしいですよ

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/basic/tamag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いの一番の回答ありがとうございました~
そうですか、いろいろと混ぜ込むのがマンネリにならないコツですか。
彩り良く作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/31 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋のメニュー

はじめまして。 仲間が経営している居酒屋のメニュー作りを引き受けてしまったのは良いのですが、中々アイディアが浮かびません。できれば大手の有名居酒屋風に作りたいのですが・・・
甘えた考えで申し訳ありませんが、何方か参考になるサイトなどご存知でないでしょうか。
ちなみにメニューはIllustratorで作成するつもりです。

Aベストアンサー

参考になるサイトは、判らないんですが、回答が付かなさそうなので、ちょっと助言をしてみます。

大手居酒屋が、どこでどんなメニューなのかわかりませんが、写真を使ったものだったりするのなら、とにかく「おいしそうな写真」を撮るのが、一番です。これは言うほどたやすいことではありませんが・・・

また、あなたが仲間の方から頼まれたのには、それなりの感性を評価されての事でしょうから、自分の感性に素直に、作ってみるのが良いのではないでしょうか?

私も、以前そのような経験があります。
私も、大手居酒屋チェーン風(ファミレス風?)のメニューを目指したこともありますが、どのようにまとめるかは、結局メニューの内容(おつまみの内容)とか、何をプッシュするかとか、お店との綿密な打ち合わせが不可欠ですね。

とりとめもなく、書いてしまってすみません。がんばってください。

Qだし巻き卵の上手な巻き方

だし巻き卵の上手な巻き方について教えてください。

銅製の卵焼き器を使っています。幅が大体20センチくらいです。
初めのうちは巻けるのですが、卵液を流し込む量が増えるにつれて(つまり、2回、3回と卵液を流し込んで、卵焼きが大きくなるにつれて・・・ということです)だんだんキレイに巻けなくなってしまいます。(真ん中辺りで折れてしまったりします)
もう少し小さい卵焼き器ならいいのですが、生憎手持ちのものは大きいものしかなくて・・・
以前使っていた10センチ幅くらいのものでは上手く巻けていました。
もちろん、回数を重ねれば(慣れれば)上手くなるとは思いますが、その他に巻いた卵を上手くひっくりかえす(? 巻いていく?)コツなどありましたら教えてください。

卵焼き器の熱し方が悪いのかな・・・という気もしますが・・・
(焦げるのが怖くて、弱火でやっているので)

Aベストアンサー

大きい卵焼き器の場合、以前の小さい時よりも全体が相当重くなっていますね。
多分、その重さに負けて卵をひっくり返す時の卵焼き器の振り方が弱いのが原因では無いでしょうか。

お箸の力でひっくり返すのではありません。
振り下げた時に卵が自分自身の重みで焼き器から自然と浮かび上がるくらい強くタイミング良く振り下げて、箸は卵の回転を助けて卵の着地点を定めるくらいの役目です。
普通のフライパンでチャーハンなどをひっくり返すのと同じ要領なんですけどね。

ANo.1さんが勧められているコテは助け舟になる良いものですね。
しかしコテの力で無理にひっくり返そうとしても、同じように折れてしまいますよ。
振り下ろした時の強さとタイミングが先ず第一原因でしょうね。

Q持ち帰りできる居酒屋にいくのですが、居酒屋メニューで長持ちするのはなん

持ち帰りできる居酒屋にいくのですが、居酒屋メニューで長持ちするのはなんでしょうか?

お持ち帰りできる居酒屋へ行きます。
焼き鳥や揚げ物ばかりなのですが、その中でも長持ちするメニューはなんでしょうか?

・焼き鳥類
・海鮮焼き類
・鳥のカラアゲ
・げその唐揚げ
・なんこつ唐揚げ
・えびフライ
・春巻き

Aベストアンサー

「長持ち」ってアイマイな言葉なので回答に困っています。

腐るか腐らないかで回答すれば、家に帰って直ぐに冷蔵庫に入れて3日目まででしょうね。
すべて問題無いです。
しかし春巻きは、揚げ方(温度と時間)と中身によって違うと思えるので、2日内の方が安心ですね。

次に美味いか不味いかで回答すれば、3日目は不味いです。
食べるときに揚げ直す・焼き直すなどすれば少しは美味しさが戻るでしょが、手間は掛かるし作りたての美味しさに戻らないです。

翌日・翌々日と段々不味くなり、損した気分になると思います。

Qだし巻き卵と厚焼き卵って何が違うのでしょうか?

見た目は同じだけど
だしが入っていれば、厚焼き玉子でも
だし巻き卵になるのですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
和食の調理師です。

だし巻き玉子と厚焼き玉子は、見た目でもはっきり違います。
多分、ほとんどの方が、本当の厚焼き玉子を見たことが無いと思います。

だし巻き玉子は、何枚も重ねて巻きながら焼きますが、
厚焼き卵は、12個の卵を卵板に全部いっぺんに入れて、木蓋をして膨らませ、裏表ひっくり返してさらに、焼き色を付けて30cm角の大きさに焼きます。
それを、6cm幅に切って1本とします。

もちろん、中身も違います、白身魚のすり身、又は芝エビのすり身を入れます。
ふっくら膨らませるために、砂糖をたっぷり入れます。
ですから、凄く甘いです。

本物の厚焼き玉子を作れる職人は、日本中探しても、数えるくらいしかおりません。
スーパーなどでは、絶対に売っておりません。
私も、正月かまたは、お客様の特別注文以外は作りません。

ちなみに、本物の厚焼き玉子や河岸玉(薄焼き卵)は、ほとんどこの世から消えました。

Q家でも作れそうな居酒屋メニュー

こないだテレビで居酒屋のおいしいメニューを紹介していました。
見たことないけどどれもおいしそうでしかも簡単そうな感じでした。
おいしそうだったのがもんじゃ焼きの具を春巻きの皮みたいなものに包んで揚げているものでした。
餅がとろーってしてました。
皆さんが居酒屋などでこれは美味しい、しかも家でもできそう!と思ったメニューでおすすめなものはありますか?
簡単な作り方や材料を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆腐鉄板 山芋鉄板は比較的簡単ですね。

ただ、レシピが単調になるので工夫して作ると出来上がりも満足するものになりますよ。

例えば豆腐鉄板の王道は、だし、醤油、卵、バター、塩コショウ、ってな感じです。

これをアレンジして、揚げ出し豆腐にして、みりん、砂糖、醤油で甘辛たれを作ります。

あとは卵でまとめれば新感覚の美味しい豆腐鉄板の出来上がり、これは実際の居酒屋で出してるメニューです。

ネギや糸唐辛子などの見た目もしっかり付けてあげてくださいね。

Qダシ巻きを薄くまく方法

今日は。いつもお世話になっております。

だし巻きを作るとき、どうしても分厚くなって
しまいます。料理屋さんのようにうすーくうすーく
まいてきれいにしあげるには、どうしたらいいんでしょうか?コツなどあったらお教えください。

あと、卵焼き専用のフライパンにも大きさがありますが、
大きすぎるのはどうなんでしょう??
私の愛用しているのは、30年ほど前の鉄のわりと
細め、長方形のフライパンです。

焼く前に、ダシまきをうまくやくための、
配合なんかもあるのかな?と思ってるんですが。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは>posuchanさん

出し巻きの薄いのとは、一枚一枚の巻きが薄いの+高さが無く、幅が広いと言う意味ですか!?
それは卵液をお玉ですくい、少し垂らして焼き器を斜めにしながら行き届かせてまず薄くし、最初に折りたたむ時に、幅を考えて巻けぱ、後は同じことの繰り返しですので背が高くならずにできますよ。
返すのは、お好み焼きを焼くような平べったい返しと菜ばしを使うと楽に巻けます。

私は卵焼き器を鉄製の細いのと、テフロン加工の太いのと二種類持ってますが、やはり後者のテフロン加工が使いやすいのでそればっかりですね。

出し巻き卵の配合というよりは、巻く技術と思います。
ちなみに我が家の配合は卵大四個を1カップとし、それに対して出汁1/4カップ、塩・砂糖小さじ1/4、薄口しょうゆ小さじ1です。
焼きあがって型が崩れたりしたらラップに包んで電子レンジでチンするとくっつきますし、型が直せます。
巻きすで巻いてしばらく置いてもできます。
巻きすの型が残って、料亭みたいな出し巻きたまごになりますよ。
ちなみに伊達巻はギザギザの巻きすを使います♪

こんにちは>posuchanさん

出し巻きの薄いのとは、一枚一枚の巻きが薄いの+高さが無く、幅が広いと言う意味ですか!?
それは卵液をお玉ですくい、少し垂らして焼き器を斜めにしながら行き届かせてまず薄くし、最初に折りたたむ時に、幅を考えて巻けぱ、後は同じことの繰り返しですので背が高くならずにできますよ。
返すのは、お好み焼きを焼くような平べったい返しと菜ばしを使うと楽に巻けます。

私は卵焼き器を鉄製の細いのと、テフロン加工の太いのと二種類持ってますが、やはり後者のテフロン加工が使...続きを読む

Qこれは!! って思える居酒屋メニュー

こんにちは、居酒屋の雰囲気が大好きでレストランとかよりも居酒屋にラブな私です。

特にすきなのは、めちゃうまねぎと一風堂のもやしナムル。

あと、とろとろ湯豆腐なんかも良いですね!

焼鳥で美味しかったのは、セセリのチリマヨって言う串でした。


それで世の中にはもっと美味しい物があると思うんです!

あなたが美味しかった居酒屋メニュー教えてくださーい!!!!!

Aベストアンサー

gekikaraou さん

一風堂のもやしナムル、本当においしいですよね。
食前に一口、ラーメンに入れて、ご飯にのせてっていう感じでどんどん食べてしまいます。


居酒屋のメニューですよね。

店によっては、普通のメニューが忘れられない逸品だったりします。


湯豆腐も、その場でつくってくれるものがあって、固まったすぐにたべると、気分的にも、味が違うように感じます。


金目鯛の煮付けの、特に目の周りのにくが好きでした。
親にここを食すと目がよくなる?からと、いわれて信じてたべていたからでしょううか。

また、鯛の鯛(ほとんどの硬骨魚にはあるそうですが・・・)を探して、何度も感心したりするのも好きです。

参照:ウキペディアの鯛の鯛
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E3%81%AE%E9%AF%9B


からすみ(ボラなどの魚の卵巣を塩漬けし、塩抜き後、天日干しで乾燥させたもの)、日本酒にあいます。


つくねで、ひとつひとつに、卵の黄身が添えられている体をなしているものは、それ自体もおいしく、また、その店の他のメニューもおいしいという傾向がある気がします。


若いたけの子を、七輪でやいたものは、やきいものようにあまくて、こりこりとして、絶品です。


参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AF%9B%E3%81%AE%E9%AF%9B

gekikaraou さん

一風堂のもやしナムル、本当においしいですよね。
食前に一口、ラーメンに入れて、ご飯にのせてっていう感じでどんどん食べてしまいます。


居酒屋のメニューですよね。

店によっては、普通のメニューが忘れられない逸品だったりします。


湯豆腐も、その場でつくってくれるものがあって、固まったすぐにたべると、気分的にも、味が違うように感じます。


金目鯛の煮付けの、特に目の周りのにくが好きでした。
親にここを食すと目がよくなる?からと、いわれて信じてたべていたからでしょう...続きを読む

Qダシ焼き卵の作り方は?

ダシの素を使って作る、ダシ焼き卵の作り方を教えてください。

うちではいつも甘い卵焼きなのですが、出来上がりが(ダシ焼き卵に比べて)固い感じなので、やわらかく美味しいダシ焼き卵を作ってみたいのです。
だからといって、ダシを取るところからするのは、面倒なので、ダシの素を使いたいのです。
宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

 だしの素を水で溶いてから卵に入れると、だし巻き卵になります。
 このとき、水は卵1個につき20cc程度が妥当です。
(それ以上だと柔らかくなりすぎて、巻くのが難しくなります。ですがもしそのような柔らかい卵焼きを作る事ができたのなら、そのときはコツを教えてください(笑))

Q居酒屋の看板メニューで美味しかったもの

居酒屋の看板メニューであなたが美味しかったと感じるものを教えて下さい。
可能であれば、メニュー名や使われている食材なども教えていただきたいです。

Aベストアンサー

油揚げに納豆を詰めて焼いたもの。
自宅では、ネギもたっぷり入れて納豆のタレも辛子も入れて、楊枝で口を閉じてトースターで焦げ目がつくまで焼く。(ちょっと食べにくいですがチョー簡単)

ジャガイモとベーコンとアスパラを炒めたもの。
ポイントはアンチョビ。
ジャガイモはポテチみたいにカットされていましたが、自宅で作る時にはゴロゴロした感じにカットして、塩を入れた水から茹でておく(茹で上がる頃にアスパラの固い部分を入れてさっと茹でる)か、逆に、火が通り易いようにちょっと太めの千切り・アスパラも細いものにして、下茹でせずに炒める。
フライパンにオリーブオイル(少なめに)とみじん切りにしたニンニクを入れ、ベーコンの油が溶け出してきたらジャガイモとアスパラ、ほぐしておいたアンチョビ投入。
ベーコンとアンチョビの塩気が出るので、ブラックペッパーか普通のコショウを振って完成。(小粒のジャガイモが手に入った時は、皮は向かずにラップでくるんでレンジでチン)
これに、刻んだトマトを入れたり、とろけるチーズをかけてトースターで焼くことも。

Qおいしい出し巻き卵の作り方とは?

こんにちは。
私は、朝食のメニューとして、味噌汁をつくったときに余ったダシで、
出し巻き卵をつくってるんですが、
どうにも思い通りの仕上がりになりません。
お店で売ってるような甘みがあってふっくらな仕上がりにしたいのですが、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

プロの焼く出し巻き卵ですが、出し180ccに対して卵10個、家庭で作るには量的に多すぎると思いますが、後は割合で作ってください。
出しに砂糖・しょうゆ・塩・酒で味をつけます(少し甘すぎるかなと思うぐらいでいいと思います)。
前の方も言っていましたが、あまり混ぜすぎないことです。
後はフライパンを一度良く熱して少量づつ流しいれ巻いていきます。
多少半熟でもいいです。
最後に巻き簾に巻いて少しおくと余熱で完全に火が通ります。
参考までに、卵液に水溶きの片栗粉を少量入れるとさめたとき(お弁当等)に下に出汁がにじみ出ずらくなります。


人気Q&Aランキング