アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり重度の強迫性障害(特に潔癖症)に、よく効く最強の薬って何がありますか?

A 回答 (4件)

「最強」といってる時点で強迫性障害っぽいですね。


学生やヤンキー、映画の宣伝につかう言葉ならともかく。
最強、最弱という考えは「右か左か」「全か無か」「白か黒か」、
「善か悪か」で偏っています。つまり質問者様の潔癖性も
「きれいか汚いか」が極端な形で現れているんだと思います。
薬は人によって効く効かないありますし、副作用が人によっては
出やすい出にくいもあります。人間一人一人個体差が違うんで。
質問者様がいろいろ試して飲んでみないとわからないものをここで聞いてもわかりません。
一般論で「これ飲んでます」ぐらいの回答なら質問の仕方によって
得られるでしょうが、「最強」の答えはないですね、
質問者様の場合、薬というよりカウンセリングです。
    • good
    • 2

OCDを治す薬はないでしょう。


それより、潔癖症の質問者さまの
潔癖感が矛盾する思考・感覚の限界点を
知ることが、ご自身で治すための
有力な考えるヒントになるでしょう。

不潔恐怖の人の話を聞いていて、
不潔感が奇妙に感じられるところがあり、
それに就いて質問しましたところ、
ご自身でも気づかれた様子で、
それを機会に、改善が進んでいった
ということがありました。

質問者さまのケースでは、
潔癖症が発症した原因が明確になっていれば
意外と早期に回復が望めるかもしれませんよ。
お大事に!
    • good
    • 1

不安や苦しみをなくそうとする心の働きが不安や苦しみ(強迫性障害)を生んでいるのです



 安心しようとする求めようとする事は不安を(強迫性障害)生んでいるのです

 不安・苦しみというお薬が一番良く効きます←森田療法


 

 不安をなくそうとあくせくしなくても(強迫行為をしなくても)不安が和らいで行く事を
 体験さすのが認知行動療法(暴露療法)です
    • good
    • 4

薬はないと思います。

結局、汚くないものを汚く感じてしまう認知の歪みですから。

それを是正しなければ治らないと思います。カウンセリングや心理療法の方がいいと思いますよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!