アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親に依頼されて、代理で質問いたします。

父親がWin7、Office2010を使用しています。表題の通りメーラーはEdMaxのバージョン2.84です。

一ヶ月程度前に不具合が起こり始めたそうなのですが、誰かにエクセルの添付ファイルを送っても、相手方で開けないそうです。

試しに自分のPC(Win7、Office2010)にxlsx、xls形式両方でファイルを送ってもらいましたが、やはり開く時に保存形式をサポートしていないようなエラーメッセージが出て、無視して開くとまったくわけのわからない文字の羅列になってしまいます。

こちらからエクセル、ワードを父のPCに送付したところ、これは問題なく開けます。

以上から、恐らくEdMaxの何かしらの不具合だと思うのですが、なにかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

また、もし解決不能なら、Outlook等の汎用性のあるソフトへの乗り換えも私が操作して行なってしまいたいと思っていますので、わかりやすい解説があればリンクのご紹介など教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

EdMaxの送信設定で、


「添付ファイル名はRFC2231でコード化」
というのがONになっているのかなと思いました。

http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc39gl.htm
上記の注意事項に「相手方のメーラーが、RFC2231に対応していることが明確である場合以外は、通常、OFFでお使いください」と書いてありますし。

でも、EdMaxって、もう5年くらい開発が止まっている古いソフトだから、新しいのに乗り換えた方が良いでしょうね。
マイクロソフト製品は品質が低いので、マイクロソフト製以外で、以下の物が個人的におすすめ。

おすすめ(1) ジャストシステム社のShuriken
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/

おすすめ(2) リムアーツ社のBecky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm

無料でも Sylpheed はいいかんじ。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え用のソフトまでご紹介いただき、どうもありがとうございます。

Edmaxは兄がPC音痴の父のために設定したソフトなんですが、兄もなかなか対応してくれないということなので、自分がいるうちに(今海外から一時帰国しております。)別のメーラーに乗り換え作業を済ませてあげようと思います。

それほど頻繁に使うものではないようなので、Outlookだと何か問題が起きた時に直ぐに問題が判別でき、またサポート体制も充実していて良いだろうと思ったのですが、少し検索したところ、EdMaxからOutlookへの乗り換えは相当面倒なようですね。

私も自分ではもっぱらウェブメールを使用し、こういったメーラーを個人で使ったことがないのでよくわからないのですが、もしEdMaxから移行しやすいメールソフトをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2013/07/02 21:45

EdMaxのエクスポート機能で、mbox形式でエクスポートしておけば、Sylpheedのインポート機能でインポートできそうです。


Sylpheedなら無料だし、とりあえず試すにはちょうどよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!