先日は沢山のアドバイスありがとうございます。
みなさまのアドバイスを元に実行をしようかと思うのですが、そこでまた皆様の助言をお借りしたいのですが、常連になると言うアドバイスが多いのですが、店員からしてみて何度も通うお客さんってのはどんなものでしょう?
「また、来てるよ!」ってやっぱり思われるのでしょうか?いやな、客って思われるものですか?決してマナーは悪くないすが・・。でも、やっぱり、常連になって少しづつでも、話し掛けるしかないですよね・・・・。うーん、難しいです。

A 回答 (6件)

そもそも、あなたが、そのファミレスに、最初に行った切っ掛けはなんでしょう?


仕事の昼休み、昼食を取りに?仕事の帰りに?休日に?たまたま?

何気なく行ったにしろ、家から数十kmも離れたファミレスにわざわざ行きませんよね?たかだかファミレス一つにしても、全国各地何千何万あるにしても、あなたの家に近く、交通の便も良く、仕事中、又は、仕事の帰りに、休日に、何気なく行けるファミレスは、そう多くないはずですよね。ファミレスに行こう!=そこに行こう!普通だと思いませんか?反対に、近所の工事現場のかたがた、近所の会社のOL、近所に住んでいる奥様がたなどなど・・・みんな、常連さんだと思いませんか?その人達に、いちいち「また来てるよ!」と思い出したらきりがないでしょう。家、又は仕事場が近いんだから、そのファミレスに行くのは当たり前でしょう。考え過ぎなんじゃないかと思います。

わたしも、アルバイトをしている時は、特定のお客さんに対して「今日は来ないな」と思ったことはありましたが「また来てるよ」と思ったことはないですね。サービス業自体、一元さんと常連さんで成り立っているものですからね。旅行途中に来られた方、遠方の方は、ファミレスなら尚更、もう来ないでしょうし、仕事途中に来られた方、近所の方は、当然、来るに決まっていますから。お昼のたびに来てもおかしくないですから。客観的に考えられたら分かると思います。

マナーが悪いと確かに「また来てるよ」と嫌がられるかもしれませんが、マナーさえ注意すれば、ぜんぜん大丈夫です。先ずは、頑張って常連さんになって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしすぎですね。行ったきっかけは仕事場から近く、お昼を食べにいったのがきっかけです。

お礼日時:2001/05/27 17:35

ただ,だらだら行くより、また来てるよと思われるぐらい通って,必ず一言でもイイから話し掛けたりして『この人私に気があるのかしら?』という所で,一週間ぐらいぷっつり行かないで,次に行った時彼女がどんな反応をするか?


昔私がやった手でして,電話だったんですけど、毎日じゃなく決まった曜日に手短に多分向こうは気があるんだろうという事はわかっていたと思うんですけど、あるときからぷっつりかけないでいたら,向こうからかかって来て、うまくいきました。
    • good
    • 0

僕も話しかけるときは「メニュー」のことが多いですね。


「オススメってどれ?」とかね。
そして食べ終わって店を出るときに
「おいしかったよ、ありがとう」と声をかける。

2回目以降は「また同じものを頼み続けて向こうが話しかけてくるのを待つ」という手と
「行くたびにまたオススメを聞いて話しかけるきっかけをつかむ」と言うことです。

もちろん向こうは勤務中なので長い話や、会話の中で相手に待たせたりする時間はNGです。
僕は仕事がグラフィックデザインなのでスケッチブックにラフデザインを書いていたり、パソで作業をしていることが多いので向こうもちょっと興味を持って話しかけてくると言うことが多いです。

ただ、僕は仕事のときに話しかけられるのが好きでないのでフレンドリーなムードになると店を変えてしまいますが。(じゃあ向こうが話しかけてきたときに冷たくあしらえばいいんだけれど、八方美人な性格なので。)
    • good
    • 0

Rhythmさん、こんにちは。



可能ならば同じ時間になるべくお店にいき、必ず頼むものを
きめておけばよいとおもいます。

またきてるよ!→今日もくるかな?とおもってもらうように
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。通って顔を覚えてもらうのが一番の近道ですね。

お礼日時:2001/05/27 17:36

私も行きつけのファミレスの女の子と話をしますが、もう全員と話はしましたね。


高校生のバイトの子もいれば、動物の飼育の学校に通っているお姉さんも居ます。
すでに30歳を回っている人も居ます。
皆さんごく普通に話をしますよ。
トイレの場所を聞きながら、仲良くなった人もいれば、自分の持ち物がきっかけで話をするようになった人も居ます。
夜の暇なときに名札を見て話しかけた人もいれば、注文の品を迷って話しかけた人も居ます。
特に新しいメニューなんかの時には巧くきけますね。
一度なんか、レジでカードの扱いが判らなくて汗をかき始めた人と仲良くなったこともあります。
きっかけなんて何でも良いのです。
ごく普通に話しかけるのが一番だと思います。
このときにはこうしなくては等と構えていたら緊張するだけですから、ごく自然にチャンスを捕まえるのが良いでしょう。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0

別に常連でなくてもいいのではないですか.その人のつけている物-アクサリ-とか-を善に誉めてあげたりすれば.悪い気持ちにはならないでしょう.彼女に買ってあける、フリして、どこで売っているのか聞いたりすれば、いいのではないでしょうか. いま話題の映画、コンサ-トのチケットがあまっているから、お友達といってといってあげてみたら、いかがですか.最初は我慢ですよ.初対面でも気が合うかどうか、言動でわかるでしょう.一度どじってしまうこともいいかもしれませんよ.面白い人という印象が強くなります。

当って砕けろ、どこでどうなるやら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの常連客ですっごいニコニコしてレジ来る人が居るんですがこれは私の顔が気持ち悪いから笑ってるから

バイトの常連客ですっごいニコニコしてレジ来る人が居るんですがこれは私の顔が気持ち悪いから笑ってるからでしょうか?(´;ω;`)

西内まりやそっくりで凄く可愛いです。

Aベストアンサー

多分鼻毛が出てるからでしょうね。

先っぽにハナクソついてませんか?

Qいかにも暗くて愛想の悪くていつも一人の人が常連客になったときのお店の人

いかにも暗くて愛想の悪くていつも一人の人が常連客になったときのお店の人の感じ方
教えてください。

Aベストアンサー

きちんとお金を払ってくれて、他の客に迷惑かけないなら、それだけで上客です。

Q「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!? 大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる

「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!?



大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる後輩女子がいます。ついでに学部も同じです。

1度その部活内の仕事の関係で1対1でご飯(飲み)に行きました。その時に「今度は仕事の話抜きでご飯行きたいね」と言ったら「はい!ぜひお願いします!」と返してくれました。(これも社交辞令なのかどうかわかりませんが・・・)

後日、授業終わりにたまたま同じになったので、途中まで一緒に歩いて帰ってました。その時の会話が楽しかったので「今からご飯でもどう・・・?」と誘ったら、初めは「いいんですか・・・?」と乗り気だったけど、「やっぱり時間が少しはやいので今日はやめときます。」と断られました。(ちなみに時間は16時半くらい。)
その別れ際に「今日は誘って下さってありがとうございました。また誘って下さい!」とぺこり。


・・・これは社交辞令なんでしょうか?
社交辞令なら、前述の通り同じ役職で一緒に仕事する機会も多いので、気まずくなりたくないのであまり誘わないつもりです。

色々ネットで見てましたが、社交辞令でしか使わない人もいる、と書いてあったり、嫌いな人には言わない、と書いてあったりどっちも書いてあり、自分には判断ができません(><)

具体的な内容なら少し絞れるかな、と思い質量させていただきました。

よろしくお願いします。

「また誘って下さい」はやっぱり社交辞令!?



大学生男です。同じ部活で同じ役職(部活内)で部下にあたる後輩女子がいます。ついでに学部も同じです。

1度その部活内の仕事の関係で1対1でご飯(飲み)に行きました。その時に「今度は仕事の話抜きでご飯行きたいね」と言ったら「はい!ぜひお願いします!」と返してくれました。(これも社交辞令なのかどうかわかりませんが・・・)

後日、授業終わりにたまたま同じになったので、途中まで一緒に歩いて帰ってました。その時の会話が楽しかったので「今からご飯でもどう・・・?...続きを読む

Aベストアンサー

部活内恋愛に持ち込むつもりがあるのなら、ダメだった際に後輩女子が部内に残りにくくなる事だけ避けられるように、先輩として気遣ってあげましょうね。

で、社交辞令かどうかは現時点では判断は尽きませんが、確実に嫌がっている事はないので、もう少し後輩女子と気楽に接する事ができる状況を作り出してあげる事が先決ですね。

つまり、二人っきりで食事に行くよりも、部内の有志のメンバー数名と食事会やミニ飲み会や見学会などを開催し、部活以外でも一緒にいられる催し物を貴方自らが開催をしましょう。

一緒にいられる状況を多くすることで社交辞令かどうかの判断基準は増えてゆきます。

非常に手間暇は掛かりますが、同じ部活内の先輩後輩間でで愛関係を構築するには、これくらいの手間暇を惜しんでしまうと、最終的にはどちらかが部活を去らなければならない事もあり得ますので、そうならないように先輩として頑張りましょう。

つまり先輩男子として後輩女子には、どんな時にも逃げ道だけはキチンと作ってあげながら、少しずつ距離を縮めて行き最終的に恋を成就させる必要があります。

あっ! 
ちなみに私の奥さんは大学の同じ部活の3学年下の後輩ですよ。

部活内恋愛に持ち込むつもりがあるのなら、ダメだった際に後輩女子が部内に残りにくくなる事だけ避けられるように、先輩として気遣ってあげましょうね。

で、社交辞令かどうかは現時点では判断は尽きませんが、確実に嫌がっている事はないので、もう少し後輩女子と気楽に接する事ができる状況を作り出してあげる事が先決ですね。

つまり、二人っきりで食事に行くよりも、部内の有志のメンバー数名と食事会やミニ飲み会や見学会などを開催し、部活以外でも一緒にいられる催し物を貴方自らが開催をしましょう。

...続きを読む

Qやっぱり撃沈でした・・・ 誘った女からの連絡を待っていましたが連絡がこず、やっぱり気になったのでメー

やっぱり撃沈でした・・・
誘った女からの連絡を待っていましたが連絡がこず、やっぱり気になったのでメールしましたがスルーされました。 自信があった分、落胆ぶりが大きいです。 これまで回答してくださった方、本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

ドンマイ。

またいい女が現れますって。
頑張りましょう。
今はちょっと辛いですが、時間が薬となりますように・・・。(^_^;)

Qうーん、格差?

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

大学院に通ってる男です。
私は、高校から現在まで理系の道を歩んで来たものですが、このまま恋愛らしい恋愛も無しに就職して、なんとなく一人でいるか・結婚してしまうのではないかと度々不安になります。
「それは普通だ」「それで幸せになれるのならいいだろう」と感じる方もいるかもしれませんが、恋愛というものに憧れがあるのだと思ってます。
自分の同期の人にはみんな彼女がいるのが原因かもしれません。
親戚の人からは20歳過ぎて彼女の1人もいないのは気持ち悪いと言われ凹んでいます。確かにそのとおりだと思います。
恋愛の経験レベルがあるとするならば、どんどん差がついてるような気がしてつらいです。恋愛に妄想を抱いているというのは感じますし、「紹介なりなんなりしてもらって動けよ!」と感じますが…。

そこで質問としまして、
1、身の回りに私のような人がいて、その人の人生を思った時に、どう思いますか?また貴方がこういう立場に置かれたらどう思いますか?
2、いい恋愛をしている人は魅力があるとあると思いますか?どういった所で感じますか?

できれば主観的な意見をお願いします。
何か質問があればどうぞ。
乱文失礼しました。

こんにちは。
あけましておめでとうございます。

大学院に通ってる男です。
私は、高校から現在まで理系の道を歩んで来たものですが、このまま恋愛らしい恋愛も無しに就職して、なんとなく一人でいるか・結婚してしまうのではないかと度々不安になります。
「それは普通だ」「それで幸せになれるのならいいだろう」と感じる方もいるかもしれませんが、恋愛というものに憧れがあるのだと思ってます。
自分の同期の人にはみんな彼女がいるのが原因かもしれません。
親戚の人からは20歳過ぎて彼女の1人も...続きを読む

Aベストアンサー

#9です。
お礼ありがとうございました。

説明不足で誤解させてしまったようですね。

「彼女が欲しい」と思うことは自然です。
また、性に興味があることも。
なんら悪い事ではありませんよ。

ただ、私や女友達の間で不快感が高かったのは
体目当ては論外として、「彼女が欲しいだけ」の「だけ」が
にじみ出ているアプローチでした。

相手の女性へ好意がないと、男性は配慮や気配りのかけらもない
余裕がなく、身勝手な言動を取りやすいのです。

だから、一緒にいても楽しくない。
デートしてもまた嫌な思いするんだろうな、
Hなんてとんでもない!!
と、付き合うどころかデートすら応じてくれなくなっちゃう。

女はお付き合いする男性にとって「特別」な存在でありたいのです。
よほど嫌なタイプからじゃなければ、好かれて悪い気はしないでしょうし。

それで、
>一番いいのは、「いいな」と思う女性がいて、「彼女と親しくなりたい」と思うことですね。

と、前文に書き添えたのです。


私は同期の学科中、唯一人の女でした。
私個人の観察で恐縮ですが、
男は20歳を越えると「年齢=彼女いない暦」、「性の経験値ゼロ」
をかなり気にしだすようです。

近い年齢の男子同士では「彼女の話」「武勇伝」が当然の話題になり
経験のない子でも、さもあるように話の輪に入る・・・。
でも内心は焦りまくり。
世界中で繰り返される、よくある光景ですね。

0→1になることは、凄い事だった!!
とは、男友達の談です(笑)

一方、女性はかなり若い頃(ひどい時は小学生!)より男性から誘われなれているのです。
ほとんどが、体目当てのナンパでもね。
加えて「受け入れる」性ですし、0→1の時でも、その後でも
ほとんどの女性は「男なら誰でもいい」なんて思わないのです。

好きーーーーー嫌いじゃないーーーーーーーーーーーーーーーー好きじゃないーーーーー嫌い
距離感的には個人差がありますが、せめて「嫌いじゃない」以上でないと。
例え、「好き」と「嫌いじゃない」の差がかなりあってもね。

そういう訳で、かなりモテるタイプ以外の男性は
積極的に動かないと、女性と付き合うのは難しいと思います。

思い立ったが吉日。
今日から早速始めましょう。

先ずは、学校帰りに本屋によって男性ファッション誌を購入。
どんな男性が自分の目標かを定め、似合う服・髪型を探して実行してください。学生さんだしユニクロで十分。髪型重要。

ちなみに、あなたは魅力的だと思いますよ。
多くの方が回答を寄せ、横着な私が2度目の回答、しかもこんな長文を書く気になったのですから。

後は、見た目・デリカシー気をつけて女慣れするのみ。
頑張ってね!

#9です。
お礼ありがとうございました。

説明不足で誤解させてしまったようですね。

「彼女が欲しい」と思うことは自然です。
また、性に興味があることも。
なんら悪い事ではありませんよ。

ただ、私や女友達の間で不快感が高かったのは
体目当ては論外として、「彼女が欲しいだけ」の「だけ」が
にじみ出ているアプローチでした。

相手の女性へ好意がないと、男性は配慮や気配りのかけらもない
余裕がなく、身勝手な言動を取りやすいのです。

だから、一緒にいても楽しくない。
デート...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報