今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
夏なので、紫蘇で、ビタミンをとろうと、種をまきました。
いつも出てくる紫蘇の葉と、ちょっと違う感じがするのですが、これは紫蘇でしょうか?
確かに、紫蘇の種をまいたのですが、いつもの紫蘇と違うんです。
種類が違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

「これは、紫蘇でしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミント


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%B3% …

紫蘇
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

大葉(おおば、あおじそ)
http://nanapi.jp/44927/

家にもあなたの写真と同じような葉の形をしているのが生えています
香はミントです

私が子供のころから知っているのは最初にあるミントで葉の形は細長いです
私が解るのはそこまでです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、大葉の種を二度蒔きました。
なんで、違うのが出てくるのかなぁ・・・。
不思議ですが・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/06 07:34

エゴマ(荏胡麻)かも。


シソ科で、青紫蘇の変種です。

韓国料理によく使われていて、日本でも古くから栽培されています。
健康食として、最近見直されてきています。
また、東南アジアなどでは、シソともエゴマともつかない未分化の品種群も多いらしい。

http://www.bing.com/images/search?q=%e3%82%a8%e3 …
http://blog.goo.ne.jp/megumico_k/e/58ec7b908062d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見た目は、紫蘇なんですが・・・ちょっと違うんですよね。
よく調べてみます。

お礼日時:2013/07/06 07:31

一枚ちぎって手でくちゅくちゅして匂いを嗅いでみましょう。



紫蘇の香りがしたら紫蘇で、そうでなかったら雑草(ミント?)です。

ギザギザの感じからして、9:1で雑草だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑草の野確率が高いのですね・・・。
間違って食べないように気をつけます。
ありがとう。

お礼日時:2013/07/06 07:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青シソ(大葉)に良く似た植物?

青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか?

シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。

種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。

自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

Aベストアンサー

人が栽培する物では、エゴマが似ていますが、花の色が違うかな。
http://www.uonoprint.com/photolog/2007/10/c2100_28.html

雑草で葉の形が似ている物では、イラクサ科が似ています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/urticaceae/urticaceae.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B5%E7%A7%91
イラクサ自身は触ることも問題です。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qシソ科の雑草?薬草?

日本に生育しているかどうか分からないのですが、西ヨーロッパの森や草むらによく自生している青ジソにそっくりの草の名前を教えていただけますか?少し触れただけで葉のトゲが肌に突き刺さり、しばらくは虫さされのように腫れ、半日はその痛みに悩まされる、というものです。リウマチの患部にあてると葉から出る毒素で症状が緩和される、という民間療法のことも聞いたのですが。普通の肩凝りや腰痛にも効果があるのでしょうか?名前のみでなく利用法なども教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

「イラクサ」ですね。nettleといいます。
葉についた小さなトゲ(というか毛のようなもの)に触れるとかぶれます。イラクサ科で、シソに似てますが別です。
欧米では童話にでてくるくらい一般的な雑草です。
どちらかというと単に嫌われる雑草で、かゆみを緩和する方法は聞いたことがありますが、薬効の事はあまりしられてないと思います。
抗ヒスタミン剤としての効果があり、アレルギーを改善する効果があるらしいです。煮出して使うそうです。
肩こりや腰痛への効果がないのではないでしょうか。

Q大葉がごわごわして・・・

マンションのベランダで栽培しているのですが
出始めの小さい葉までがごわごわして硬いのです。
大きくは育っているのですが、やわらかい大葉に育てるには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。大葉は毎年こぼれダネで勝手に生えてくるのですが、どうしても市販の大葉よりも硬い感じになります。その中でも日光が当たりすぎると硬い感じになるのが多いです。多分キツイ日光に対抗する為に葉っぱを分厚くしているのかなと思います。また乾燥気味よりも乾いたらすぐタップリ与える方が良いと思います。↓にもありますのでチェックしてみて下さい。http://mobile.engeisoudan.com/logmv/200706/07060010.html
 日光が一日中当たるなら背の高い植物を植えているプランターの後ろに持ってくるとかすると簡単です。また100均のスダレなんか活用してみてはいかがでしょうか?
 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング