プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、たまに前下がりのサドルを見るんですが、あれは何か意味があるんでしょうか。
サドルは水平か、前上がりが基本。て言われてたので、少し奇妙で。
これが初心者なら判るんですが、かなり速い人がしているので、何か意味があるのかな?。と思うんですが、。
呼吸の関係でしょうか。
呼吸を優先すると、どうしても身体が伸びる形になるので、股間を押し付ける形になるし、それを嫌ってのことかな?、と思うのですが。

A 回答 (3件)

>上りには、前下がりのほうが楽なんですかね。



上りだと自転車の前輪の方が高くなるので、水平にセットしても上りになると前上がりになっちゃうじゃないですか。
あと、サドルが高い方が引き足を使いやすく、パワフルなペダリングをしやすいのです。
ですから、上りだと腰を引き気味にしてペダルを前へ押し出すようなペダリングが有効になります。
これだとお尻は後ろに逃げますから、サドルはお尻を受ける形になる前下がりのほうがいいですね。

逆に回転系の乗り方をするときは、サドルは低めのほうが回しやすいそうですよ。
平地でTTする場合は、前乗りで体重かけて踏みまくりますけどね。

もちろん最終的には個人の好みです。
実際、前上がりで乗る、上りが速い人知ってるし、、、

>何か、力が逃げるからNGみたいに言われてたもので、どうなんだろう?と思ったんですが。

それも初耳ですねー。
逆にサドルがお尻を受け止める形になるので力を出しやすいという説は聞いたことありますが、、、
昔はサドルの後ろにストッパーがあって、お尻を固定するタイプのサドルもありましたよ。
http://tklog.net/archives/category/bike/saddle-m …
パワーが出やすいので?(理由に関しては未確認です)UCIが使用を禁止してしまいましたが、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、色々な理由があるんですね。
サドルの高さは、逆に聞いていました。
低い方がトルクで。高いと高回転と。

拘らずに、色々試してみるのが肝心ですね。

お礼日時:2013/07/03 11:48

やまめ乗り



今まで、言われてきたのは背中を丸めて乗るというスタイルでした。
やまめ乗りとというのは、その逆です。
詳しくは、本でも探してください。
確か、あったはず。

んで、その乗り方だと前下がりになるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマメ乗りは、見たことあります。
たしか、背筋を伸ばす乗り方で、それをするには前下がりにしないといけないと。
なるほど、いろいろあるものですね。

お礼日時:2013/07/03 11:46

>サドルは水平か、前上がりが基本



えーっ?
初耳。
と思ったので検索してみましたが、水平が基本というのが主流で、前上がりがいいというのはなかったですよ。
前上がりにすると、尿道や性器が圧迫されて、男女とも痛みが出やすいという話は何件かヒットしましたが、、、、

前下がりのほうが痛みが出にくいですし、上り重視だと前下がりのほうがいいという話は時々聞きますね。
昔は、前下がりは初心者ポジションとされてましたよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では、水平が基本だが、尻が安定するので前上がりもアリ。
と聞いていたのですが、違いましたか。 

上りには、前下がりのほうが楽なんですかね。
何か、力が逃げるからNGみたいに言われてたもので、どうなんだろう?と思ったんですが。

お礼日時:2013/07/02 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!