プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 旦那が、二言目には嘘をつきます。
本人はふざけているつもりですが、もう無意識に嘘をつくのが習慣になっているようで、それを知らない人は真に受けてしまうため、すごく嫌です。
例えば、旦那の実家に遊びに行き、義母がごはんを作ってくれたのですが、旦那が「それ嫁の嫌いなやつだよ」とか、子どもが熱を出した時「嫁が明日には必ず下がるって言ってるから行ける」など、たいてい私を使って意味のない嘘をつきます。

 相手は義親だったり旦那の友達だったり、私のことを詳しく知らない人に対してそういう嘘をつくので、本当に誤解されることもあってすごく迷惑です。
それを本人に伝えても「大事なことは嘘つかないしょ」とか「誰も真に受けない」などと言って聞く耳持ちません。

 旦那はあー言えばこー言うタイプなので、まともに話したところで伝わることもなく、嘘はもう本人の癖になっているようです。
これを直す方法はないのでしょうか…

A 回答 (6件)

こういう人って治らないですよね。



嘘を言ったところに同席しているのなら、間髪入れずに「また嘘つく!やめてよ」という。
周りの人に年中嘘をついているという事をわかってもらうしかないのでは?
本人が冗談なんだからうそつき呼ばわりするなと言ったら「どれだけその嘘で迷惑しているのかなんでわからないのか。これ以上迷惑をかけ続けるのなら嘘をつくたびに罰金を取る。1回5千円」など呑み込むのがきつい条件を出す。

次迷惑な嘘をついたら実家に避難してみては?もうこれ以上あなたの嘘で嫌な思いをしたくない。って。
その前に旦那の実家にもこういう事情で一時的に実家に避難しますが、離婚をするつもりではなく虚言癖を直してもらいたいからすることです。これまでも好きなご飯を嫌いと言われたり、子供の熱が下がる状態じゃないのに大丈夫と言ったりとあるし、友人にも嘘をつくことで迷惑することがあるので。など理由もしっかり伝えて。

歳をとるとどんどんひどくなると思いますよ、こういうタイプの人って。本人がよほど気を付けていないと治らないですよ。
知り合いで同じような人がいました。嘘ばかりつくのでみんな離れましたが・・離婚となった時も理由が奥様の不倫だそうです。奥様は泣いていましたよ。ひどすぎるって。

そうなる前に本人に自覚してもらい本気で直してもらうように動いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
まわりの人に、年中嘘をついていることをわかってもらうしかないですよね…
私も最近は、そうやって嘘をつく度に「二言目には嘘つくよね」とか「そんなこと一言も言ってないでしょ」と、すぐに訂正や反論するようにしています。
どうしてこんな面倒なことを毎回しなきゃならないんだか…

 本当に、本人がよほど気をつけないと直らないですね。
今までも何度も怒っていますが、ガツンと雷を落とすかパンチするかですね。

お礼日時:2013/07/04 12:28

そんなの、言ったって駄目です。


強烈なパンチを、ガツンと。

大声で「いい加減にしてよ!」・・・人前で怒鳴らないと、効果ないよ。
思いっきり、頬っぺたをひっぱたく。
一週間は、完全無視。
家に入れない。
実家に帰る・・・。

方法はいろいろあると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
ぶちギレたことも何度もあり、そのいろいろの方法は実行済みですが、本人は悪気がなく冗談のつもりで言っているので、私がすぐ怒るとかイライラしてるっていうふうに捉えられてしまうんですよね。なので悩んでいます。

お礼日時:2013/07/04 12:24

癖なんていう生易しい考えは捨てたほうが良いでしょう



虚言癖症という立派な精神病クラスだと思いますので
専門家に一度超マジの本気印で夫婦揃ってご相談に行ったほうが良い

人の信用がどれだけ大事で重要なものか世間を全く理解できない人
なんでしょうね 

夫の恥は妻の恥ですよね あなたの眼力がその程度のお方ほヨシとして
伴侶にしてしまったのですから、相手を変えるより先ずあなたが変わって
決着せさる必要があります

つまり自分は変わらないで相手だけを変えるということはできませんが
自分が変われば相手も変わりざるを得ません


それは曖昧な中途半端な話ではなくて最終的にどうしても改善見通しがないと判断
した場合は離婚も覚悟だということを通告しておくことです。

それまではできないとおっしゃるなら、もう一生我慢してやって下さい
二者択一の単純な問題で中間はありません 夫云々以前のあなた本気度次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
虚言癖…ということではないんです。
そういうことではなくて、本人はノリやサービス精神のつもりで言っているので困っています。

 悩みを質問すると、稀に「あなたの眼力がその程度~」みたいなズレた回答をなさる方がいますが、人にそういうことを平気で言ってしまう人間よりは、ふざけた嘘をつく方がまだマシなのかな?と、なんだか安心させられました。

お礼日時:2013/07/04 12:35

直す方法はありません。


残念ながら。

息を吸って吐く

のと同じに、ご主人様には当たり前のことですから。

嘘つかないと生きてられない位の当たり前になっちゃってます。

結構居ますよ。男女問わず。

ただ、まぁ大した嘘でも無いので、実害が出たら、バシッとやってやりましょう。ご主人様がこたえるような罰を。

その代わり普段は見逃しといてあげる、と宣言しとくと良いですよ。


まぁノリの積もりで嘘ついてるだけ。サービスの積もりです。

あぶく程度の嘘なら、適当に払っておけば良いだけです。みんな知ってるから、本気には取らないので気にしないことです。

大して知り合いじゃなければどう思われても構いませんよ。

また真実は必ず現れますから。恥をかくのはご主人様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
大した嘘でもないので、それに対してイチイチ怒る自分も疲れたり、また言ってると流せる時もあれば、相手は本当に勘違いしてしまう場合もあるので、小さな嘘ですが相手と内容によって迷惑するんですよね…

 おっしゃるとおり、本人はサービスやノリのつもりだと思います。
嘘っぽくない嘘で相手が勘違いする場合は、本当に呆れます。

お礼日時:2013/07/04 12:26

わたしの友達にもそういうタイプいましたよー


わたしとは知り合い程度の人にわたし絡みのわけわかんない嘘ついてややこしかったですほんと。

こっちも嘘ついてやれば気分がいいかも。
それかNO.1さんのいう蹴り入れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうなんです。わけのわからない嘘をついて、いちいちややこしくするんですよね。
つかなくてもいいどうでもいいような嘘を、本人はまわりが楽しむと思っているのかふざけて嘘をつくのですが、まわりはそんなことを求めていないので、普通にそれを受け止めて勘違いしてしまうんです。

お礼日時:2013/07/04 12:30

言っても分からない人には、一発喰らわす、あるいは、蹴りを入れるしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
本当に腹がたちますし、言っても全く通じないので、パンチも何度もしています。
でも旦那からしてみたら、全く悪気がなく冗談のつもりなので、私が小さいことですぐ怒るだのイライラするだのと思っているんですよね。。。

お礼日時:2013/07/04 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!