プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても、わかりやすいブログ記事がありました。下記。
他人でGoogle検索したりしても、出ますが・・・。
その内容は、「自分が全て=宇宙=他人=建物を創造している。」というようなものです。

タイトルは、入りきりませんでしたが、全てを自分が創造している?というものです。

しかし、他人はほとんど、こう言います。
「それは有り得ない。」「常識的に言って、貴方が創造しているわけではない。」
「貴方は神ではない。」(←これは大げさですが。)

自分が創造している=創造主=創造神だとすれば、自分=神のようなものになってしまう、というわけです。

また、自分、という漢字は、「自ら=大本、宇宙誕生前の存在」を、「分けた」という意味で、
つまり、大いなる存在が分裂して、分かれた結果が、自分だと言うことになるでしょう。

誕生日、という漢字は、誕という意味が、「おおげさ、嘘」というような意味で、
生まれたのは嘘な日、という意味になります。
つまり、確かに肉体が生まれたのは、自分の誕生日ですが、本当はその前から存在しているというのが本当=真実だということになるでしょう。

また、シュレディンガーの猫の実験では、箱の中の猫は、開けてみるまで状態が確定しないらしい?
これって、自分のいる空間の、遠くにいて家の壁があったりしたら、見えないところにいる他人は不確定だということなのでしょうか?
また、他人に限らず、遠くにある駅とか、遠くにあるマンションは不確定だということなのでしょうか?

私は、幻覚体験を多く体験しましたが、幻覚の建物が一時的に出現しました。
ドアを開けて、中へ入り、階段を登って3Fまで行けました。
しかし、それらが幻だとしたら、ホンモノの建物の上に、幻覚の建物が出現したというわけですから、
幻のドアを開けて、中へ入ろうとしたら、ホンモノの壁にぶつかるはずです。(当時ドアの場所に壁があったことを確認しました。)
しかし、ぶつかりませんでした。つまり、幻覚の建物と、ホンモノの建物は、「入れ替わった」のです。
つまり、2つの建物は幻であり、自分が原因かは不明ですが、「創造されて現実は存在する。」と言うと、説明がつきます。

他に不思議なのは、PCの変化。Dropbox内に知らないグロ動画があったり、(すぐ削除してしまった。核汚染の少年。)
HDDの説明が、「大きなもの」「小さなもの」になっていたり、(OS再インストールして正常に。)
知らない動画が複数入っていたり(調べると有料動画で、映像も汚い。不完全に創造された?)・・・。

また、去年の5月ですが、11日間だけ、新機能がついた携帯になりました。新機能とは、一文のニュースが流れるものです。しかし、元に戻りました。機能無くなりました。創造か幻覚か不明ですが。

神は、絶対的?らしく、1つしかなかった。だから、相対性?2つの比較できる世界=今のこの世、この宇宙を創造したらしいです。

その上で、自分だけに意識があるのか?それとも、他人にも意識があり、他人も自分と同じように生きているのか?(常識論)
わかりませんが、、、、

結局、本題の質問は、下記文章を読んだ上で、
「地球も宇宙も他人も建物も、全てを自分が創造しているのか?」ということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://plaza.rakuten.co.jp/loran/diary/201303140 …

現実の創造主は自分。
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年、自分の感情体と意識体を手放すことが出来ました。

感情体も意識体も自分ですから、出て行った後は完全に動けなくなりました。

腰痛持ちなので、スゴイ腰痛が一気に襲って来ました。

いままで意識体が、懸命に頑張って助けてくれていたことが分かりました。


感情体と意識体が消えた時、自分が創造主であることが分かりました。

これは、一瞬で感じたことです。


自分はもちろん、家族も友人も、敵も味方もすべてが自分の創造でした。

なんと、地球も宇宙も自分の創造でした。


それが分かったら、腹が立つことが無くなりました。

なぜなら、腹が立つことを創造しているのは自分だからです。

もしも、誰かに傷つけられたとしたら、その誰かを創造したのも自分です。

ですから、自分が嫌な創造をしなければいいのです。


それで、自分以外に期待することをやめました。

他人に気兼ねや遠慮することもやめました。

自分が本当に望むことをするようになりました。

肉体に我慢や犠牲を強いることをやめました。


その結果、とても平和で穏やかになりました。

肉体もとてもリラックスしています。


誰でも自分の人生の創造主です。

平和になるのも幸せになるのも、自分が実現します。

神仏は、それが学びなので、決して助けてくれません。


あなたも、自分が創造主であることをお楽しみください。

A 回答 (3件)

あなたが見ている全てのものは、あなたの頭の中の現象なのです。


『それは外の世界を反映したもの』などという仮説は、実証手段を持ちません。
逆に、あなたが死ねば全て消滅するという事実が、先の言明の証明です。
もし、あなたが死後あの世で目覚めたら、これは間違っていますが。

ただ、この造物主は、全知全能ではなく、むしろ不完全ゆえに、
本来、絶対的に確定化しようとすると無限不確定性(=無)に発散
する不確定性原理を、経験的に現象表面的に(本質まで確定せず、
いい加減に)捉える事で、有限な性質=存在=宇宙を派生させて
いるのです。
その不完全な認識ゆえに、自己存在の補完としての環境を把握できず、
肉体的な自己チューな意識に萎縮し、その短絡的な意志において、
自己矛盾として環境とぶつかる(物体)のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 23:23

時折、この考え方を哲学関係の板で見かけます。



普通、石ころは感じたり考えたりしないよね。
「見たり聞いたり感じたりする」のは「自分」という独立した存在だ。

だから自分に、

「見えたり聞こえたり感じられたりしている全て」は「自分が生み出したもの」
ということだったんだ!みたいなヒラメキで肩の力が抜けるのはいいことです。

あなたも、自分が想像主であることをお楽しみください、と書かれているので
日常生活の退屈や鬱屈と様々な欲求不満のイライラがなくなりますよ、と
書いてあるので、少なくとも他の人は存在していない、僕が創造したものに
過ぎないんだから、と言ってる訳じゃないんだろうなー、位には解釈できるね。

リラックスは大切なことだよ。

「自分以外に期待するのを止めて、他人に気兼ねや遠慮を止めて、
自分が望むことをするようになり、肉体に我慢や犠牲を強いることを
止めた、その結果、とても平和で穏やかになった、肉体もリラックスしてる」と。

青春の一里塚を越えられたのだなあ、良かったねとお喜び申し上げます。

ところで、前からこの手の意見を言う人に訊いてみたかったことがあります。
------------------------------------------------------------
自分だけに意識があるのか?それとも、他人にも意識があり、
他人も自分と同じように生きているのか?(常識論)わかりませんが、、、、
------------------------------------------------------------
とあるので、「本当は世界も他人も自分の認識が生み出しているもので、
実際には存在しないのではないか?」というビョーキ思考の意味も含むのですか?

例えば私に向かって、「あなたは僕の想念が生んだものに過ぎない。
あなたが言ってることは、実は僕の潜在意識がしゃべってるだ」と、本気で
考えられるのかどうかを知りたいな。
ヤレヤレ、とは思うけど、別にそれ程不快なわけじゃありません。
あなたを痛々しい目ではみるけれども。

ただ、人間て、信じられないほど無茶苦茶な思考をする奴が存在するんだよね。
多かれ少なかれ自分を特別視して他人を自分じゃないモノとして見る部分は誰でも
あるけどさ。

自分の親兄弟や友人・恋人などは人間として見ていても、見知らぬ人は酷い目に
併せられていても全然平気。やられる奴がバカなんだ弱いんだザマアミロ、と本音で
思ってる人も沢山いるし。

それがもっとテッテー的にジコチューの度合いを進めていくと、終い目には
「全ては実在しない。我のみ想像主(創造主というのはどうも・・・)として
唯一実在する。」とか言い出すんだ。

あれは、自分でも独善的だと理解はしていて傲慢になってるだけなのか、
脳のどこかがイカレて他人も世界も何もかも「無意味なもの」に真剣に感じて
そういう暴言を吐いているのか、その辺をきちんと訊いてみたかったんだ。

あなたには、学校の生活のこと、勉強のことや将来のこと、親や友達のこと、
恋愛のこと、色々と鬱屈(イライラが募ったもの)に苦しんだかも知れない。
テツガク的なことを考えるっていうのは、幸せなリア充が嵌まり込むものでは
ないんだもん。

だから、あなたが心のバランスをとるために、全ての感じ方は自分次第だ、
という意味で全ては自分の感じ方の問題と「理解」した段階で止まっているなら、
ハッピーだよね。

嫌な先生がいる。嫌な友達がいる。好きだけど仲良くなれない女の子がいる。
こういうストレスは別に哲学的でハイレベルな形而上の話でもなく、単なる、
「思い通りにいかないなあ・・・」という生理的なストレス。

それが原因で色々考え込む・・・だけど、自分にとって都合が良い部分だけ残して、
自分にとって不都合だったり、思い通りにならないことについても同じように真剣に
考えるのは無駄だ!と楽しいことばかり考えるようになると

・・・一時的に楽にはなりますが・・・・

特定のものしか見えない、偏った脳になりがちだと思わない? 
だって、自分ではなく、他者を否定するのはとても楽チン。

力も付けられるしね。 お金を稼ぐんだって、どこかのお人よしを騙して巻き上げればいい。
騙される奴が悪いんだから、って、理屈で言えば一応理屈にはなっちゃうんだもん。

出世が必用ならライバルが健康を害するように仕向けたり、限りなく灰色に近い嘘を
信じさせればいいし、仕返しが怖ければ誰かお人好しという馬鹿者を自分の代わりに
殴られたり痛めつけたり、お金を奪われる役をやらせればいい。

だって、バカというのは価値が無いってことだと本気で考えてる人は多いし、何せ
自分が創造した虚像なんだから苦しもうが死のうがしったことじゃないよね。
何故なら、「苦しむそいつは僕じゃないから。」うん、判りやすいよね。

そして、これじゃ悪人そのものだから(って、他人の目を気にするのは大矛盾だけど)
誰かの為にやったんだとか、皆の幸せを願って、とか、自分でもいいことをしてると
信じちゃうようになって、私は人格者ですから、って態度をとるようになればいいし。
所詮みんな、見た目で人を判断するんだから(って他人の目を気にするのは以下同文)
かっこいい車に乗ってかっこいい服を着てかっこいいヘアスタイルで、かっこいいこと
言ってれば殆どの奴なんてちょろいもんさ、って言えちゃうよね。

ちょっと挑発的に書いてみたけど、現実居るでしょ? こういう人達。
つか、すごく多いよね。

どう思う?

他人の思考や心情を、自分のことのように感じ取れる人って存在すると思う?
あなたが逆に誰かの妄想の産物に過ぎない、とは考えない?
自分は思考している、知覚があるから絶対に存在している、なんて言えないのに。
それもコミで誰かの思考のサブルーティンだったてなことだってあるかもよ。
疑似人格だね。

色々ヤなことあったかも知れないけど、他人と自分を切り離したところで何一つ
解決はしません。
今は一時的に休暇をとったようなもの。

苦しむのは嫌だろうけど、これからまた色んなことにきちんと向かい合って、
ちゃんと「苦しむ」ことから逃げないでいて欲しいかな?と思うんだ。

他人と関わり合うのは大変だけど、他人の思考や感情をちゃんと読み取れる
エンパシー能力を発現させてみて欲しいと思いますよ。

サトラレ、知ってる? あれ丁度あなたの気持ちや「さとり」に一脈通じるよ。
何せ、廻り全員がテレパスになったようなもんじゃない?

誰もが口をつぐんでいるけど、周りの全員に自分の思考は筒抜けで、自分だけ
誰の心も読めない、みたいな設定って、突飛なようで誰にでも心当たりがある
のかもしれないね。

丁度、今のあなたみたいに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まとめると、上記ブログは間違っているということでしょうか。

お礼日時:2013/07/05 23:33

抽象化と概念化ですね。



事実を自分の眼を向けた部分だけ取り上げて、好きな解釈をして自分の中で創り上げる。
ゆえに事実とは異なる世界が、その人の中だけの世界としてその人には存在している。

これがあるから個性は生まれるし、多様性もある。
しかし、事実認識が明らかに違うとなっていても気がつかない人達が表れてしまう。

常に自分の認識がどの状態にあるかを把握できなければ
現実と上手くやっていく方法が見つからない人が出てしまう。

それが生き辛さだったりするんですけどね。

自分だけの世界に生きるより、多様性を認めて自分を見つめなおすと
もっと現実と上手くやれるのだけれど。

質問内容自体が、すでにあなたの中のあなたの世界です。
それに自分が気づけないと、場合によって危ういところへ行っちゃいます。
妄言妄想が始まり、他の人に見えないものが見えてき始めたら認識がかなりずれています。

誰にでも簡単にその世界に飛び込む可能性がありますので、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、上記ブログは間違っているということでしょうか。

お礼日時:2013/07/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!