アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メキシコが西暦2000年に共産主義から脱却したようなのですがテレビでの情報を見る限りは、教育(義務教育以外でも)や医療が無料だというのですが実際には、どうなのですか?。ウィキペディアにもその辺の事は、詳しくは書いてありませんでした。実際には、資本主義化したのでしょうか、それとも、実質共産主義のままなのでしょうか。

A 回答 (1件)

メキシコの医療費が無料だなんてどこからの情報ですか? 公立病院の医療費は低く設定されていますが、無料ではなく設備もお粗末です。

結局ある程度金を持ってる人や外国人は他国と比べても割高の私立病院に行くことになります。 また、メキシコが2000年に共産主義から脱却したというのも誤りです。2000年まで71年間政権を担っていた制度的革命党(CNC)は、単に与党というだけでなく、メキシコの体制そのものとして君臨していましたが、イデオロギー的には、日本で言えば共産党から自民党の保守派までのすべてを党内に含んでいた包括政党でした。 その結果、労働者に対しては社会主義を、資本家に対しては資本主義を説き、政治的には米国の帝国主義的な対外政策にことあるごとに反旗を翻す一方で、経済的には対米従属を強めるなど、ある意味ではその政策は矛盾をはらんだものでした。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。出来ますればその情報の根拠を示していただきたく思います。