プロが教えるわが家の防犯対策術!

車での旅行を考えているのですが、
あれば便利な道具、絶対必要な道具等
ありましたら、教えて下さい。

ちなみに、旅行は車中泊も考えています。
車は軽(ミラ)です。

A 回答 (11件中1~10件)

 私もよく車で旅行しますが(長いときは2週間以上)、そのとき私が必ず積むものでまだ紹介の無いものをお教えします。



○AC/DCアダプター
 車内の火種ソケットから電気を取るやつです。携帯電話の充電やノートPCの充電に使います。(ちなみに電気ポットには使えませんでした)
○ノートPC
 旅先のちょっとした情報の収集や、旅行のレポートをupする為に。あと音楽データを放り込んでエンドレスで流すとか色々使い道があります。
○ゴミ袋
 長期の旅行でたまった汚れ物(本当に長期の場合はコインランドリーで洗濯しながら移動しますが)やゴミの選別用。また膨らまして足元にクッションとして入れたり。
○風呂道具
 旅先でふと見つけた温泉に入るときに。結構これが楽しい。
○マッサージ道具
 ゴルフボールで可。運転の疲れはこまめに解消するが吉。「小人さんモード」での運転(半居眠り運転)はほどほどに。 
○タフロープ
 物をしばりつけたり車内に張って物干しにしたり、いらないと思っても有って良かったと思うことが何度かあったりしました。
○ランドマーク、特に道の駅が解りやすく載っている地図
 夜車を止められるところって意外と無かったりするものです。私の場合、夜安心して止められる道の駅をその日の行動目標に運転するので。

 後は寝袋とか携帯&充電器とか着替え&タオルなどでしょうか。これを登山用の大型バックパック(寝床用クッションとして使用)とパソコン用カバンに詰め込んで移動します。
 あまり荷物を持って行き過ぎると、タダでさえ狭い車内がさらに狭くなって寝にくくなったり、疲れて帰ってきた後に荷物を降ろすのにうんざりしたり(結構応えるんだこれが)しますので本当に必要だと思ったものだけ持っていくとよいでしょう。道中で買い足すこともできるわけですから。
 後は「余裕」、辛いと思ったら宿に泊まること。けっして無理はしないことですね。
    • good
    • 6

携帯電話の充電器。


シガーライターに突っ込めるタイプ。

大型ゴミ袋。
以前、トイレ(大きいほう)に使いました。

携帯ゲーム(GBなど)。

デジカメを持って行くなら、大容量の予備のメモリーカード。

車中泊するなら、ウィンドウをすべて覆い隠すモノ(自作のカーテンをマジックテープで取り付けるのも可)。

座布団。
シートのデコボコを埋めたり、枕代わりに利用。

通過する各県警クラスの代表電話番号(110番じゃ無く普通の電話番号)。
道に迷った時に聞く。

健康保険証。
コピーでは、全額支払わせられ、後日、還付される為。

電池ランタン。
室内灯を点灯するとバッテリーが弱くなり、エンジンを掛けるとガソリンが勿体無いし、騒音になるので。

筆記具。
出金表や旅の思い出や、色々な記録を書いたり。

自作の名刺。
旅先で出会った人に渡す。
    • good
    • 3

他の回答者さんが書いておられないようなのでひとつ。



携帯用使い捨てトイレも是非同行させて下さい(笑。

私の経験上、どうしてもトイレに行けない場面が長距離ドライブの場合あります。

男女兼用がありますので助かりますよ。
    • good
    • 4

 JAFの会員証。

未加入ならば入会しておいた方が無難です。事故や故障等でトラぶった時の出費額が全然違ってきますよ。
    • good
    • 3

なんか楽しそうですね、ワクワクする内容ですね。


私も、車中泊したりする場合は寝袋等用意しますが、
毛布でも大丈夫ですよ、寒ければエンジンかけて暖房かければ良いんです。
秘境に行かなければだいたい、コンビニや、高速インター等で間に合います。
 ただ気に入った物はいつも使いたいもので、持っていくと良いでしょう。
わたしは、アーミーナイフなどは常備持ってます(海外旅行でも持っていきます)
 そうですね、普通のお泊まりセット、キャンプセットで、使い捨て出来る物は便利です、タオルとかもう捨てても良い下着とか、使ったらもって帰らず捨てる(反エコロジーですが)。
 簡単に言えば、行く場所で想定される問題に対応できる装備ですね。ですから、行く場所によりますよね。ただ1,2泊程度ですとそれほど困ることは無いと思います。あ、携帯の充電器などは忘れずに!!
 楽しんできてください。

 
 
    • good
    • 4

柔らかめのクッション。


長時間運転してると疲れるので、背中に挟んだり座ったり・・・
日焼け止め。窓から入ってくる紫外線で思ってる以上に日に焼けます。

あと、ティッシュペーパーとウエットティッシュは常に乗せてます(ウエットティッシュは筒型のより、箱でティッシュのように一枚ずつ取れるやつのほうが、運転中でも手を伸ばして使う事が出来るので便利です)
    • good
    • 1

こんにちは。



たいていのものはコンビにで揃えられると
おもいますが、
あると便利なもの。

着古したTシャツとよい店にも入れる服
いらないタオル
ジップロック
割り箸や紙コップ、お手拭、ピンチ、輪ゴム
寝袋や毛布と50×50ぐらいの布袋(服を詰めて
枕にします)
貴重品を身につけられるようなポーチ
インスタントコーヒーとガス
折りたたみのちいさな椅子
捨ててもよいけど、繰り返し読める本
眠気の防止にフリスク、サングラス
はさみ、筆記具など
古新聞、軍手、ブルーシート、洗濯ロープ
食べ物では、インスタント味噌汁やティーパック

あと、旅行に出られる前に、
レンタルビデオやCDの帰し忘れにご注意!
自分は、みごと、忘れましたー。
    • good
    • 3

軽自動車で車中泊ならば、毛布よりは寝袋がお勧めです。

小さくまとめられて荷物にならないし、シートの凹凸で風が入ってくることもありません。

あと、懐中電灯!! 高輝度の白色LEDを使ったものをお勧めします。一晩中つけてても電池が持ちますよ。

車中泊の場合は、外から見えないような工夫が必要ですね。私は吸盤で窓につけるやつを使っています。
    • good
    • 1

こんばんは。


当たり前ですが「地図」。
退屈でも飽きない「根性」。
無理のない「計画」。
最低限の「運転技術」。
一緒にいても苦にならない「話し相手」。

これらは必須です。(笑)
CD/MDなども基本ですね。
毛布(またはブランケット)も。

あと、ジャッキや工具など、万が一の故障にも備えましょう。
    • good
    • 2

小さい車なので、キャンプの道具があればいいですね。


沢山揃えるとお金もかかりますから、とりあえずとしては・・・。

ストーブ(コンロ)とランタンがあればいいですね。
あとは5徳ナイフとカップがあれば文句なし!
あ、もちろん毛布などは持ってきますよね?

火がおこせればかなり長い間滞在できますよ。
あとカードがあれば…。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!