プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブログに個人の画像を載せたいのですが、
その画像を第三者にコピーされないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。
コピーされないようにしてあるブログを見ると、どうやって設定しているのかなと思います。

たとえば、東尾理子さんのブログの画像は誰もコピーできません。
http://ameblo.jp/riko-higashio/entry-11563016774 …

私もそうしたいのですが分かりません。
教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

ご紹介いただいたリンク先を拝見しましたが、確かに少し手を加えてあるようですね。


右クリックから「コピー」や「保存」などはできないみたいです。

ただ、パソコンの画面上に表示できる以上、何らかの方法でコピーは必ずできてしまいます。
ソースを見れば画像を直接表示できるアドレスもわかりますし、もしそこまでの知識がない方でもスクリーンショットを撮ることはできてしまいますよね。

例えば↓この画像はご覧いただけますか?全く高度なことはしていませんが、ご紹介いただいたブログ内の写真が表示できるURLになっていると思います。

http://stat001.ameba.jp/user_images/20130629/14/ …

もし個人情報の乱用などを気にされるのであれば、やはりブログに個人の写真は載せないほうが賢明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリックしましたが、「403 Forbidden」となって見れませんでした。

>もし個人情報の乱用などを気にされるのであれば、やはりブログに個人の写真は載せないほうが賢明です。

おっしゃる通りですね。
無知で恥ずかしいと思いながら思い切って質問したので、ふざけた回答の中、本当にありがたい回答でした。
ハンサムな画像そのままに、無知な人間に優しく説明してくれるスマートなあなたに感謝します。

お礼日時:2013/07/03 19:01

画像に文字を入れるのは、画像処理ソフトを使って文字入れをします。



フリーソフトならGIMP

http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …

大きな文字での入力は、簡単に消したようにできますので

消すのに手間の掛かる、複数の文字を入れるのをお勧めします。
「ブログの画像を他人にコピーされない為には」の回答画像9
    • good
    • 1

 


悪用、流用されたくないならこれ位にしましょう
 
「ブログの画像を他人にコピーされない為には」の回答画像8
    • good
    • 0

 


写真に名前を入れてもちょっと細工をすれば、悪用されてしまいますよ
 
「ブログの画像を他人にコピーされない為には」の回答画像7
    • good
    • 0

皆さんが仰るとおり、右クリック禁止しても画像をFlashにしてもコピーあるいは撮影できちゃいます。


コピーされないように・・・というのは無理ですね。
ネットで画像を見るとき自動的に画像をダウンロードしているようなものですから。

勝手に使われるのが嫌なら、画像をアップしないことが一番ですが、次に有効なのが署名すかし(電子透かし)を入れることです。
添付画像のように名前などを入れてしまうのです。

そもそも日本は著作権法があり、勝手に他人の画像を許可なしに使うことは禁止されています。
「ブログの画像を他人にコピーされない為には」の回答画像6

この回答への補足

この名前の入れ方を是非教えて下さい!
お願いします!!

補足日時:2013/07/03 19:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 09:02

ブログのbodyタグに以下の文字を書き込めば右クリック禁止になります



<body oncontextmenu='return false'>

ただjavascriptをしない設定にすればコピーし放題ですし
ソースを見れば、画像が判るし
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/77/r …

ブラウザの名前をつけてページを保存すれば、中の画像は全部お持ち帰りできますので

それらを知った人には対処方法がありません。

極端な話、画面をデジカメで撮影する、というのもありますから (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございます。
本当に分からない中、恥ずかしい気持ちで質問しました。
ご丁寧に教えて頂いて感謝します。

>ブラウザの名前をつけてページを保存すれば、中の画像は全部お持ち帰りできますので

そうなんですね・・無知で恥ずかしい限りです。

お礼日時:2013/07/03 19:04

アップロードしないでください




画面に表示されるものは何でもコピーできますよ
「ブログの画像を他人にコピーされない為には」の回答画像4
    • good
    • 0

簡単にコピーできちゃいました・・・



著作権がありませんのでモザイク処理させていただきました
「ブログの画像を他人にコピーされない為には」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね・・

お礼日時:2013/07/03 19:02

 


コピーできない画像は無い
 
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・

お礼日時:2013/07/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!