プロが教えるわが家の防犯対策術!

一か月くらい前から股関節というかそけい部?の柔らかい部分が痛むなあと思っていたのですが、
急に耐えられないくらいの痛みズキュウゥゥ!!!というような物があり、
整形外科に行ってきました。

石灰沈着性腱炎との事でカルシウムの塊が出来ていてそれがこすれて痛いとの事でした。
本来ならそこに注射をしてあげるのがいいのですが、
石灰がある場所が深く、注射針が届ないのでやっても痛いだけで効果は無いだろうと。
とりあえず薬と湿布で1週間様子を見る事になりました。

ネットでの書き込みを見ていても皆さん注射でよくなっているようなので、
私のように注射が困難な場所の場合はどうなるのか…と不安でいっぱいです。
調べたところこの症状は四十肩や五十肩が股関節に起きたような物だとの事で、
親に五十肩はどれくらいで治ったかを聞くと、
ブロック注射をしても全然聞かず、マッサージも針も全部駄目で結局2年間くらい痛いのを我慢した
と言われ、私もそうなのかもと思うと辛いです。

同じような感じで治ったよ!とか、出来るだけこうした…とか、
何でもいいので書き込みを頂けないでしょうか。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>今貰っている薬はコメントを頂いたように、タガメットとソレトン、プレドニゾロンの三種類と、冷たい湿布です。

ステロイドが処方されているのですね。まあそれだけ激痛ということなのでしょうが、痛みが落ち着いてきたらプレドニゾロンはいらないと個人的には思いますが、自己判断されず主治医とよく相談されてみてください。

>でも、注射をせずとも時間とともに経過が良くなりそうなので、安心しました!

逆に言えば注射をしても良くならない人もいますので、ちょっと長くなるかもしれませんが頑張って治療をされてみてください。

お大事にどうぞ。
    • 6
この回答へのお礼

本当に感謝です!プレドニゾロンは1日2回の朝晩で0.5錠づつなので、一つと二つに割ってありました。

とりあえず一週間分出されたので来週もう一度病院に行ってきます。

本当にありがとうございました。
o120441222さんの言葉で少し痛みが軽減されたような気になります。
治療頑張ります!

今薬は何を飲まれていますか?

石灰沈着にはタガメットというお薬が有効です。この薬は本来胃薬なのですが、石灰吸収を促進させることが有名です。痛みに対しては非ステロイド性抗炎症剤(NSAIDs)を処方します。ロキソニンやボルタレン、変わりどころではトラムセットなどあります。通常、肩関節周囲炎や石灰性腱炎でブロックはしません。恐らくステロイドかヒアルロン酸の関節内注射でしょう。

この疾患は治らないということはありませんので、まずは安心されてください。タガメットで石灰吸収の促進を狙い、NSAIDsで疼痛のコントロールをすれば激痛が長い期間続くことはそうはありません。他には電気治療などのリハビリ、鍼治療などもいいと思います。症状が落ち着いて来ればストレッチ、ウォーキングなどで患部を適度に動かし血行の促進を図ればなおいいでしょう。激痛時の湯船とアルコールは炎症悪化させてしまいますので注意されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても不安を解消してくださるコメントで安心しました。

今貰っている薬はコメントを頂いたように、
タガメットとソレトン、プレドニゾロンの三種類と、
冷たい湿布です。
湿布をしているとスーっとして気持ちがいいのですが、
時々忘れて足をクッと動かすとグギュウウと言う痛みで、
ハッとしてため息が出ます。
でも、注射をせずとも時間とともに経過が良くなりそうなので、
安心しました!