鉢とプランターをあわせて100個以上を管理しています。
当然古土の再生は必須です(特別な用途以外殆ど新しい土は購入していません)。
園芸雑誌等には色々な方法が紹介されていますが、そのひとつに、出来るなら古土は使用しないほうがよい、仮に再生するのなら、ビニール袋などに入れて1ヶ月程度日光に十分当てて殺菌した後に養分不足のため、新しい用土を加えて再生することとありました。
しかし、実際の私の再生法といえば、それほど手間をかけずに、殆ど植え付ける種類に関係なく、古土をふるいにかけた後、苦土石灰、マグァンプK、牛ふんを適量混ぜるだけで即再生しています。
こんな私の再生方法って問題あるのでしょうか?
また、皆さんはどのような方法で古土の再生を行っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

苦土石灰」に関するQ&A: 苦土石灰の使い方

A 回答 (3件)

細かい根は確かにすべて取りきるのは難しいですね。

自分もフルイにかけてますが多少は残ってしまいます。ある程度はしょうがないでしょう。
庭の土は、コンテナほど頻繁に水やりすることはないので、それ程神経質にならなくともいいようです。毎回腐葉土または堆肥をすきこむ程度で、土を入れ替えるのは2~3年に一度でいいようです。上部の土と下部の土を入れ替える天地返しも効果がるようです。


以下補足
(私は園芸店で働いているのですが)先日「何を植えても育たなくて...」と、土を持ってこられたお客さんがいました。
土に詳しい担当の意見は「考えられるのは石灰のまきすぎと、長年の化成肥料の蓄積のせいだろう」とのことでした。

ムスカリですが、葉が伸びるのはムスカリ本来の性質なので、植えっぱなしではそうなるのが普通です。
園芸店で出回っている葉が短いものは、葉が伸び切らないうちに加温して人工的に開花させたため。家庭で育てる場合はどうしても葉が伸びてしまいます。
回避するには、毎年掘りあげて、遅く植え、室内などに入れて早く開花させると防げるようですよ。
なお、毎年掘りあげて植え直す場合は、違う場所植えるか、土を取り替えた方がいい、と思います。
花が小さくなる場合は、球根が肥大しなかった為と、子球が増えてきたためでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスポンスが遅くなりまして申しわけありませんでした。

ムスカリはまだ葉が元気ですので、枯れたら今年は掘り
あげようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2001/06/07 21:48

残土には、害虫の卵などが残っていることがあります。


あと細菌は死滅しないで根に残っていると言われています。
根はできるだけ取り除いた方がよいでしょう。
虫の卵などは太陽熱で死滅しますが、熱湯をかけるのもいいようですよ。

苦土石灰はまき過ぎるとアルカリ土壌になりますので、
植物によっては生育が悪くなるものもあるんじゃないでしょうか。
(石灰は毎回ではなく、年に一度ぐらいがいいと思います。2年に一度でいいぐらいだよ、という人もいます。)
あと古土は、連作を嫌う植物にも影響が出ると思います。(ムスカリ等)

一般的に化成肥料は嫌地になるのが早いと言われているので、土を豊かにするという意味では、有機肥料の方が土にはいいようです。
あと牛糞は、ちゃんと発酵したものを使わないと虫だらけになることもあるようですヨ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
確かに今年はムスカリが咲きましたが、土のせいかわかりませんが、葉はだらっとした感じで元気がなかったような気がします。
あと、庭の土に関してはどのような処理が適切なのでしょうか? 古い根を全て取り除くのは不可能かと思いますが・・・

補足日時:2001/05/27 18:23
    • good
    • 1

綺麗に、土を振るって要るつもりでも根が必ず残りますよね。

やはり、日光に当て、乾燥、殺菌するのがベター?
と言うよりも簡単だとおもいますよ

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
やはり根が残るのってまずいでしょうか?
その場合、特に何を植え付ける場合に障害が出ますか?

補足日時:2001/05/26 23:48
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭土の販売業者

庭土を購入したいのですが、
どこか良い販売業者を教えてください。

土の種類は赤土または黒土。
分量は500リットル程度。
私の自宅(千葉県船橋市)まで配達してもらう必要があります。

Aベストアンサー

ちゃんとした土ならタウン誌などで付近の造園業者を調べて注文します。
ホームセンターや花木センターでもいいでしょうね。

いつでもいい、山土なら何でもいいなら、造成業者などで安く手に入ります。

Q古土の再生消毒

今年使用したプランターの土を消毒して来春も使用したいと思います。
消毒の方法として、草焼き用のバーナー3600kcal/h(4.2kw)を使用して
土を焼く消毒を考えています。師走の時期に最適な消毒方法があれば
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

焼くのが一番確実ですが、確実にできる設備が必要です。
プランターいくつ分の土でしょう?
一つ二つなら良いですが、一杯だと大変です。
火が他に飛ばないようにするため、鉄製の缶に入れて土を焼きますが、18L位の缶が醤油なんかを含めてポリ袋になっちゃったので小さい缶が見当たらないし、でかくなるといきなりドラム缶ですからね。
昔から土を焼いて殺菌するのはドラム缶で、外から火を焚いて、土が乾燥するまで切り返して居ましたが、今はしませんからねえ。
鉄板なんかが有ったとして、その上に土を敷いて、鉄板の下はブロックなんかで空間を作って、土をかましながらバナーで焼いて、乾くまで焼く。
この場合のバーナーはガスバーナー。石油バーナー(草焼き用など)は、土に石油が残る可能性があるので、NG。
焼いたらビニール袋に入れて春まで保管。

バーナーを使わないで、イマなら、水の漏れない袋や缶に土と水を入れ、ドロドロにして放置する。
ちょうど、春の田んぼの代かきのように。水がなくなってきたら水を補給しながら。
お薦めはモルタルを練るプラスチックの舟。

そして立春が過ぎたら土を広げて乾燥させる。
その頃に土を使うなら、植え付けが始まるなら、逆算して寒中から始めないといけないかな。

焼くのが一番確実ですが、確実にできる設備が必要です。
プランターいくつ分の土でしょう?
一つ二つなら良いですが、一杯だと大変です。
火が他に飛ばないようにするため、鉄製の缶に入れて土を焼きますが、18L位の缶が醤油なんかを含めてポリ袋になっちゃったので小さい缶が見当たらないし、でかくなるといきなりドラム缶ですからね。
昔から土を焼いて殺菌するのはドラム缶で、外から火を焚いて、土が乾燥するまで切り返して居ましたが、今はしませんからねえ。
鉄板なんかが有ったとして、その上に土を敷い...続きを読む

Q販売士3級の試験日について質問です。1年に2回受験日がるようですが、どちらか土曜日受験できますか?

販売士の3級の受験を考えています。

平日は試験を受けに行けないので、土曜日か日曜日に試験を受けたいのですが、

今年の試験日程をみたところ、2月と7月に試験があるようで、

2月は水曜日、7月は土曜日でした。

大体毎年、土曜日で受験できる日程がくまれているのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成22年ころの参考書に記載された過去(平成18年~平成21年)の実施日を見てみますと、7月の試験は、いづれも土曜日でしたよ。
以下は推測ですが、7月は会社勤め方向け(休日が土日)で、2月は既に販売員されている方向け(休日が水曜)の日程設定がなされているのだと思います。

Q苦土石灰のまき方について

苦土石灰をまいたままにしてしばらく放置している畑をよく見かけます。まいてすぐ耕すものと思っていたのですが、時間をおくのは何か意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、
土壌改良剤としての代表的な石灰として、苦土石灰と消石灰があります。
苦土石灰・・空気にふれても、変化しないので取り扱いが便利です。他の肥料と直接まぜないかぎり、土にまいてすぐに、作付けができます。
消石灰・・空気の中の炭酸ガスと反応します。消石灰は土にまぜて、7~10日放置した後、元肥をやり、種や苗を作付けします。

畑にまいたまま放置しているのは、消石灰ではないのでしょうか、苦土石灰では意味がないように思います。消石灰でも、土に混ぜたほうが良いと思いますが、撒きムラがあった場合、消石灰の塊が土の中で安定しにくいので少し放置しているのだと思います。まあ、ほとんどの人はそこまで知らなくて、「昔からそうしている」「隣の人がそうしている」から、という理由でしていると思いますよ。

Q販売職で土日休みたい理由(長文になってしまいました・・)

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました。
上司も尊敬できるような人ではなかったので、早く辞めたいとも思っていたので、ちょうどいい機会だなと思いました。

それで、長くなってしまいましたが、今回就活するにあたって、前職と同じようなところも検討しましたが、やはり一度やってみたいという販売職をやってみたいのです。
もちろん友人の薦めるお店に行ってみたく、面接することが決まったのですが、彼女は店長さんに私が土日休みがいいという理由を、
彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
そのようなことを正直に言っては不利な気がします。
また、ゆくゆくは正社員になりたいということもあります。
せっかく販売で土日休みでもいいというありがたい条件を頂いたのですが、色んな面で不安です。

文章もヘタクソでよく伝わってないかもしれませんが、
ご意見、アドバイス、お叱りなんでもよいので宜しくお願い致します。

現在、会社倒産の為、職探し中なのですが、友人が勤めるお店(洋服や)に土日休みでもいいからってことで、薦められました。
以前はアパレルメーカーでネット販売の仕事で土日祝は普通に休みでした。以前も販売がやりたくて、休みのことが気にかかり、ここでも質問させてもらっていたのですが、結局土日休みでいい会社がみつかったのでそちらに決めて、今に至るという感じです。
倒産ということで辞めざるを得なくなってしまったのですが、1年半働いて、オフィスワークは向いてないなぁと思いながらやっていました...続きを読む

Aベストアンサー

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さんや子供であれば、「わたくしごとに仕事を持ち込むな!」って、急な仕事を理由に個人や家庭のスケジュール変更を迫ることを怒るでしょう。

仕事と家庭の重要さは、人によって違うものでしょう。外人の野球監督が、シーズンの重要な場面で、家族のために帰国するってことをたまにニュースで見ます。あれは、日本の球界を軽く見るとか、バカにしているのではなく、当たり前のことをしているそうです。まあ、本心から「帰国したい」じゃあなく、帰国しないと本国で非難されるから、という理由があるかもしれませんけどね。

ものの本によると、野球等の娯楽じゃあなく、戦争でも、家庭の事情で戦場から離脱することもあるようですし、それは非難されず、当然のこととして評価されるそうです。まあ、兵士は「私の家族を守るため、命を懸けて戦う」わけですが、その家族の一大事であれば、戦場を抜けることも筋は通るのでしょうね。


最近は、多くの会社が「できるだけ安く、長時間働かせたい。できれば残業代はらわずに」って考えてますよね。ただ、サービス残業を続けていると、訴えられて、あとからドカンと支払うことになる可能性もあるため、前回見送られた「ホワイトカラーエグゼプション」を、名称を変えて、再度、成立を狙っているようですし・・・。

でも、そこが従業員を大切にしている会社だと感じれば、質問者さんのように「こんな理由で休日希望を言ってもいいかな?」って会社の立場を気にしてあげてもいいでしょうね。そうでないなら、会社と個人は契約で働くだけの対等な立場です。(実際は違うでしょうが・・・)

>>彼と休みを合わせたいらしいというようなことを言っているのですが、
>>そのようなことを正直に言っては不利な気がします。

別に、その理由で不利にならないと思いますよ。「土日休みたい」っていう時点で、すでにマイナス評価されているでしょうからね。再度のマイナス評価は無いと思えますし、そういう職場なら敬遠したほうがいいと思えます。


「仕事にわたくしごとを持ち込むな!」っていう言い方で、個人的な事情で、仕事のスケジューリングを変えることを咎める人もいるようですが、逆に、奥さん...続きを読む

Q苦土石灰、有機石灰

 いつもお世話になってます。
有機農場で畑を借りていますが、石灰を撒くように言われて、苦土石灰というものを撒きました。 後になって、有機石灰のことだよと言われましたが、どのように効き目は違いますか? どうしたらいいでしょうか?
 有機石灰は多分効き目が遅くて長いのかなと思うのですが、あとから木草灰などを撒いたら、土をアルカリ性に保つ助けになりますか?

Aベストアンサー

有機石灰は貝殻や貝殻化石を原料とする石灰肥料です。
「有機石灰は、炭酸カルシウムや炭酸苦土石灰と違って、酸性を穏やかに中和するので、撒いた後すぐに種まき・定植が可能で、微生物を活性化し、土が固くならない、作物に対してもすぐれた効果が期待できる」、などと宣伝されており、有機石灰を好んでお使いになる方も居られます。
しかし、本当の所は、有機石灰であっても、普通の炭酸カルシウムや炭酸苦土石灰であっても(どちらも有効成分は炭酸カルシウムであって)効き方は ほとんど同じです。(消石灰や生石灰は、効き目が強すぎる場合があります。)
普通の肥料の石灰でも有機石灰でも、粉でなく粒状のものを使えば、効き目が遅くてゆっくり効くようになります。

草木灰は、土をアルカリ化する効果があります。
(ただし、普通、土をアルカリ性に保つ必要はありません。念のため。)
 

Q滋賀県守山市・野洲市近辺で砕石と真砂土を販売している所を教えてください

芝生を植えるのに庭の土を深さ約20㎝掘って除去し、その古い土と新しい土を半々程度混ぜ合わせて床土にしようと考え、今、DIY施工中です。また、排水が確実に出来るよう暗渠排水も設ける心算で、管を埋設して排水升に繫ぐ考えで、その周囲には砕石を入れようとしています。それには、砕石約1㎥、真砂土2.5㎥が必要となる計算ですが、ホームセンター等で販売している袋詰めでは高くつくことや運搬が必要であるため、ダンプで運搬して呉れる手ごろな所がないか探していますが見つかりません。ご存知の方、金額(1㎥単価と運賃)も含め、教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建材店・造園屋など電話帳で探して交渉ですね。
=真砂土は近くで産しないから、袋詰めしかないかも知れません。
(砂利は、最近砕石が多い。=お好み次第ですがコンクリートリサイクル場。 また、車があれば砂利組合に電話して行くとか)

<当然のことながら、ダンプが入るような通路がないとだめですね。
<下した荷を一輪車で運べば何時間かかるのかな?

<大手の工務店なんかでは経費もとられて損、昔は土建屋さんにもあったけどね。

Q苦土石灰と草木灰について

今、ホウレンソウの種をまこうとしているのですが、土に「苦土石灰」を加えると書いてあります。
うちには今「草木灰」ならあるのですが、代わりになるでしょうか?

それから、27リットルプランターの場合、どれくらい加えたらよいでしょうか?

ちなみに、土は新しいものではありません。
ふるいをかけて、リサイクル剤を混ぜたものです。

Aベストアンサー

「草木灰」でも、何もやらないよりは良いかもしれませんが、ホウレンソウを栽培する時には、土壌を中和する必要があるので、石灰を比較的沢山与えます、「草木灰」もアルカリ性なので中和する効果はあるのですが、成分主体がカリウムなので、中和するほど与えると、カリ過剰が心配です。
ということですので、「苦土石灰」を使うことにしましょう。

どのくらい使えばよいかは、土の酸性の程度によりますが、大まかには1リットル当たり3~5グラム、27リットルなら100~150グラムといったところで良いかと思います。

Q 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

 土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている
朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。

安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか
遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで
開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも
行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。
近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで
使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

大阪は地の利が明るくないものですが・・・

「大東市 四条畷市 朝市」
で↓のHPが見つかりましたよ。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/nosei/asaiti/index.html

Q山野草用土のリサイクル

いわゆる山野草と呼ばれるもの以外の草花・花木類の植え替え用土はリサイクルして使いまわしています。その方法は土を太陽光線に当ててよくよく乾燥させ、古根を除き、黒いビニール袋に収め、湿気を加え、ミリオンや苦土石灰も混ぜてから陽当たりの良い場所に1ヶ月ほど放置し、堆肥や腐葉土またはピートモスなどを加えて鉢植えに使用しております。けれど山野草の植え替えには新しい用土を使うのが常識のようなのです。その根拠はよく理解でき、従来はそうしておりましたが、何かモッタイナイので山野草でない植物のためにその土も使いまわしに利用しております。やはり山野草のためだけにリサイクルさせるのは無理なのでしょうか。ご経験者の助言を賜りたく、質問させていただきます。ちなみに用土は、袋詰めの「山野草の土」を使うこともあれば、富士砂・軽石砂・焼き赤玉土・桐生砂・ピートモスなどを適宜にブレンドすることもあります。育てているのは複雑な管理をあまり必要としないものが主で、ダイモンジソウ・スミレ・サクラソウ・ホタルブクロ・ヤマアジサイ・モジズリ・野ギクなどです。それらのものも、他の種でも、丈夫なものは地植えにしてしまいます。

いわゆる山野草と呼ばれるもの以外の草花・花木類の植え替え用土はリサイクルして使いまわしています。その方法は土を太陽光線に当ててよくよく乾燥させ、古根を除き、黒いビニール袋に収め、湿気を加え、ミリオンや苦土石灰も混ぜてから陽当たりの良い場所に1ヶ月ほど放置し、堆肥や腐葉土またはピートモスなどを加えて鉢植えに使用しております。けれど山野草の植え替えには新しい用土を使うのが常識のようなのです。その根拠はよく理解でき、従来はそうしておりましたが、何かモッタイナイので山野草でない植...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な見解ですが、
山野草用土は、平野部では栽培の難しい、山野草を育成するために使用されるものです。
山野草の多くは自生地が消滅し、絶滅の危惧にさらされています。
趣味として稀少な植物を育成する以上、ー種の保存を図る意味からも、ー
多少の費用には目をつぶって、新しい用土を使用するだけでなく、
より失敗の少ない栽培法をとる義務があると考えています。

ただ、用土のリサイクル以前に、ダイモンジソウ以外は一般の用土で栽培経験があります。
山野草用土を使用する必要はないでしょう。
ダイモンジソウにしても、育成は容易で繁殖力も強く、絶滅の恐れはまずありません。
殺虫・消毒を十分行って、チャレンジされてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.alpine-plants-jp.com/saibai/index_saibai2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報