インターネットで調べても、プロセスごとの仮想メモリを表示するコマンド
(top)しか分かりません。

全体の仮想メモリ使用率あるいは使用量が分かるコマンドってありますか?
ないなら、合計するしかないですか?

A 回答 (4件)

No3です。

>topコマンドのMem:のusedとswapのusedを足しても仮想メモリは求まりますか?
>また、物理メモリはMem:のusedですか?

>Mem: 127240k total, 124732k used, 2508k free, 2644k buffers
>Swap: 1028152k total, 169640k used, 858512k free, 19112k cached

Memは物理メモリです。

仮想メモリ使用量=物理メモリ使用量ーバッファー量ーキャッシュ量+Swap使用量
124732-2644-19112+169640=272616
ですね。

物理メモリ量がぎりぎりですね。物理128MBに対して仮想が270MBくらいある。
物理メモリは仮想メモリの1/2~1/3は必要です。これ以上稼働プログラムを増やすなら、物理メモリを増設したほうがいいでしょう。
    • 0

仮想メモリ使用量=物理メモリ使用量+swap使用量

物理メモリ使用量=プログラムの物理メモリ使用量+バッファ使用量+キャッシュ使用量

free での表示で、
-/+ buffers/cache行の used欄 の量と、swap行の used欄の量を足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
topコマンドのMem:のusedとswapのusedを足しても仮想メモリは求まりますか?
また、物理メモリはMem:のusedですか?

下記参照
Mem: 127240k total, 124732k used, 2508k free, 2644k buffers
Swap: 1028152k total, 169640k used, 858512k free, 19112k cached

• 0

free -m

でどうですか?
    • 0

topで出てますけど・・・。

http://www.uetyi.mydns.jp/wordpress/command/entr …

ここら辺見てください。
物理メモリもswapも初めの行に出てますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
swapって仮想メモリのことですか?

• 0