プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ドリルのチャックハンドルについて。

中古の電気ドリルを購入しようと思うのですが、チャックハンドルは必要不可欠ですか?

以前持っていた小型の電気ドリルは譲りもののため使い方を知らず、どうにか手でチャックを回してソーを着脱していました。

購入予定の電気ドリルは中型以上(木工30mm)です。使用は日曜大工で30mmのソーを使用するのみで頻繁なソー交換はありません。

気になるのが、『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』というところです。今まではそんなことはせず使っていたのですが…。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハンドル無しで確実に固定は難しいでしょう。


木工30mmの錐を回すトルクはかなりの力がかかります。緩んで錐やチャックを痛めたり、軸がブレたりするおそれもあります。

基本的にはドリル購入すれば付属している物ですが・・・

中古等でハンドルが付属していない場合でも別途購入しておいた方が良いですよ。
安全に使用するため。あとで錐を交換する(かもしれない)時の為。

震動ドリルやあまりトルク・回転が必要では無い場合は1箇所締めでも問題無いですが、正しい使い方としては均等に締めるのが正しい使い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様みなさんの全てが集約されてました!

そして
安全に使用するため…。
後で錐を交換する(かもしれない)←丁寧にありがとうございます(涙)。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/06 01:10

三箇所の穴を少しづつ締め付けることにより、


均等にビットのズレを修正しながら締めつけます。

一箇所だけではズレが生じる場合もありますし、狂いが出てくる可能性があります。

基本の基本です。

一箇所だけで締め付けるような精度の低い作業は、
ド素人のお遊びですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
説明に筋が通っていて、誇張もなく説得力があります。

もちろん私は本物のド素人ですよ(笑)

しかし、これで少し精度があがりそうです!
実際はそれ以前のレベルですが(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/06 00:23

>『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』



基本中の基本です
これをすることで より確実に装着できます。

チャックハンドルは多種類有ります
ドリルに合ったハンドルを購入して使います。
予備二 もう一つあってもいいくらい・・・。

ただ 最近のドリルには手で絞めるだけのタイプも有ります
しかし、 逆転に弱いです
逆転するときに 緩んでしまいます

振動ドリルは 装着も簡単ですが
素人には少し無理が有るようです
パワーが強すぎます。

コーナンの1980円程度のもので十分ではないのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本中の基本。

1番効果のある言葉です(汗)。

逆回転時に弱い…なるほどですね。

コーナンの電気ドリル見てみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 23:43

30mm木工用でしたら、三つ爪のチャックが付いたものしかないでしょう。


この場合、必ず3つの穴を使って均等に締め付けてください。
 ゆとり教育以前の我々は、技術家庭で学んでいます。

 いわゆるジャコブスチャックですが、その(爪のスライド機能)構造上どうしてもガタツキがあるため、一箇所だけ締め付けるとひとつの爪だけに負荷がかかった状態になり、傾きや、使用中の振動で外れたりします。

 手で軽く締めたのち、3つの穴を利用して均等に締め付けてください。小型のものにはキーレスチャックもありますが、正確な作業が必要な場合や仕事で使用する場合は3つ爪にかないません。特にボール盤や旋盤で使用する場合はキーレスチャックは使用しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で軽く締めた後、ハンドルで三つの穴を均等に締め付けるようにします!

詳しい解説ありがとうございました!

しかし、先輩の世代からしたら、確かに私もゆとり教育ですね(笑)

中学技術科の先生の顔と声をを思い出しました(笑)

お礼日時:2013/07/06 00:00

今まではドリルチャックを手で締めていたが、チャックハンドルを使うと3か所を均等にしめないければならないので必要ないのではという事ですか?



たぶん、何か勘違いしているのだと思います。

爪は3本ですがチャックハンドル(チャックキー)は一か所で締めますので均等にとかは考えなくても良いと思います、今までと同じようにキリをチャックに差し込み、手で締めて最後にチャックハンドルで締め付ければOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一箇所でも締まるのは締まるみたいですね!

キリ…錐という字が、キリと読めずにいたので助かりました(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/06 00:37

ソー?



ソーってノコギリの事ですが?電気ドリルにノコギリを付けるんですか?意味不明です。

使ってるうちにチャックが固く締まる事があるのでチャックハンドルは必須です、あんなの200円ですし
後からでも買っておきましょう

>『三箇所のチャック穴を均等に締めつけてソーを固定する』
更に意味不明です。

普通、1カ所のチャック穴を回せば均等にチャックが締まります、そもそも3つのチャック穴なんて無いですし

いったい何を買おうとしてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリル刃のことを、ソーと表現しました(汗)。
素人ながらに通じるか書きながら迷ったのですが、正確に書くべきでした。以後気をつけます!

ところで、今度購入予定のドリルは、チャック穴がどうやら三つあるみたいです。チャックも色々あるみたいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/06 00:53

ソー


ドリル?
チャックを締め付けないと刃かチャックのどちらかにダメージを与えたり、
正、逆回転できる場合に外れるかも?
色々なサイズのチャックハンドル売っていますが。
ドリルも安い物は安いですよ。

手締めのチャックもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドリルビットでした。

チャックハンドルにも色々なサイズがあるんですね!

手締めのチャックがあるということは、そうでないのはハンドルで固定すべきですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!