ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

詳しい方教えてください。私の友人の話なんですが、5月分の携帯使用料の支払いが6月末に来ますがギャンブルでお金を使い果たして払えなかったみたいです。それどころか今月の1日使用停止になったみたいで連絡が取れません。そんな事あるんですか?貸してるお金もあるので詳しい方宜しくお願いします。ちなみに滞納は5月分だけだそうです。

A 回答 (7件)

携帯電話の料金支払いすらできない人があなた様の借金を返すことは,たとえ東日本大地震クラスのごとき天変地異に遭遇してもありますまい。

ないから借金するのだし,それでもダメだから電話利用も停止されるのでしょう?
あなたが貸したお金は,残念ですが諦めるしかないでしょう。
    • 1

> それどころか今月の1日使用停止になったみたいで連絡が取れません。

そんな事あるんですか?
私、購入した時に自動引き落としの手続きをするのを忘れて、そのまま請求書払いを続けておりますが・・・1度だけ請求書が見つからず、再発行を待っている間に期限が到来(再発行でも期限は延長されない)して滞納した事がありますが・・・滞納確定で直ぐに使用停止にはなりませんでしたよ。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2942766.html
あと、今現物で確認しましたが、H25/5月分の代金支払日は曜日(6/30は日曜日)の関係で7/1です。7/1から使えないと言うことは、それよりも前から滞納しているか、解約しているのではないかと考えられます。

> 貸してるお金もあるので詳しい方宜しくお願いします
私も経験がありますが、「ギャンブル」でお金を使い果たす人間に金を貸す方が「ギャンブル」ですよ。
昔から『親しき仲にも礼儀あり』と言いますから、連帯保証人を付けた「金銭消費貸借契約書」は交わしておきましょうよ。
因みに私の経験談を書くと
関西から転勤してきた同僚[※]は、毎年年末になると飲み屋のツケだとかで100万円単位の返済が発生。関西時代は親や友人が肩代わりしてくれていたのですが、見放される。彼の父親に世話になっていた人間が偶々社内におりましたが、毎年年末になると100万円単位での出費は自分達の生活を脅かすので数年でそっぽを向く。仕方なく私が100万円だけ肩代わりしましたが、その条件は父親と父親に世話になった社内の人間の2名を保証にする事。更に、色々な関係者に根回しをして強制的に給料から50回の分割返済をさせてどうにか回収できました。
 ※当人いわく、これまでに住んでいた地域では遊興費は貸したら返済の催促はせず、楽しい友人関係を続けるのが常識。貸した金が返ってきたらそれでおごってあげるのが男気だそうです。
  確かに、その者の友人も同じような事をしており、誰と誰の間の借金額(貸した金と借りた金の差額)が幾らなのかが不明状態
    • 0

1回の支払い遅れで電話を止められたとなると何ども支払いを送らせている常習者ということになります。

今回だけではないはず。
一応、初犯なら3ヶ月くらい待ってくれます。
安易に止めると、ドコモさんも連絡手段がなくなりますから。
    • 1

ドコモは、基本3ヶ月滞納で利用停止です。

1ヶ月の滞納では利用停止にはなりません。

また、利用停止中の場合は「お客様の都合により~」というガイダンスが流れてきます。

間違いなく返すお金がないアピールです。お金を貸すときは、本当にあげるつもりで貸さないと、あとあと嫌な気持ちになります。
    • 1

お金がないアピールをして借りたお金を返す余裕が無いことを強調しているように思いますが・・・。

さらに貸す羽目にならないと良いですね・・・お友達の事なのにごめんなさいね。
    • 0

1.利用停止が事実の場合

→実は5月分の料金ではなく、もっと前の利用料金の最終支払い期限が6月末だった

2.5月分が払えなかったのが事実の場合
→実際には利用停止はされていない。借金から逃げる為の方便である。
→5月分どころか4月分も払えていなかったので利用停止になった。

どちらにしても連絡を取りたいなら別の方法を探しましょう。
(自宅や勤務先/通学先へ行く、実家に連絡する等)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それなりの対応をしようと思います。

口座引き落としなら6月の30日引き落としです。

万が一残高不足などの場合は書類が届いて、ドコモショップなどで払えば大丈夫です!ですから今日の段階で携帯使用差し止めはあり得ません。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。それなりの対応をしようと思います