駅などで、「手相の勉強をしているのでみせていただけませんか」という人をよくみますよね。
こういった人達は、何を目的にしてこの活動を行っているのでしょうか。
前々から疑問に思っており、今日、声をかけられたのでみてもらったのですが、相手の目的がよくわからなかったので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

今日してもらったこと
1、非常によい手相だが、家系の因縁が障害となり、十分に発揮されていない、といわれた
2、人生のうちで、もっとも重要な転換期である。この時期の行動が、今後の人生を左右する。また、転換期は非常に短い期間なので、今すぐ行動する必要がある。といわれた。
3、手相なのに手はあんまりみず、人生相談のようだった。1時間くらい話をしたが、結局よくわからないまま話がおわった。

A 回答 (3件)

 ほぼ、特定の悪名高い宗教団体駕している「霊感商法」の勧誘形態の一種です。


 その団体は「信者が勝手にやっていることで当方とは関係がない」と弁解しています。
http://www.chattownusa.com/Avenues/Nightlife/df/ …

 過去の掲示板としては
http://yasai.2ch.net/company/kako/965/965570958. …
があります。

参考URL:http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kagayama/consumer/res …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、宗教団体の関係する霊感商法と考えるのがいちばんすっきりしますね。
この活動をしているのは、ある特定の宗教団体の方なのか、それともいろいろな宗教団体で同じ事をやっているのでしょうか。
宗教がらみの勧誘だと、キャッチセールスよりも、ある意味断りにくいですね。
ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2001/05/28 01:40

こんばんは。

私もよく1人で歩いていると、このテの人に声をかけられます。
周りの人何人かに聞いた話では、何かの宗教絡みの場合があるらしいですよ。
「ちょっと、一緒に来ていただけませんか?」などと言われてついていくと、どこかのビルの一室で、入信を勧められたりするケースがあるらしいです。
それを聞いてからは、声をかけられても「急いでるので」とか、あるいは無言で振り切るようにしています。
全部が全部そうだというワケではないでしょうが、あまり真剣に耳を貸さない方が良いような気がしますね……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃるとおり、あやしいものには近づかないほうがいいですよね。
今回なにも被害がなかったのも、たまたま、相手のかたの押しがよわかっただけかもしれないですよね。

お礼日時:2001/05/28 01:36

 霊を払うとかいって、物を売りつけたり、道場に連れて行ったり、というケースがあるようです。


 それにしても勉強中の身で憚りなく断言するなんて、自信家の占い見習ですね。もしかすると不確実なことを断言する練習をしているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、おっしゃるとおり、勉強中の身の上なのに普通だったら考えられないことですよね。
ただ、その方は、自分はまだ未熟でよくわからないので、よかったら先生を紹介します、といっていましたが、それはちょっとこわいのでついていきませんでした。
でも、その方は、私のために1時間くらい時間をついやしたわけで、商売の類としたら、相当高価なものでないと、やってられないとおもうのですよね。
どうもありがとうございます

お礼日時:2001/05/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報