安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。
関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。
私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。
相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。

私が考えたのは、
両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが…
山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

群馬県の西上州の黒滝山(馬の背)、立岩、鹿岳、鍬柄岳


中之条岩櫃山、嵩山
栃木県の鹿沼岩山、石裂山、足利大小山
埼玉県の秩父釜の沢五峰
茨城県の奥久慈男体山、籠岩山、明山
福島県の二ツ箭山、夏井川渓谷
千葉県の南房総伊予ケ岳
などいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お相手は女性で、登山初心者ということですが…


質問者様の考えておられる山々、本当に初心者を連れて行って大丈夫なのでしょうか?
山へちょこちょことお出かけになられている方なら、岩場、鎖場はスリルがあって楽しく感じるかもしれませんが、初心者には少々の岩場でも荷が重く感じるところです。

ほとんど山に登ったことのない方でしたら、ただ登るだけでも十分な達成感は得られると思いますから、お相手の負担を考えて山選びをされた方がよろしいかと思います。

そして、山のトイレ事情など考えておられますでしょうか。
特にトイレ事情は山に登ったことのない女性にとっては(大げさかもしれませんが)死活問題です。

それを考慮した上で、高水三山はいかがでしょうか。
質問者様には物足りないと感じるかもしれませんが、岩茸石山の展望は素晴らしいと思う景色ですし、それほど危険のない岩場も出てきますし、トイレもそこそこ整備されていますので安心して登れるかと思います。
    • good
    • 0

今まで登ったところで、もろにヒットするのは


二子山と岩殿山です。

メリット
(1)鎖場がある。
(2)都内近郊
(3)コースタイムが短い
(4)低山ながら展望が良い

デメリット
(1)滑落する危険あり
(普通に歩き、きちんと岩場につかまりながら登れば大丈夫です)
(2)低山なので暑い(熱中症など注意!!)

特に二子山は目の前に両神山見えますが、
2つを登り比べてみても自分は二子山の方が
好きでした。
岩殿山は富士山ががっつり見えますが、
ガスが多い今の時期はきついかもです・・・

気をつけていってらっしゃい♪
    • good
    • 0

こんにちは



妙義山とかどうでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山初心者から連れてってと頼まれたら?

こんにちは。気になる人がいて登山が趣味なようです。
私はちゃんとした登山とかって全然したことはないのですが、
私自身の趣味はフルやハーフのマラソンなので、
体力的には大丈夫かなと思ってます。
マラソンのトレーニングの一環にもなるし、
できれば一緒に行ってもらえないかとお願いしたいのです。

でも気になるのは、慣れてる方に初心者がどこか登山に
連れてってくれと言われるのは、迷惑なことでしょうか?
面倒で足手まといになるから嫌とか、自分が楽しめなくて
嫌とか、など。

それと時期はGWの頃なのですが、ヨーロッパなので
雪とかが残ってるような所だと余計初心者は
迷惑をかけることになるのでしょうか?

あんまり迷惑をかけるようなら、お願いしない方がいいかと
思いますし、それほど初心者に頼まれるのは大変なことじゃ
なければ思い切ってお願いしてみようかと思うのですが。

率直に登山を楽しんでられる方のご意見を教えていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.3のJagar39です。

>あと、こういうのは早めに頼んだ方がいいんですよね?

 そうでしょうね。ギリギリだとあまり細かく考える時間がないので"無難な"山しか連れて行けませんし、ウエアや道具を仲間などから借りたりする手配をする時間も必要ですし。

 練習や勉強も、よけいなことをする必要はありません。そもそも的確な勉強や練習ができるのは相当なベテランですから。
 彼がどこに連れていくか決めれば、そのために必要なことは彼が教えてくれるでしょう。例えば氷河歩きやアルプスの高山帯に連れて行くつもりならピッケルやアイゼンの扱い方も覚えなければなりませんが、「山に連れて行く」ということは、その「練習」も含んでの話です。練習が必要ならその面倒も見なければね。
 私が連れて行く立場なら(数多く経験がありますが)、むしろ「練習」などしておかしなクセを付けてきて欲しくはないです。

 道具も、どの山に行くのかで必要なモノがまったく違ってきますし、それは彼の方で仲間などから借りることができるモノ、現地で購入すべきモノ、日本で用意してきた方が良さそうなモノ、と考えて教えてくれるでしょう。

 質問者さんも、誰か素人が「あなたがマラソンする時に一緒に走りたい」とか言ってくれば、その人の体力などを考慮して無理なくできる範囲(ハーフとかいっそ5kmとか)でつきあってあげますよね。シューズなどの道具もどんなのが良いかアドバイスして。
 一緒に走っても物足りないペースでしか走れないでしょうし、気苦労もあると思いますが、その人が走る楽しさを判ってくれて「ありがとう」と言ってくれたら、やっぱり悪い気はしないですよね。というか、そもそもそういう気持ちになれる人でないと、そんな話は受けないですよね。山だって同じですよ。

 連れていって欲しいと言われて、その人を楽しませたいと思えば、自分の技術レベルと相手(質問者さん)の体力などをいろいろ考えて、どこに連れていけば一番良いだろうとあれこれ考えるでしょう。道具も借りたりして調達できるものもありますし、でもどうしてもこれとこれだけは自分で買ってもらうしかないか、などと考えるものです。
 まあどれだけ真剣に時間を割いて企画するかは、質問者さんへの好意の持ち具合にもよるとは思いますが。ま、その他に彼の「登山者としての技術レベル」にも大きく制限されるので、それだけで全てを推し量るわけにはいきませんけどね。

 でも、連れていってくれることを引き受けてくれて、彼なりに山の楽しさを教えようと一生懸命してくれたのなら、質問者さんは十分楽しんでお礼を言えば、それで彼の気苦労も報われるというものです。

 と、ここまで書いて想い出したのですが、遠い昔のことで今まで忘れていましたが、カミさんとも山に連れて行ったのがきっかけで一気に距離が縮まったような記憶が。
 まあ、山に連れて行った女の子はカミさんが最初でもないし最後でもないのですが。

 まあなんにしても、こちらで余計なことは考えず、図々しく頼んで、受けてくれたらその後は彼に聞きながら準備をしていけば良いと思います。
 素人を山に連れて行く、ということを決めるのはそれなりの心構えも必要ですから(道具の調達だけでもけっこう苦心する)、遠回しにではなくストレートに図々しくお願いした方が良いと思います。

 No.3のJagar39です。

>あと、こういうのは早めに頼んだ方がいいんですよね?

 そうでしょうね。ギリギリだとあまり細かく考える時間がないので"無難な"山しか連れて行けませんし、ウエアや道具を仲間などから借りたりする手配をする時間も必要ですし。

 練習や勉強も、よけいなことをする必要はありません。そもそも的確な勉強や練習ができるのは相当なベテランですから。
 彼がどこに連れていくか決めれば、そのために必要なことは彼が教えてくれるでしょう。例えば氷河歩きやアルプスの高山帯に...続きを読む

Q山登りに強くなるよう持久力をつける訓練としてはどのようなものがあります

山登りに強くなるよう持久力をつける訓練としてはどのようなものがありますか? 39才女性です。
週末ごとに400m程度の岩山に登りますが、ひぃひぃ、ぜいぜいで、なかなか登頂出来ません。勿論、急いで登る必要もなく、自分のペースで登ればいいのですが、いつまで経っても楽に登れるようにはなりません。登りは苦手なんですけど、下りは結構なペースで下りることが出来ます。登りは足がだるいですね。途中で休憩すると一気にモチベーションが下がって、そこから先はどんどんペースダウンします。嫌々登っているのではなく、好きで登っています。主人を驚かせるぐらい、サクサク登れるようになりたいです。日頃は一日7000歩平均でウォーキングしていますが、それと登山とは別物ですね。足に重しをつけて歩いたりしたこともあったのですが、洋服の関係であまり大きいものは足にはつけられません。なにか山登りに強くなるよう体を鍛える方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も30代後半(女)です。登山のトレーニングは登山が一番だそうですが・・・
それ以外という事であれば、皆さんがすでに記述している通り、脚力に関しては階段の上り下りが一番良い方法です。私は階段昇降とスクワットをしていたので足がフラフラする事はありませんでした。大腿四頭筋を鍛えるととても楽です。
更にマラソンなどの有酸素運動を行い、心肺機能を高めておけばゼーゼーヒーヒーしないのかな?と思います。
サクサク登山プラス怪我の無い様にある程度体を鍛えて登山したいですね♪


人気Q&Aランキング