アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来年40のアラフォー女です
彼は元々、自律神経失調症で 男性更年期障害です。
彼は、ずっと県外(私の地元)に転勤できていてその際に婚活パーティで私と知り合ったのですが、彼の地元には高齢のお母様がおられる為 彼は自分の地元への異動願いを出していました。それが今年春に叶い地元へと帰ったのですが、その際にパワハラで有名な上司が一緒の部署に異動になり彼の直属となりました。
そこから私達は遠距離になりました。元々連絡のマメではない彼でしたが、彼からの連絡は一ヶ月に三回あればいい方で、私からは一週に一度メールや電話をしてましたが、返事はありません。それは遠距離になる前から同じでしたが 近況を尋ねると キレて怒鳴られ喧嘩になることが多々ありました。私は 彼がそれだけ追い詰められているのだと理解しようとし、いつでも相談して 一人で抱え込まないで、と繰り返してきました。
が 一昨日 私から電話をするといきなり『もう体がもたん。仕事辞める事に決めたから』彼の年令で再就職はかなり厳しいと不安になり『…これからの事は考えてる?』と聞くと『うるさい!そんな余裕も時間もないわ!何も聞かずに理解しろ』と電話を切られてしまいました。その後も『理解ってくれ。今は話したくない』しか言いません

正直、結婚の話もありましたし、彼の地元に嫁ぐ覚悟もありましたが こんな大事なことを彼女である私にきちんと向き合う事もしない彼の姿に、自分がどうあるべきか迷いが出ています。

彼は私が2年前にパワハラで解雇になり、つらい時側にいてくれました。幸い直ぐに仕事が決まり 今でも勤めています。
もし これを読んだ皆さまが私と同じ状態に立った時、皆様ならどう決断されますか?
アドバイスお願いいたします

A 回答 (5件)

別れるか、助けます。


その2つしかありません。
40後半だとまともな仕事は見つかりません。

婚活パーティで知り合うぐらいなのでお互い自然な出会いはなかったのでしょう。

来年アラフォーの年代だと、男からのオファーが激減していますし、
お相手も+10とかでないと見つからないと思います。

もちろん例外を言えば10歳、20歳年下の青年実業家、経営者。年収○○○○万。
という人と結婚できてしまう女もいるでしょう。
だけどそんなことを言ってたら、宝くじだって当たる人がいるんだよ。買えば?
と同じようなレベルになってしまいます。

若い年齢だと女性が圧倒的に有利です。
顔を出さなくても23歳というだけで10人の男から声がかかるかもしれません。
でも40歳女性となると、年齢だけで男からはじかれてしまいます。

男もまた困っており35歳男の平均年収が10年前より200万以上下がっているので
昭和のように男が養うというのが難しいです。
だけど、女性からすれば年収800以上とフィルタリングしてもたくさん男がいるのは事実です。
よって400万台とか男は結婚したくてもできないという厳しい現実があります。


もしかしたら、自分はこんな状態だから、他の相手探して幸せになってほしい。
ということで冷たく接しているのかもしれません。

私もそういうことありますよ。

ずっと一人で暮らしていくと決めたなら、風俗で借金を作るぐらいですし切り捨ててしまってもいいかもしれませんね。
同世代のバツイチ男とかも考えてもいいですし。

支えてあげるのもいいと思います。
    • good
    • 2

当然別れます。



赤の他人の幸せより自分の幸せを優先します。
    • good
    • 4

大分追い込まれておりますね。


確かに、年齢的に条件のイイ転職は大変だとは思います。でも、何とかなると思います。私は、あなた様に近い年齢ですが、会社勤務は元々性分にあはず、一年近く前にようやく個人で事業を始めました。しかし、思うように事は進まず、今も日々とにかくやらなければという気持ちでやっています。そんななかで、今の、自分の評価は社会的にどんなものだろうかと思い、ある求人に応募しましたところ採用の結果をいただきました。勿論、就職を目的としていませんので辞退しました。給料はよろしくありませんでしたが、おかしな会社ではありません。応募者も私の年齢は若い方でした。書類選考後の残存者年齢ですが。
面接でも四十代五十代を求めているとのことでした。ですので、タイミングさえ合えば仕事がないということはありません。
ただ、思うのですが、そのパワハラ上司は許せませんね。何とか責任をとらせるべきですよ。そのような人物が明日も得意気に生きていると思うとムカムカとしてきます。
策はあるはずですので、何とかその上司を道連れにするべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

パワハラ上司は、以前は関東に在籍しており、その際に直属の部下は自殺をしてしまったそうです。が そのかたの身内が騒ぎたてる事をしなかった為に 会社も自殺は無関係と断じた、との事です。
私も彼には 会社都合で退職を薦めたのですが、そんな気力はない、何も考えたくないと言われました。

sh10様の解答のおかげで 年齢的な不安はさきよみして考えすぎていたのかも、と思う事ができました
本当にありがとうございます

お礼日時:2013/07/03 09:32

 あ~


 うちのツレも昨年50で転職しました。
 運よく一社目で採用になりましたので、失業給付の切れる前に再就職できたことになります。

 発達障害がありますから、薬はずっと服用させています。
 
 震災の影響で仕事量が減り、居住地も変わったことでちょっと鬱のようになり、辞めたいと言ってきたのが6月。
 失業給付が切れるのが9月だったのでそれまでに決めたらいいと答えました。

 彼には彼の人生があり、それを歩む権利があります。
 家庭があるので、それに対しての責任は考えて欲しいとだけ伝え、出来るだけ以前の収入を確保してほしいとも希望としては伝えました。
 
 みんなで賭けをしたくらいです。
 再就職出来ないほうにみんなかけた・・・。
 次はいつまで持つか・・・に掛けてます。

 本当につらい時には誰にも何にも云われたくないし、話したくもないですよ。

 これからのことを考えた結果があなたに伝えた内容なのであって、そこに追い打ちをかけるのは傷に塩を塗るようなものです。
 
 大切な人であるからこそ、心配をかけたくない、負担をかけたくないという男の意地みたいなものを察知してあげてください。

 妻・・・・になっていてもツレの心の奥底はわかりません。

 話してみても現場のことはわからないしね。

 ただ、折々に話す内容から今は落ち着いて仕事に集中しているなと感じる程度です。

 結婚していてもそんなものです。

 私も働いているので危機感はありません。

 もう少し彼を信用して、しばらくそっとしておいてあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

FCR-ZERO様 E-1077様のお二人の解答を見て、何だか頭をなぐられたような気持ちがしています。

心配や負担をかけたくないから一人で決断した男の意地
黙って背中を押してくれる存在
私は自分に自信がなくて その覚悟を持てずにいたんですね…
けど結婚していようがいまいが、そんな自信のある人なんてそうそういなくて、皆必死にお互いを支えあっているのかもしれない…
そんな風に思いました

彼を信じてそっと見守っていこうと思います。

お礼日時:2013/07/03 08:59

ちょっと耳が痛い話ですね(苦笑


私もアラフォー後半に入る年齢で、会社を辞めた(正確には今月末退社)ばかりです。

今までは転職などあまり考えたこともなかったのですが、会社の上司の無能さに呆れて即決しました。
なので、次のことなど、当然決まってません。

年収も今まで1,000万ほど貰っていたので、次の会社を見つけたところで、大幅に落ちるのは間違いないと思います。

ですが、妻に「会社を辞めたいと思っている」と相談すると、今まで仕事も愚痴などほとんど言ったこともなく、ましてや辞めたいなどと言ったことはなかったので、「そんなこと言うなんて、よっぽど嫌気をさしたんだろうし、辞めていいよ」と即答でした。
「生活は2人で頑張ればなんとかなるよ」と後押ししてくれました。

質問者さんとは違い、私の方は夫婦ですが、好きな相手であれば、同じじゃないですか?
質問者さんがサポートしてあげようとは思わないのでしょうか?
彼氏さんも悩んだ挙句、決心したことだと思うのですが…。

この回答への補足

文字数の関係で後出しになりましたが、私自身、前職のひどいパワハラにあった経験から現在はフルタイムのアルバイトとして勤めています。
当然年収300万に満たなくて 彼に頼る気持ちが強かったのだと思います。我ながら情けない話です。(彼には昔風俗で作った借金もかなりあり、それも気にはなっています)
また私は地元に自分の両親がおり、既に妹が嫁いでいる為これからは二人でじっくり話し合おうねと言っていたんです。

今何よりもつらいのは、彼の連絡が一ヶ月程完全に途絶え、異変を感じ必死に連絡していたのに メールも着信も全て応えてくれず、彼が何の相談もなく、一人で決断してしまった事でした。解答者様のように前以て相談して欲しかったんです。前以て相談してくれれば、一緒に悩む事もできたのに…私の存在は彼にとって何なんだろう…
もし結婚しても、こんな風に自分一人で決めてしまうのかな…

こういう彼とこれからを一緒に歩いて行くことに悩んでしまったのです…
好きなら後押しして支えてくれるはず、彼もそう思い、私に相談しなかったのかな…
それなら私が狭量なんでしょうね…

補足日時:2013/07/03 08:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A