プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通り魔事件が起きると似たような事件が続くでしょうか?

空の事故は1件起きると続いて起きるとは言われますが。。。

A 回答 (4件)

こないだの小学生への通り魔事件はどうやら犯人には責任能力がない(要するに気が狂っていた)ことが判明したようで、続報がなくなりましたね。

そういう事件だと模倣犯てあまり起きないですね。
だけど、秋葉原通り魔事件のような責任能力がある奴が大それた事件を起こすと真似する奴や、「事件を起こす」とか言い出して捕まえてみたら中学生だったなんてことがわんさか起きますね。

ちなみに、責任能力がないとされると起訴されずに刑務所に行かないので「甘い」と言い出す人がいます。そういう人は病院送りになるわけですが、大きな事件を起こしてしまった人なので病院ももし脱走されたら大変なのでいわゆる閉鎖病棟送りになります。また、退院してまた事件でも起こしたらシャレにならないのでまず退院は不可能。さらに、病院職員に危害を加えてもいけないので拘束具で固定されて、暴れないように薬漬けにされるのだとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

模倣犯は必ずいますよね…。

通り魔事件に限らず、「テレビの報道を見ておもしろそうでやった」なんて動機の事件はたまに見ますね。
なんともいえません(´ω`;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

模倣犯や愉快犯には1つ犯罪を追加すればいいのにね。

模倣罪とかさ。
死ぬほど後悔するような重い刑を望むわ。
    • 0

ありますね

具体例はだせませんが、俗に言う「模倣犯」や「愉快犯」と呼ばれる輩です

この回答への補足

ありがとうございます。
暫くは警戒が必要ということですね。

• 0