プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子大学生です。
一年生です。 自分、とても悩んでます。
今日、友達と一緒に大講堂で授業を受けました。
教科書のページを開こうとした時、視界の端に友達の姿がありました。
その時、意識が友達の方にいってしまって、
『自分変な行動してないかな?』
と思ってしまいました。

また、授業が終わって階段を友達と一緒に下っている時、
友達やその周りにいる同年代の子の目線が気になり、
傍からみたらたぶん普通の行動をしてるなと思いますが、
自分は周りの目線が気になって思ったように行動出来ず、顔の一方が上がってしまいました。

自動思考は『自分見られてる』です。
直したくてもどうすればいいかわかりません。
このことで自分は3年ほど悩んでます。


予約制ですが、大学の保健センターに精神神経科の学校医がいます。
仮にその医師相談したとします。
保健センターは勝手に親に連絡しませんよね?

また、このような症状はどんな方法で治るものなんですか?、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



視線が気になる、私もすごくよく解ります。
自分ではありえないと思っているのに
周りがの視線が「気になる」というか
視線を「感じる」んですよね。(違ったらごめんなさい。)

自動思考というのも、私にもあります。
勝手に考えの方が湧いてくるんですよね。

三年も悩んでらっしゃるの、大変でしたね。

私も大学の保健管理センターにかかりましたよ。
私の場合は親に連絡がいく事はありませんでした。

けれど、もしわたしと同じ疾患でしたら
きっちり精神科に通って、定期的に服薬し
自分のありえない考えを自覚しながら、それが出てきたら
薬や休養を使ってコントロールしていく必要があります。

そのうち親にはきちんと言わなければなると思います。
病名は、私は素人であるので、勝手に断定はできませんが
精神科は決して恥ずかしい科ではありません。

どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0

あ、全然大丈夫。

病院も要らない。

思春期ならではのバランスの乱れだと思います。

小学生のときは高い空から落ちる夢とか球に追いかけられる夢とか見ました。

中学のときって、やたら前髪がながくする子が多くありませんでしたか。
爪のかたちとか指の毛とかへんなところが自分は変なんじゃないかと思い悩んだり。

完全に大人になったら治るけど今はこうなんだなーくらいでいいと思います。


今できることがあるとすれば、ですね。
自分にどんどん自信をつけること。

この作家の本は全部読んだ、とか、アスレチックの水上コースはすべてクリアした、とか、
お洒落なカフェへ行った、とか、俺はこのブランドの服しか着ない、でも何でもいいんですけど
小さな目標を達成していくこと。
一回、ちょっと高い都心の美容院でも行ってみます??

自信のなさの表れもあるのかなーと思いました。

頑張って「いい男」になってくださいね。
いつか大切な人を幸せにするために☆
    • good
    • 0

僕も似たような症状になりました


僕の場合は他人の視線ではなく自分が他人を見すぎているのだ
という誤解をしてしまったからです。
というのも図書館で勉強していたときにいつも同じ席に座る男性に
見るなというような事を言われたのが原因です。
そして、そのことが原因で精神を病んでいきました。
私もはじめは大学の相談室見たいな処で診てもらったのですが
今考えるとその時すぐに病院に行っていればこんな重い病気にならなかったのでは
と後悔しています。
精神を病むのはちょっとした事の積み重ねでなるのだと思います。
薬飲んでも変化ないやと思わず先生の言われた通り飲み続けて下さい



辛いよね。誰にも言えないよね。治るのか不安でしょ。君は不自然じゃないよ
心がそう思わせているだけなんだよ。たぶん
一人で悩まず病院いきましょ。僕も治ったから。きっとあなたも治るよ。
    • good
    • 0

ん~軽く相談してみて後は、大学病院か総合病院の


心療内科へ行く!理由、保険を使って診療を受けるでしょ
そうするとクリニックの場合、会社を通して親にバレる!
親の会社にも知られてしまう。総合病院や大学病院なら診療科迄は
分からない

なるべく早く、お医者さんに診てもらって
お大事になさって下さいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!