電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。FC2ブログの公式テンプレート、Sample2でカスタマイズを勉強しています。サイドバーの文字が小さいので大きくしたいのですが、できますか?Webもいろいろ探しますが、スタイルシートの中に、side-text等指摘された文字も検索できません。初心者で複雑な操作はできませんが、ご指導お願いできれば助かります。よろしくお願いいたします。以上

A 回答 (4件)

div#secondary-column

だけの部分は下記しかないようですので、下記に「font-size」を追加してみてください。

/* サイトインフォ関連ブロック */

div#secondary-column {
float : right;/* 右側に回り込む */
width : 240px;/* コンテンツ幅 */
}

あるいは、既存の記述にこだわらず、新たに
div#secondary-column{
font-size:●●;
}
としてスタイルシート編集の最後の方に追加しても問題ありません。
※div#secondary-column h2も同じ方法で大丈夫です。

なお、
>x-smallやsmallをすべて12pxにしてみました。何の変化もありませんでした。

についてですが、どんな記述をしたかにもよりますがx-smallと12pxはほぼ同じ大きさですので適用はされていたけれど、見た目的に変化が判らなかったという可能性もあります。

どこが該当の箇所なのか確認する場合は、まず極端な値(例えば今回の大きさなら30pxとか、色だったら赤とか青とか)を指定すると元の状態との違いがハッキリ分かるので適用されているのかいないのかが分かりやすくなると思います。
そこが該当の箇所であると確認できた時点で、適用する妥当な値に変更するという方法を取るといいのではないでしょうか。

また
>CSSの知識がなくてもテンプレートを自分の好みに変更できる
とのことですが、やはりまったく知らないよりは基本的な知識はあったほうが作業は早いと思います。
インターネット上には初心者向けのCSS解説サイトがたくさんありますので、基本的な考え方や記述方法くらいは勉強してから取り組まれることをおすすめします。

余計なお世話かもしれませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。上手く行きました。

(1)「レイアウト用ブロックの設定」のdiv#secondary-column の記述の後にfont-sizeを追加する。
(2)「スタイルシートの編集」の末尾に教えていただいた文言を記述する。

2つとも試しました。どちらも成功です。嬉しいです。感謝いたします。CSS解説サイトを探してみます。基本的な知識の必要性は常々感じていました。でも手ごわそうですね・・・。 今回は、本当にありがとうございました。今後ともよろしく願いいたします。敬具

ああ、「Sample_2」ならありますね。

右サイドバーしかないタイプですね。
確認したところ、「sample」テンプレートの左サイドバーの記述がそのまま右サイドバーになっている構造のようですので、セレクターは下記になるはずです。

div#secondary-column
div#secondary-column h2

>「*プラグイン非対応」と書かれています。これはサイドバーをカスタマイズできないことでしょうか?

「カスタマイズ」というのが「文字の大きさや背景の色、画像などを変えること」であれば、このテンプレートでも可能です。
そうではなく「プラグインを設置していろいろな機能を追加する」という意味であれば、このテンプレートでは出来ません。

参考にしていらっしゃる本については見たことがありませんので、何も言えることはありません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。今読んでいる本はCSSの知識がなくてもテンプレートを自分の好みに変更できるというものです。今回教えていただきましたが、残念ながらよく理解できず自分なりに次のように変更してみました。

”スタイルシートの編集~/*secondary-columnの設定”  の中に3か所font-sizeが書かれています。x-smallやsmallをすべて12pxにしてみました。何の変化もありませんでした。

具体的にどの部分を、どのように変えるのか、教えていただけませんでしょうか?お手を煩わして申し訳ありません。複雑な内容でしたら、理解できませんし、ご迷惑をおかけしますので、ご返事は要りません。よろしくお願いいたします。敬具

• 0

こんにちは。

>Sample2

#1さんも仰っているようにFC2の公式テンプレートにはそのような名前のテンプレートはありませんでした。
ただ、「Sample」というのはありましたので、もしかしたら複製をするなどして名前が変わったのかも?と想定しました。
以下、その前提での回答です。
まったく違うテンプレートの場合は当てはまらないと思いますのでスルーしてください。

「Sample」テンプレートの右サイドバー、左サイドバーの項目名(タイトル)と項目内の文字に対するセレクターは下記の通りです。
(内容は省略しています)
「カスタムシート編集」から下記の記述部分を探して「font-size」の内容を書き換える、あるいは追加して大きさの指定をすれば変更出来ると思います。

【右サイドバー】

/*項目名(タイトル)*/
div#secondary-column h2 {

}

/*項目内部の文字*/
div#secondary-column {

}

【左サイドバー】

/*項目名(タイトル)*/

div#extra-column h2 {

}

/*項目内部の文字*/
div#extra-column {

}

ご参考まで。

この回答への補足

ご回答有難うございました。正確なテンプレート名を記載せず申し訳ありません。公式テンプレート名は「名前:Sample_2、作者:CHO-FLEUR-DESIGN」です。検索したら見つかりました。検索していたら気付いたのですが、「*プラグイン非対応」と書かれています。これはサイドバーをカスタマイズできないことでしょうか?なお、今勉強しているのは「ブログカスタマイズレファレンス 栗原明則著 技術評論社 平成18年初版」です。再度のご指導をお願いただけると有り難いのですが、よろしくお願いいたします。敬具

• 0

>>初心者で複雑な操作はできませんが

勉強はいいですが、やらないことです。
文字が小さいのは、ある意味最適化されてます。
文字を大きくすれば最低限、横幅を調整する必要が出て来くるとおもいます。

>>side-text
これ予約語(コマンド)ではないから、見つからなくて当然です。
多分ご存じでしょうが、参照URLは「HTMLクイックリファレンス」のサイトです。
そもそも文字の定義はどうするんでしたか?
勉強して下さい。

因みに「Sample2」がどうしても見つからずソースを見る事ができません。
ヘルプにもありますが、解らないことはユーザーフォーラムで質問出来ます。
http://blog.fc2.com/forum_community/(ログインが必要)

参考URL:http://www.htmq.com/index.htm

この回答への補足

ご回答有難うございました。正確なテンプレート名を記載せず申し訳ありません。公式テンプレート名は「名前:Sample_2、作者:CHO-FLEUR-DESIGN」です。検索したら見つかりました。検索していたら気付いたのですが、「*プラグイン非対応」と書かれています。これはサイドバーをカスタマイズできないことでしょうか?なお、今勉強しているのは「ブログカスタマイズレファレンス 栗原明則著 技術評論社 平成18年初版」です。HTML,CSSの基本を知らないままお尋ねしています。少しづつ学んでゆきます。ご指導よろしくお願いいたします。敬具

• 0