はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

大学既卒者です。
4年大をでて、就職浪人をしていましたが
看護師になりたく、青森保健大学を社会人枠で受験予定です。

しかし倍率が高いため、一般入試も考えています
今からベネッセなどで学習しても間に合うでしょうか?

私のように学校へ入りなおした方などのアドバイスが欲しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

友人のご主人は、実家の病院を継いでいたお兄さんが急死したため、


仕事を辞め、医学部を受験し医者になりました。
また私の身内に、文系の大学を出て就職し、結婚して子供を2人もうけた後に、
30代で医学系の大学に入り直して今その道で働いているのがいます。
それこそ血を吐きそうになるほど勉強したそうです。
あなたの実力も地頭もわからない相手に、「間に合うでしょうか?」
と質問している暇があったら勉強して下さい。
頑張って。
    • good
    • 5

こういうことに気付いている企業がどれだけあるかは知りませんが、


センター試験5教科7割というのは、まともな進学校の基礎の学習内容が身に付きました、という意味でしょう。
つまり、それが難しいというのは、まともな進学校の基礎的な学習内容すら身に付いていない、という意味で、世が世なら、高校を卒業できないレベル、ということです。
中高生を6年間やって、高校を卒業できないような生活態度の者、ということです。
そういう人を、企業がどう見るか、採用するのか。
センター云々とは違う尺度から見ても、やはり採用基準に何かと引っかかるのではないかと思います。
私自身、現役で取れませんでしたから、余計にそう思うのです。

さて、高卒レベルで無いことは間違いなさそうですが、では、中卒レベルでしょうか。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみてください。
大学受験で使う科目・分野だけで良いですが、楽に安定して8割取れるでしょうか。
取れるなら、高一以降の勉強に入れます。
取れないなら、中学の学習内容に穴がある、ということです。
特に英数は、原則的には、中学の学習内容からやり直しです。

次に、センター試験過去問を解いてみてください。
あなたの現役時かそれ以前の物が良いかもしれません。
過去、センター試験が何年は何月何日に行われたかを調べ、図書館に行って、その日の翌日の新聞を出して貰ってください。
たぶん載っていると思います。
どれだけ取れるのか。

あなたの学力はどれほどなのか。それに対して、合格レベルがどれほどなのか。
この差によって、いつ頃合格レベルになるかが大凡推測できるかもしれません。
当たり前ですが、高卒だの大卒だの言ってみたところで、中学生に敵わない高卒大卒も居るでしょうから、何とも言えないのです。
大学に入り直した誰かがどうであったところで、その辺りの条件が全く違うのに、その人の話を鵜呑みにすると、痛い目に遭うでしょう。
東大や北大や東北大を出た人が、看護師の資格を取りたくて、地元の国公立大学に入り直した、特に勉強はしなかった、なんてのを真に受ければ、そりゃもう。

勉強の方法は、あなたの学力や学習進度に依ります。
中学の学習内容が身に付いていて、2~3年かけて良いのなら、ベネッセが良いでしょう。
高校の学習内容は三年分ありますので、普通にやれば3年かかります。
特別な近道があるとは思えませんが、あなたが途中まで身に付けていれば、それは使えるでしょう。
半年ちょっとで済ませたいなら、高校生が三年かけてやる教材をやっていて良いとは思えません。
現状学力や学習進度がどうなっていて、どこから勉強しなければならないのか、です。
勉強をサボった人は、その辺りが千差万別ですので、何らかの教材があなたに合わせてくれることは期待できません。


それと、看護師の就職率が良いのは、きついから辞める人が後を絶たないからです。
国からの支援がバッチリあって、良い職場環境で良い仕事で、というのとは違います。
もしそうなら、看護の大学の難易度はこんなもんじゃ無いでしょう。
北大東北大には入れる程度では、どこも全然無理、というレベルになっているはずです。
看護の大学の難易度が低迷しているのは、良い職業だとはとても言えないため、職業自体に人気が無く、そのため看護の大学の人気も無いからです。
かろうじて、仕事の意義と就職率が、人気を少しだけ支えている程度です。あれで人気は無い、あれで易しいのです。
理工系でもそうですが、就職率目当てに進学すると、特に看護はやってられなくなると思います。
おそらく大学の時点で辞める人間が多いだろうと想像します。
きつくてもその仕事がしたいのか、体力があるのか、等、きちんと考えてから進路を決めて下さい。
    • good
    • 1

質問拝見させていただきました。



大学公式WEBサイトで確認したところ
学士入学の倍率と一般入試の倍率
はさほど変わらないと思います。

センターの得点率は70%+αであるので
今からでも間に合うのではないでしょうか?
なにせあなたは学士ですから
高校生や浪人生以上に効率的に学習できるはずです。

問題は小論文対策ではないかと考えます。
学士枠受験にしても一般枠受験にしても
相応のヴィジョンが必要になると考えます。

科目学習はベネッセで十分と思います。
小論文対策はZ会等などもお勧めです。

旺文社パスナビ
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1021/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1021/subj …

Z会
http://www.zkai.co.jp/high/juken/course/detail/2 …

青森保健大学

参考URL:http://www.auhw.ac.jp/boshu/exam/files/H25senbat …
    • good
    • 0

元塾講師です。



 結論から書くと何とも言えません。大卒と言っても定員割れの大学から東大まであります。青森保健大学の試験科目の内容、大学のレベルからすると、大学受験としてはそれほど難しい問題ではないと予想できます。大学受験時に難関大学に合格した人にとっては勘を取り戻すレベルでいいと思いますが、そうでない場合はレベルアップが必要です。もちろん、同大学の他の試験より多少は難しくなっているとは思いますが(社会人・学士のため大学で勉強していると想定されているため)、そこまで難しくはないでしょう。

 ちなみに一般試験ですが、偏差値を見るとある程度の勉強が必要です。日東駒専レベルの学力がないと難しいです。このレベルという表現は、今すぐ受験して合格する能力ではなく、3回受験して1回合格できる位です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

友人で、短大を卒業してから看護学校に入学した人がいます。


その人は専門学校でしたが、多少なりともランクを下げる(大学ではなく短大や専門)ことはできないのでしょうか?
どういうきっかけであれ、看護師になりたいと考えたのは最近(ここ数年)ですよね?
あえて言わせていただくなら、学校に入るための学校(ベネッセはちょっと違いますが)に通うよりは、ある程度入りやすい学校を選ぶの重要ではないでしょうか?特に質問者さんの場合、4年制大学を出ているわけです。対費用・時間的なことも考えたら、今から大学は…。
しかも、国家試験はたしか年1回ですよね?これに万が一落ちたら、最終学歴なんて看護の世界では通用しませんよ?

※確固たる信念があり、「どうしても青森保健大学へ!!」というのでしたら、私の回答はスルーしてください。
そういう事情が記載されていないので、このような回答になりました。
    • good
    • 0

あなたの実力がわからないのでなんとも答えようがないですね。


まずは、大学受験用の模試を受けてみて、志望大学の入試レベルに達していればその学力を落とさないように勉強すれば入れるでしょう。
偏差値で言って5以上離れているならかなりきついです。
5以内なら、頑張れば間に合いますがそれでもきついですね。
国公立ですからセンター試験で5科目が必要でしょうから、短期間で集中的にというのがきつくはなると思いますけど。
    • good
    • 0

今からベネッセなどで学習しても間に合うでしょうか?-----残念ながら 23歳大学既卒者で他を頼ってる時点で苦しいかと。


この質問内容のみで間に合うかどうか分かる人はまずいないでしょう。
あなたの努力量しだいとしかいえないでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既卒:大学受験に必要な書類について

直球で書きます、足りない情報や言葉は聞いてくだされば補足にて。
曖昧な言葉の後ろには(?)をつけています

高校卒業して数年の既卒です、就職していましたが進学(予定)します
受験と言うものは初めてです(高校受験はしてません)
高校在学中の成績証明書(?)やその他書類が必要なことを知り、さらに締め切りまで二週間ないことを知り焦っています
今必死に調べています。
学校によって違うのではとも思いますが、受験のさい必要な書類と言うのは何があるのでしょうか。
書類や申し込みのことは後にしてとにかく今は勉強だと思っていたら知人からそろそろ締め切りの学校もあるのではと聞かされちょっと冷や汗です。

AOや推薦以外で大学受験したことある方、どういう書類を使ったのかなど教えてください。

Aベストアンサー

>締め切りまで二週間ないことを知り焦っています
センター試験であれば願書と卒業証明書があれば何とかなります。
高校に連絡をして下さい。

>高校卒業して数年の既卒です
社会人入試を受けるということでしょうか?
この場合には学校ごとに必要書類が異なります。
調査書が必要なことも多いでしょう。 課題図書のレポートが必要な場合もあります。
締め切りまで1週間しかない学校もあります。
http://www.gakkou.net/daigaku/src/

受験校を決めれば必要書類は大学のHPで確認できます。
いずれにしろ、高校の卒業証明と調査書があれば、後は何とかなります。

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q大卒者の大学再入学

大卒者の人間が、社会に出てから再度「もう一度大学に行きたい」と考えた時、
普通に受験して入学できるものなのでしょうか。
(1)年齢は制限があるのか
(2)大学によってバラバラなのか
(3)試験は他の一般的な受験生と同じなのか(特別な試験などがあるのか)
(4)大学ではなく、大学院(自分の卒業した大学ではなく)に行けないのか。

私が今から大学へ再度入学しようと考えているのではなく、一般的な制度としてどうなっているのかが知りたくて質問しました。
もちろん将来私が今の仕事がひと段落し、金銭にも余裕があれば、もっと学びたいことがたくさんあるので、「将来の夢の一つ」としてプランに入れようか考えてもいます。

しかしながら、今すぐ○○大学で○○が学びたい」という具体的な相談ではありませんので
一般的な制度・仕組みとして教えて下されば幸いです。

いろいろなワードで検索をかけたのですがうまく見つからず、ここで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

詳細は各大学・大学院の募集要項によりますが、

(1)
年齢制限はありません。
(2)
大学を受ける場合は、高卒又は同程度の資格を有すること、
大学院を受ける場合は、学士の学位又は同程度の資格を有すること
(3)
試験は、他の一般的な受験生と同じ試験で受けられます。
その他、社会人入試という制度がを設けている大学が多く、
研究計画書、面接、筆記試験等で、合否が判定されます。
(4)
他の大学院であっても、学士の学位又は同程度の資格を有していれば出願資格があります。

Q24歳社会人です。大学再入学を考えています。

今年大学を卒業し、IT系の企業に勤務している24歳男です。

私は今年国立大学の文系学部を卒業し、元々興味のあったIT系の企業に就職したのですが、
現在、今年か来年の大学(情報系)への再入学を考えています。
理由としましては、

・会社に不満はないが、就職して現場をみたことで改めて情報について学び直したくなった。
 (技術畑出身の先輩を格好良いと感じ、憧れを持った。)
・IT業界での起業を考えており、自分の軸となる知識、技術が欲しい。
・実は高校までは理系で工学部志望だったが、「入試に通りやすい」という浅はかな理由で
 浪人中に文転してしまった。そのことを今も後悔しており、
 今一度理系技術者として自分のアイデンティティを再構築したい。

といったことがあります。
質問は以下のような点です。

・起業する上で大学再入学、学び直しによって得られる知識はメリットとなるか。
・仮に大学に入り直すとして、夜間コース、3年次編入学、大学院入学などがあるが、
 どのような形態が望ましいと思われるか。
・起業を考えているとはいえ再就職という選択を迫られる場合はあると思うが、
 再入学し、院まで卒業した場合は30歳になる。そのリスクは大きいか。
・他に考えられる選択肢としてどのようなものがあるか。
・率直に言って、私の考えをどのように感じるか。

上記質問への回答に限らず、皆様の考えをお聞きしたく思っております。
ぜひ、ご意見をください。

今年大学を卒業し、IT系の企業に勤務している24歳男です。

私は今年国立大学の文系学部を卒業し、元々興味のあったIT系の企業に就職したのですが、
現在、今年か来年の大学(情報系)への再入学を考えています。
理由としましては、

・会社に不満はないが、就職して現場をみたことで改めて情報について学び直したくなった。
 (技術畑出身の先輩を格好良いと感じ、憧れを持った。)
・IT業界での起業を考えており、自分の軸となる知識、技術が欲しい。
・実は高校までは理系で工学部志望だったが、「入試に通りや...続きを読む

Aベストアンサー

No.4の再訪。「いくぶんふざけて」,かつ「きつい」意見を書くと,キレる質問者もいますが(笑),あなたのレスポンスはとても真摯な感じを受けました。職場でほんとうにキャリア・アップを考えておられるのでしょう。

>やはり彼らが私にはない知識面、技術面でのバックグラウンドを持っている

あなたの考え方は,性格的なものなのか,正攻法のようです。つまり,大学に入り直して勉強するという。ぼくは,独学でも基礎は得られるだろうし,同僚から「盗む」という勉強法もあるのではないかと思います。大学に行っても,独習は必要ですし,教員や先輩から盗む部分も多いでしょう。

>そういった(電気いじりの)知識を仕事で活かすことができる場面はありますか?

まあ,ないですね 笑。しいていえば,扱う機器類の動作原理がわかり,ちょっとした修理ができたり付加装置を自作できたり。大学のゴミ捨て場の機器類のジャンク的な値踏みができ,高価なパーツをタダで失敬したり 笑。いま文系学部の大学教員として1年生の「情報処理」も分担していますが,これは「活かす」というよりも「超過労働を強いられる」というべき 爆。

ぼくはビル・ゲイツと同世代で,傾向も似ています。彼は8ビット時代にROM-BASICをOS兼プログラミング言語として開発し,各企業に売り込みに歩いたそうですが,ぼくにはとてもそういう商才はありません。BASICを有難く利用させていただくほうです。しかし,アイデアはありました。「デジタル高速通信網」(いまのインターネット),「パルス変調信号でスピーカをスイッチング駆動する高能率オーディオ・アンプ」(いまのD級アンプ)・・・まあ,ぼくにかわってだれかを儲けさせてやっていると満足して,ニヤニヤするだけです。

>「隣の芝生」であるのかを確かめるためにも、技術系の同僚や先輩、友人知人、また、起業経験のある人などともっと話をしなければいけませんね。

そうですね。事例から学ぶことは多いです。いま思い出したアメリカン・ジョーク:

「他人の失敗に学べ。それをぜんぶ自分でやるには,人生は短すぎる。」

No.4の再訪。「いくぶんふざけて」,かつ「きつい」意見を書くと,キレる質問者もいますが(笑),あなたのレスポンスはとても真摯な感じを受けました。職場でほんとうにキャリア・アップを考えておられるのでしょう。

>やはり彼らが私にはない知識面、技術面でのバックグラウンドを持っている

あなたの考え方は,性格的なものなのか,正攻法のようです。つまり,大学に入り直して勉強するという。ぼくは,独学でも基礎は得られるだろうし,同僚から「盗む」という勉強法もあるのではないかと思います。大学に...続きを読む

Q社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人について(彼らは人生を放棄してるのですか?)

社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人がたまにいてるってよく聞きます。20代後半~30代とかの人・・・
しかし、彼らは大学に遅く入学することはできても卒業後、就職できないのではないでしょうか?(医学部や薬学部とか以外)

まさか、就職はできないのを覚悟して年齢的に遅い大学生活を送ってるんでしょうか?「卒業後は一生バイト生活だろうけど、大学で学ぶんだ」っていう決意の元・・・。だって誰が30代まで大学生してた人をやとうんでしょう?・・・

大学でみかけるおじさんたちの卒業後はどんなふうになってるケースがあるんでしょうか?(主婦の人を除く)

私も実は学びたいことがあって社会人経験を経ていつか大学へ行こうって思ってるんです・・・

Aベストアンサー

むしろ、22,3の大卒者より社会人経験を経ていて自分の方向性が
しっかりしている(必要とされる技能を所持している)人のほうが
即戦力になりやすく、企業としてはプラスです。

ただ、基本的に「能力を求められる」ため仕事が出来ない人は「知識欲」を
満たすだけの結果となってしまうでしょう。
若手なら育成によってある程度まで引き上げができますが、年をとると
22,3の方より柔軟な思考ができなくなるのでいらないのです。

しかし、それでも、勉強したいと言う方は多いのですよ。

Q大学卒業後の他大学進学について

大学卒業後の他大学進学について
大学卒業後、大学院ではなくもう一度大学で勉強しなおしたいと心の片隅で考えているのですが、それは可能なことなのでしょうか?

また、その場合、大学で学士習得後、現在の高校3年生などといっしょにセンター試験・一般入試を受験できるのでしょうか?

おそらく、多くの人からそれは愚かなことだとお叱りをいただくような質問だと思いますが、どなたか助言お願いします。

Aベストアンサー

学士編入や、3年次編入・2年次編入などがありますね。

☆編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心理学科へ編入。

熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備OKと思ったが、
希望の大学がaタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・

・・・となってしまうと悲惨ですね。

また、

a)編入合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b)編入合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入とする。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

☆単位の認定について

(例1)短大の食物栄養学科から、四大の食物健康学科に編入(同系列の学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位は、
四大にも、同じ科目が全てあるので、どれも単位が認められる。
※専門科目に似た内容の科目が多いので、一般教養科目はもちろん、専門科目も合わせて、50~70単位程度が認められる。

(例2)短大の食物栄養学科から、四大の社会福祉学科に編入(他学科への編入)
→短大で修得した「基礎栄養学」「臨床栄養学」「給食計画実務論」「食品分析実験」の単位を、四大の「社会保障論」「公的扶助論」「地域福祉論」「社会福祉援助技術演習」の単位にするというのは、
内容が違いすぎるので認められない。
※専門科目に似た内容の科目がほとんどないので、一般教養科目に中心に30単位程度しか認められない。

・・・単位認定は、学部・学科によるところが大きいでしょうね。

※受験制限や単位認定のことなど、
もっと詳しいことは、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。

学士編入や、3年次編入・2年次編入などがありますね。

☆編入を募集している大学は、以下の2タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。
(例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。
(例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。
(例)A大学の英米文学科から、B大学の心...続きを読む

Qこの歳から看護婦を目指すことについて・・・

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
・うまくいって卒業できるのは30才目前の歳、果たして仕事はあるのだろうかということ・・・

考えすぎてしまっていまいちふんぎりがつきません。

そこで、私と同じ歳くらいから看護学校を目指された方に勉強の仕方・学校の現状などいろいろ教えて頂きたいと思い、質問させていただきます。

また、「看護婦ってそんな甘いもんじゃないよ!」という厳しい意見もできたらお願いします。皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

どうかよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。私は20代前半すれすれの女です。正社員をしていたこともあるのですが、今は辞めてフリーターをしています。

祖母が倒れて入院していることで関心を持った・手に職つけたいという理由から、一念発起して看護学校を受験しようかな、と思い始めました。

しかし、いろいろと不安はあるのです。
・受験勉強から全く遠ざかっていること
・受験科目の内容も自分が高校の頃とは変わっているだろうということ
・入ったとして18~19才の子達とうまくやっていけるのかということ
...続きを読む

Aベストアンサー

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯メールをするとか、授業中なのに平気で机の上に飲み物を出しておいたり・・・。
そういったところは、やはり社会に出たらきっちりとしないといけないよ、今から習慣付けたほうがいいよ、と社会人の先輩として、少しずつ伝えていっています。
皆、そっか!!!って聞いてくれますよ。

後、受験勉強ですが、私は高1の勉強から離れて約14年くらい経っていました。入試科目は殆どが高1のものです。
やはり独学では無理なので、予備校に通いました。
高校のレベルは中の上、高校の時の偏差値は54くらいでした。
それでもやはり忘れていますので、8月で会社を辞め、一日8時間の勉強を入試まで続けました。結果、偏差値52の公立の看護学校に合格しました。
やはり独学では難しいかと思います。
どちらにお住まいでしょうか。
関東だと、東京アカデミーよりも、新宿セミナーの方がお勧めだそうです。
結構参考書や問題集も出ていますが、東京アカデミーのテキストよりも、新宿セミナーのものの方がかなり分かりやすいです。
関西でしたら、大阪にマンツーマン予備校、関西看護医療予備校などあります。両方天王寺です。

私は今29歳ですので、間で一度数学の課程が変わっています。数1Aという範囲で受験となりました。
しかし、今の高校二年生から、それもまた課程が変わっています。ですので、質問者さんの場合、来年度の試験を受験されるのであれば、ご自分が学生時代に勉強された課程ですが、もう一年後になると、数英ともに新課程となります。英語に関しては殆ど変わりないと思いますが、数学に関しては、結構変わっているようです。
しかし来年度受験となると、今からの勉強では多少不安なところもあります。かなりの覚悟と努力が必要になります。
あとは、社会人入試という枠もありますが、かなり狭き門なので、これに期待して勉強しないとどこにも入れないことになります。

今24歳くらいでしょうか。
上手く入れて26歳になる歳に入学ですよね。
卒業するのは29歳になります。ということは、学業をしている間は結婚は出来たとしても、出産は出来ないということです。
出来なくはないかもしれませんが、やはり学業優先の立場を考えると、控えるのが当然という感じですよね。
女としてやはり20代後半は大事な時期です。
特に出産をしたいとおもっているのなら、余計に慎重になるべきだと思います。
人生設計で、別に30代までこどもはいらないや!!って本気で思えるのならいいですが、
学生をやっている3年間の間に、間違いなく友達は次々と結婚し、出産していきます。
それをちゃんと冷静に直視し、自分とは関係の無いところの話しだと割り切って見ることが出来るのか。
今の年齢では、そのことが一番大切なのでは?
逆に私は離婚しているので、そういった心配は一切ありません^_^;いいのやら悪いのやら。

就職は、公立病院ですと、30歳まで新卒は大体採用もあるようです。
そのほかの民間の病院でしたら、もっと年でも採用してもらえますよ。
ただ、先輩は年下、これは普通のことになりますが。
私なんかもっとですよね!
おまけにまだ一年助産婦の学校にいこうと思っていますので、資格取ったらもう34歳になりますし。恐怖です。

ただ、
皆さんの回答を読んで、諦めるのか、覚悟をもってできそうなのか、自分の中で答えを出したいと思っています。

という質問者様の言葉に、今の気持ちが表れていると思います。
本当にやる気なら、人の意見は聞かないでしょう。
迷うのなら、やめた方がいい。
迷う気持ちでやれることではありません。
相当の覚悟が必要です。
毎日勉強の嵐です。
若い子よりも物覚えが悪いので、倍以上勉強しないといけない。
自分の時間はありません。

後悔しないように、自分の人生進んでください。
応援しています。

今年30歳になる、二児の母です。
私も今年、看護学校に入学しました。正看の学校です。
勿論回りは殆どが現役生。始めはうまくやっていけるのかってとっても不安でした。
でも、大丈夫です。学生生活については全く問題ありません。
年は違っても目指すところは同じ。
その点に関しては何も心配は要らないと思います。
ただ、若い子を許容することは必要ですが・・・。
やはり感覚が違う部分もあるので、理解しがたいところもあります。
例えば、授業が始まっているのに話をやめないとか、授業中に携帯...続きを読む


人気Q&Aランキング