アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長引く微熱について、教えて下さい。(長文です)

現在、原因不明の微熱が既に3週間続いております。
平熱は35.8℃~36.0℃なのですが、微熱による熱さや怠さと不規則な眠気と頭痛があります。
ある日突然、気怠さを感じたら37.1℃だったのが始まりでした。

毎年夏バテをしてしまうので、近所の内科にその都度お世話になるのですが…。

今回はまだ「夏本番」を前にしての事なので、「夏バテ」というよりは「暑さ負け」なのではないかと思い、内科には行かずに別件で(別の病院で)処方されたバファリンを飲んでみましたが、全く効果がありませんでした。

バファリンを処方してくれた方の病院で、その事を相談した所、「念の為」という事でロキソニンとカロナールの両方を処方してくれました。

しかし、いずれも全く効果がなく、服用後にも微熱が下がる事はありませんでした。

夫には「身体が疲れてるんだろ。微熱が辛いのは解るから、家事も特にしなくていいから好きな事と出来る事だけやって、とにかく静養して。好きなだけ寝てていいから」と言われ、実際そのように対応してもらっています。
14歳の息子が1人いますが、私から「お母さんは具合が悪いから、元気になるまで出来るだけ手伝ってくれる?」と息子にも話し、夜ごはんの支度をしてもらったりしています(私が椅子に座って指示だけ出し、実際に動いてくれるのは息子です)。

それでも、微熱は36.5℃~37.7℃を行ったり来たりしているだけで、少しも「治って来た」という感じはありません。

他の自覚症状は特になく、自分でPCで検索した限りでは下記の症状がヒットしました。
・妊娠の初期症状
・更年期障害の症状
・自律神経失調症

ですが、私の情報を記載させて頂きますと…
・生理痛と生理前困難症で、12年前に開腹しない手術で子宮全摘出済み
・現在40歳になったばかり
・特にストレスというストレスは感じていない(と思う)

微熱が続いているだけで、何か命に別状があるような病気である心配まではしていませんが、流石に「微熱とは言え、これだけ長く続くと辛いよ…」と夫にやんわりと「病院に連れて行って欲しい」と頼んでも、「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。とにかく休んでて」の一点張りです。

皆様、こんな経験はありますか?
また、アドバイス等ございましたら、何でも良いのでお願い致します。

拙い文章で、申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い致します。

※初めての質問で、カテゴリーが不適切かも知れませんが、ご容赦下さいませ。
次回からは気を付けさせて頂きます。

A 回答 (5件)

こんばんは、#2です。

捕捉をありがとうございます。

既にご覧になっている記事でお役にたてずすみません。

都市部にお住まいですか?
更年期外来をお探しになって受診されるか、婦人科でホルモンの数値を測ってもらうといいのでは
ないでしょうか?
少し離れていても女医さんのいるところを探されて受診された方が安心だと思います。

丁度、梅雨に入り体調の変化が顕著に表れる時期ですので、余計お辛いのかと思いました。
私はまだ更年期ではありませんが、やはりストレスで1か月くらい熱が下がらなかったことがありました。
仕事は続けておりましたが、かなり辛かったことを記憶しております。

何らかの原因が判り一日も早く回復されることを、お祈りしております。

一応更年期・外来
http://www.meno-sg.net/iryou/list.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://caloo.jp/hospitals/search/all/g10

http://www.ayumiclinic.com/medical/climacterium. …

http://www.ii-sanfujinka.com/menopause.html

この回答への補足

こちらの回答に、「補足」という形ですが、病院で検査した結果を皆様にお知らせしたいと思います。
※こちらのサイトは、まだ初心者ですので使い方が間違っておりましたら、申し訳ございません<(_ _)>

ある病院にて、採血をしてもらい更年期かどうかも含めて検査してもらいました。

しかし…。
結果は「更年期ではない」との事でした。

白血球の数が「基準値(3500-9700)」よりも若干多く10530という値でしたので、
「何らかに反応して白血球が増えていて、その為に微熱が出ているのは、血液検査でも間違いないと裏付けられましたが、これ以上は解りませんね」
というガッカリなお言葉でした…(涙)。

白血球の数が若干多い以外にも、所々「基準値外」の数値がありましたが、それらは「ほんの少し」なので、「そういう事もある」程度で気にしたり他の病気を疑うような数値でもない…との事でした。

しかし、結局微熱は約1ヶ月の間続き、ようやくこの2日間36.4℃まで下がりまして、頭痛も消えてほぼ普段の生活に戻る事が出来ました。
1ヶ月も微熱が続くと、「たかが微熱」がこんなにも辛いのかと、痛感しました…。

尚、私と夫の見解に過ぎませんが、今年は特に梅雨の間にも急に高温になったり・それが続いたりした天候等のせいで、身体がついて来れなかったのでは?という所で落ち着きました。
本当は違うかも知れませんが、採血で私にしてはかなり多くの項目を検査しましたのに、「異常無し」と言われてしまったので、屁理屈でも付けないと納得出来ない…という気持ちがあるのも事実です…。


皆様、沢山のご意見・ご心配を頂きまして、誠にありがとうございます。
こちらの方の回答に補足の形で、まとめての結果報告とさせて頂きます事を、申し訳なく思います。

また、質問させて頂く事がございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2013/07/15 03:13
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございます。

ちょっと今日は37.6℃と高めの熱が出てしまい、なかなかお返事出来ずに申し訳ございませんでした。
それもあり、「更年期でも何でもいいから、原因が知りたいな…」と強く思いました。

誤診は勘弁して欲しい所ですが、何かしら「医師」という専門家に「見解」を示してもらわない事には、やはり自分でも対応しきれませんし、家族にも負担をかけてしまうだけですので…。

まずは、可能性から潰して行くしかないのかな?と考え始めました。
が…。
>丁度、梅雨に入り体調の変化が顕著に表れる時期ですので、余計お辛いのかと思いました。
このお言葉についてですが、夫の見解とほぼ同じです(苦笑)。
「毎年夏バテしてるくらいなんだから、俺はこれが一番近いと思うなぁ」と言っておりました。

ですが、「それならそれで、逆に諦めもつくからいいんだけどね。しっかり病院っていう所で『証明』してもらえればね」と嫌味っぽく言ったら、少し反省したようです。
「まぁ…。それもそうか…」と(笑)。

それと、同僚で子供さんがまだ2歳の方にも「奥さん、まだ微熱下がらないの?病院に連れて行ってあげたら?」と流石に言われたらしく…。
今迄「お前の子供と一緒にするなよ。いい大人なんだから大丈夫だよ」と答えていたそうですが、今日、「大人なのに、微熱が3週間以上も下げられないって考えたら、逆に問題だと思わないの?」と言われ、ハッとしたと言っておりました。

そんな経緯もありまして、現在は夫が病院に連れて行ってくれる方向で考えてくれております。

どこを受診するべきなのかは、頂いたURLを参考にしながら(例えるなら「東京の田舎」のような場所に住んでおりまして、直線距離なら都心も遠くないのですが、交通の便が悪くて…)正直、出来れば遠くない病院を探したいと考えております。

色々とご意見、ありがとうございました。

もし、別の方にも拝見して頂けたら…と思って、もう少しこの質問への回答は、締め切らないでおかせて頂きますが、大変親身になって下さった事を感謝致します。

お礼日時:2013/07/04 22:03

微熱が長引く原因は、とても多いです。



まずは、日常生活をじっくり観察してみてください。

・微熱が始まる直前に、何か普段と違ったことはなかったか?
・血圧計が自宅にあるなら、朝晩の血圧計測
・体温も朝晩計測
・微熱が始まる前も後も含めて、どこか痛いところはないか?
 立ち上がる時、座る時、足腰首等
 トイレへ行った時、排便、排尿時に痛みはないか?
 何もしていなくて痺れたりすることはないか?
 目まいなどないか?
・お通じは毎日快調か?
 尿、便に血が混じったりしていないか?
・虫歯はないか?
・持病はないか?
 特別なものでなくても、偏頭痛や肩こり等、気になることはないか?
・耳垢はたまっていないか?
・仕事はどういった内容か
 長時間同じ姿勢が続く・・等はないか?
 力仕事はないか?
 適度な運動はあるか?しすぎはないか?
・食事は?偏っていないか?時間は不規則になっていないか?
 食べ物を飲み込む時に、違和感、痛み等ないか?
・視力に変化はないか?
 見えにくいのを我慢したりしていないか?

等・・一通りチェックしてみて
病院で、血液検査をしてみるのも良いと思いますよ。

女性はこのくらいの年齢からは、色々な変化が起こりますし
若年性更年期は、30代で起こる場合も多いですよ。


脅かすわけではありませんが
微熱が長く続く場合、時には命にかかわる病気が隠れている場合もあります。
体内のちょっとした炎症で続く場合もあります。

原因は本当にとても多いので
人間ドッグとは言いませんが、体内に何かしら異変があるなら
血液検査に異常が出るので、
日常生活に少しでも気になる点があるなら
検査内容も違ってくるので、自分自身をしっかり観察してみて
病院に行ってみましょう。

何もなければ・・・更年期の治療をしてもらうとか・・・
子育てのストレスは、本人の自覚が無い場合も多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございません。

とても詳細に書いて頂きまして、ありがとうございます。

ただ、どうにも今回の発熱は唐突なもので、前日までは元気に過ごしておりましただけに「?」と疑問の部分が多いのです。

余談ではありますが、5月に定期的な診察の1つとして、ある病院にて尿検査と血液検査をしてもらい、「異常無し」との事で(その検査の約3週間後の発熱です)「まさか」的な感覚が捨てきれない部分もあったのですが…。

今日もまだ36.9℃~37.2℃辺りでの微熱が出ておりますので、来週になってしまいますが夫に付き添ってもらって病院に行く方向で調整しております。


頂いたご意見からは、更年期の可能性を視野には入れておきたいと思います。

この質問は、もう少し締め切らないでおきますが、大変参考になりました。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/05 14:32

質問拝読しました



こちらはどうですか?

http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_bin …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、申し訳ございません。

URL、とても参考になりました。

「発熱時の検査」に飛んだら、「ふつうかぜなどの一般的な原因で生じた発熱は3,4日で下がってくるのがふつうです。」とありましたので、流石に静養という名目で放置するだけなのは、ここまで来ると意味がないのだろう…と思いました。

とりあえず、来週になってしまいそうですが、夫に付き添ってもらう方向で、現在病院を探しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 14:20

こんにちは



漠然として体調不良はお辛いですよね。

専門科ではないので詳細はお答えできませんが、

>・更年期障害の症状
>・自律神経失調症

こちらの可能性はあるかと思います。

ストレスで熱が下がらないなど・・・。
内科ではなく、まず婦人科で診察を受けて、それでも回復しないようでしたら
心療内科で診てもらった方がいいのではないでしょうか?

ホルモン療法などで治ればいいのですが・・・。

どうぞお大事にになさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
似たような質問
http://www.askdoctors.jp/qa/women-health-and-per …

この回答への補足

補足、失礼致します。

私も更年期障害と自律神経失調症がヒットしてからは、疑いを深めているのですが…。

4月に受診した内科のDrには「更年期って大袈裟なものじゃなくて、まぁ、少なからず身体が老いて来た事によるガタが微熱とか頭痛の症状として出てるだけです。ガタが来てるんですよ、ガタです」としつこく「ガタ」だと連呼されました…(涙)。

ロキソニンとカロナールを処方してくれたDrは、「うーん…。その可能性がないとは言い切れませんが、だとしたら診断として病名が付くまでには、まだ時間が必要ですね。経過観察という意味で」との事でした。

因みに、どちらの医師も「更年期だとしたら『ちょっと早い』どころか、『例外的に早い』になるので、詳しく検査してみないと…」という見解でした。
それを理由にされ、更年期障害についての説明がなかなか得られないので、自分でPC等で調べたりしているのですが…。
婦人科に行けば、こちらの希望だけでも簡単に検査してもらえるようなものなのでしょうか?
(友人の女性は、「婦人科で更年期かどうか調べて欲しいと言ったら、何がいけなかったのか解らないけど、Drがいきなり不機嫌になって体よく追い返された」と言っていました…。)
その辺りの事も、もしご存知でしたらお教え頂けませんでしょうか?

また、参考URLをありがとうございます。
いくつかは、質問の前に参考にさせて頂いております。
ただ、「あ、これは読んでなかった…」というものもあり、改めて参考になりました。

この補足をお読み頂いて、尚且つお時間ございましたら、またご意見お願い致します。

補足日時:2013/07/03 16:50
    • good
    • 0

ロキソニンとカロナールを処方してくれた病院にもう一度行ってはどうでしょうか。

まだ微熱が続きます、と。

それとも、かかりつけの内科のほうでもいいかもしれませんが。
その場合は、バファリンやロキソニンやカロナールを飲んだが治っていない、ということも伝えてみてください。

「薬が効かないんだから、意味無いでしょ。」

そうでなくて、「まず最初に出された薬が効かなかった」という結果があるだけです。その途中結果から、さて次はどうするか、というのがあるのです。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ございませんでした。
長文が居た堪れない余り、薬についての説明を省いてしまいましたが…。
実は、最初に微熱を体温計で確認してから数日後に、別件で(更に別の病院から)「お守り」的な意味で処方されていたバファリンを飲んだのですが、効きませんでした。

そして、4月にも似たような症状で内科に行ったのですが、その際にカロナールを処方され、その時にはカロナールが効いたと感じたのです(当然発熱や頭痛も治りました)。
その事を踏まえた上で、今回定期的に通院している病院へ行った際に、「今、微熱が続いていまして…」と話して、診察してくれたそのDr的にはロキソニンのみを処方したかったようなのですが、「カロナールが効いたという実績があるなら…」という事で、やはりお守り的な意味で「両方処方しておきますね」との事でした。

ロキソニンも、今年の2月まではちょくちょく起こる頭痛(発熱はなし)の為にそのDrに処方してもらっていた薬で、効いていたのですが…(この数ヶ月は頭痛がしなくなり、処方もされていませんでした)。
ですので、Drとしては「念には念を入れて」のロキソニンとカロナールの同時処方であったようです。


しかし、両方とも効かなかったので調剤薬局の薬剤師さんに電話で問い合わせてみました(いきさつもお話しました)。
「今迄効いた薬が突然効かなくなるって事は、あるんですか?」と聞いた所、「数は多くありませんが、あります」との事でした。
「薬慣れ」と呼ばれる事が多いそうですが、薬剤師さんの話によれば「僕らに言わせてもらえれば『体質が変わる』…と表現したいんですけどね」との事でした。
「要は、毎日飲んでいるような薬ではなくて、明らかに頓服薬なのに突然効かなくなるとなれば、『薬慣れ』とは言い難いのでは…?」というお話で、ここでは割愛させて頂きますが、薬剤師さんは「ただ闇雲に薬を飲めばいいというものでもないので、可能であれば様子を見るというのも1つの方法ですよ」と仰っていました。
尚、ご存知でしたら失礼ですが、ロキソニンとカロナールは一般的な第一選択薬との事で、「それが効かないのであれば、薬の服用は気を付けるに越した事はない」そうです。

確かに、ご指摘頂いた通り「まず最初に出された薬が効かなかった」という結果に対して、患者としても次の策を練らなければならないと思いますので、夫の意見も考慮しつつ(夫の言う原因が可能性としてないとも断言出来ませんので)、この場をお借りして皆様のご意見をお伺いしたかった次第です。

しかしながら、ご意見ありがとうございます。
もし、この補足をお読み頂き、こちらがまだ説明不足や要領を得ていない点等がございましたら、お手数ですが再度ご意見頂けますと幸いです。

補足日時:2013/07/03 16:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!