12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

エアコンをネットで買おうかと考えています(例えば価格.○omさんなど)
家電をネットで買った事がないので仕組みがイマイチ分からないので、教えて頂けらと思います。

(1)工事は何処へ頼めばいいのでしょうか?
ネットで買う場合は大抵本体価格のみで工事費は別途必要ですよね?
お店にもよると思うのですが、工事はされておらず品物のみ扱っているとなると、近くの家電製品を取り扱っているお店に工事を頼んだらいいのでしょうか?
本体を買わなくても工事だけ頼む事は出来ますか?

(2)修理や保障について。
お店にもよるのでしょうが、5年延長保障などに加入する場合、修理の依頼などは買ったお店にすれば良いのでしょうか?
エアコンの場合メーカーや店舗に送る事が出来ません。
人材を派遣してもらって修理になるのでしょうか?
それとも近くの家電店舗へお願いすればいいのでしょうか?
今までショップで買った場合は、買ったお店へ修理を頼んだりしていたのですが、ネットで買った場合どう言う仕組みになるのでしょう?

その他、ネットで買うメリット、デメリットがあれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ネット購入してます。



ネット購入でも、価格comでは工事手配を請け負っていますよ。
1万3千円くらいが相場のようです。
現場によって違うでしょう。

私は、身内に電気工事士がいるので、ネットで買って取り付け頼みます。
設置費は大体、17千円から2万円てとこです。
2万円は撤去も含めてです。

故障もしましたが、メーカー保証期間中ならきちんとメーカーが来てくれます。
心配することはありませんよ。

それに、総額計算すると家電量販店の方が5万円くらい高いこともありましたから、
身内の電気屋に言わせると仕入原価はネットと変わらない。
機種選びはお客さんに任せたいとのことです。
    • good
    • 4

デメリットをあげる方が多いようですね。



ネットでも工事を頼める所はあります。探してみてください。
自分は仕事で業者を知っていましたからそこに頼みましたが、
製品は型落ちでしたが、正直自分の会社で買うより安かったです。

近所の電気屋さんでも工事してくれる所はあるでしょう。
量販店はやめたほうが良いと思います。中間マージン取るだけですから。

保証も延長保証を付けられる所はあります。その場合保証会社が別にあり
お客はそこに依頼する事になります。保証内容はメールで送ってきますので
プリントアウトしてとっておきましょう。

故障したエアコンを取り外して送るなど30年近く仕事してますが、
やったことがありません。修理サービス業者が現場に来ます。
コンセントを差し替えるだけで故障内容を再現できる品ではありませんから
当然です。

量販店は保証位までは有利ですが取り付け業者は運次第な所はあるみたいですね。
取り付け業者は常時仕事が来るから受けているけど決しておいしい仕事ではないので
量販店でやっている業者はいい加減な業者は多いようです。
ネットの取り付け業者は同じか少しはましな位でしょう。

なのでけっしてネット通販がひど過ぎる訳ではなく、店の選択肢が広がって
余計悩ましくなったと理解すれば良いのでは?自分は次もネットで買うと思います。
それか、自分の工事で余ったような物をつけるとか? (*^_^*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございます。
そうですね。
情報が増える度、選べる選択肢が増えて迷ってしまいますね。

私は知識もあまりないので、少し高いですがやはり家電店にお願いした方が良いかもしれません。
何かあった時の対処がしやすそうですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 12:45

家電量販店なら標準工事付きで販売をしてます。


標準工事の内容は店舗にて確認をしてください。
通販で購入する必要は無いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
やはり店舗購入派ですね。
参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 12:31

メーカーサービス勤務経験者です



>(1)工事は何処へ頼めばいいのでしょうか?
工事業者も珠玉混合です。取付込みで購入して設置工事するにしても下請けのド素人同然の個人業者が来たりするとハズレで運次第です。まずは数社相見積もりを取る事です。相場1~2.5万円といっても現場見ないとね。

>(2)修理や保障について。
一年未満はメーカーサービスとなります。ユニットを取り外して梱包して送る?などの珍回答がありますが全て現場で修理します。
小規模メーカーや郡部の場合はメーカーサービス窓口で受けて専従の地域業者が伺います。
修理依頼の連絡先はメーカー保証期間が切れたら販売先の指定する連絡先へ。
1年を超える修理代金は販売元でメーカーサービスへ負担します。保険方式みたいな場合は連絡先が指定されている場合があります。
取付工事を別で依頼してメーカー保証期間内でメーカーサービスが修理に来て「取付工事ミスによる不具合です」となった場合は「点検料」「出張費」を別に請求される場合があります。
取付工事業者は工事保証期間を明記していないケースが多いのでダブル負担の危険アリ。
取付ミスの場合は1シーズン目にほぼ発覚するので有償期間の心配は不要でしょう。
販売先で取付したならまとめてクレームですが当然に責任の範囲が違ってくるので面倒かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のアドバイスありがとうございます。
やはり見積もりをとるのですね。
遠方の大型店舗からでも来てもらえたりするのでしょうか?

現場修理が主なのですね。
別依頼にするデメリットの多いようですね。
私個人だと取り付けにかんする知識がないので、余程の注意が必要と感じました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 20:04

通販で納入するものではないとだけ伝えます。



メリットは安いだけ。

デメリットはたくさんある。

取り付け業者にしても同時に盗聴器をしかけられたり、冷媒ガスが抜けてもそのまま放置で何事もなく「完了」させてクレームは受け付けないところもあるし、付けるだけで試運転もしない業者もいる。

また、輸送中に壊れても返品や交換に別途お金がかかる場合もある。
工事業者に信頼が置ける方がいれば通販もありだけど、外部発注はそれだけで2~3万かかる事も知っておくべき。町の家電量販店の工事費込みではないので、頼んでから工事完了までどれだけ月日を要するかまで調べておかないと工事完了前に年度が変わる事もありますよ。

少なくとも動産、不動産関連の通販はすべて自己責任でそれ以上にお金がかかっても良しでなければ買うべきでないが私の持論。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりデメリットが多いんですね。
本体価格+取り付け費用を算出して安い方にしようかと考えていました。
取り付けまでの日数まで考えていませんでしたので、アドバイスとても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 19:47

工事の必要がある機器は近くの販売店で購入が鉄則(特にエアコンなど季節物)



自力設置が出来ないならばこの季節は通販はお奨めできません

これから購入して設置のみの工事は秋(9月)にずれ込む(店内販売機器設置優先)

通販での購入で外部設置依頼ならば秋~春ですよ

エアコン設置業務兼業者からの意見です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は今まで近所の大型店舗で購入しておりました。
真夏の暑い時期、エアコンが壊れてしまったら即修理して助かりました。
ネットで買う場合はどうなるんだろう?と思い質問させて頂きました。
現場からのアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 19:39

1、工事はエアコン工事店でやってもらえます。

タウンページのほか、Googleで「住所 エアコン」などでググると色々出てきます。
 (例)https://maps.google.com/maps?q=%E5%8D%83%E8%91%8 …

 街の電器店でもやってくれますが、出来れば空調専門店でやってもらいましょう。下手な業者に当たると真空引きとかを省略されたりします。
 https://sites.google.com/site/aircontenuki/


2、保証はメーカーが請け負うことになりますので、どこで買っても基本的には同じです。故障したらメーカーに連絡して、メーカーの手配した技術者が来て修理することになります。もちろん委託先の空調工事専門店ならその業者がやることになるとは思いますが。


 ネット購入のメリット
 安い。
 1~2年前の在庫があれば今期のエントリークラスの価格で省エネ性能の高い上位機種が買えたりするので、価格優先ならネットが一番。もうここ5年はエアコンの省エネ性能はさほど上がっていないので、1年前の機種でも全く問題なし。7~8万も出せばツインコンプレッサー、ボイスリモコン、消費電力表示、人感センサーなどの全部入りエアコンが買えたりするのがネット購入のメリット。

 ネット購入のデメリット
 特に無し。
 強いて言えば、もし家の構造や設置スペースの問題などの何らかの理由で取り付けができない場合に返品することができなかったりするというリスクは有る。店頭購入ならそういう場合には返品・代替品の手配が可能だったりする。
 でも普通は注文前にエアコン工事店に事前に見積もりに来てもらい、設置可能かどうか、どんな機種なら設置できるか、工事の価格はいくらかなどを見積もってもらうのが普通でしょうから、デメリットはないに等しいでしょう。私なら欲しい機種を決めてから見積もりを依頼し、来た人にその仕様を見せて確認します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足させてください。
見積を依頼されていると言う事ですが、遠い大型店舗でも来て頂けるものでしょうか?
有料になるのでしょうか?
今まで我が家は近所の大型店舗で購入、見積もり無しで何時も取り付けて頂いていたのですが。
良ければ補足お願い致します。

補足日時:2013/07/03 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本携帯からでしたので、googleを忘れていました。
あまり馴染みの無い業者だと不安要素はあるかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/03 19:42

(1)できます。


google先生に「エアコン工事」と聞いてください。

(2)メーカー修理の場合、取り外してから送ることになりますが、それこそ取り付けてくれたところなどで修理も行なっていることがあります。
聞いてみてください。
また、メーカーに電話すると、修理の業者を紹介してくれることもあります。
延長保証などは、そのお店が独自にやっているもの(大抵カード会社などが紐づいています)なので、現物を送れと言われるでしょう。その場合は、また工事依頼し、取り外してからの送りになります。毛布とかでぐるぐる巻にして。

ネットでエアコンは全くおすすめしませんね。メリットは安さですが、デメリットはサイズ感や音がわからない、エアコンと室外機が送られてきても自分で取り付けできないので置き場に困るとか。
ただ、壊れにくいものなので、延長保証など付けずに国産メーカーを買うのはあり、かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりメリットはあまり無いようですね。
本体価格+取り付け工事費を算出して安い方にしようかと思っていたのですが、ぼんやりとしか理解出来ていなかったので質問させて頂きました。
早急の回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/03 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの購入・設置を考えるなら、ネット通販?それとも量販店?

エアコンをネットで購入する、って発想がなかったのですが、
ネットで調べ見ると、設置までやってくれる通販ショップが結構あるのでびっくりしました。

しかし、ことエアコンの購入に関しては、
単純に比較検討が出来ないので、経験者の方、
アドバイスを頂ければと思います。

ネット通販のほうが安かった、とか、
ネット通販で買ったけど、取り付け工事が雑だったとか、
取り付けまで行うとネットのが割高だったとか、
なんでも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は取りつけを行っている者です。
個人店で取りつけ工賃込みで購入したほうが安価な場合があります。

時々、注文をうけた店の店員がお客様の設置条件を確認せず、
標準取り付け工事で精算してしまい、依頼を受けていざ現場へゆくと、
標準取り付け工事外。お客様が得をする例があります。
6メートルから8メートルも配管を使って、サービスになったことも。

本体と取り付けが別精算なら問題なく追加料金上乗せできるのですが、
あとで追加料金支払いをお願いしても、快く支払ってくださるお宅は少ないですね。トラブルも嫌なので、大体店側の不手際ということで折れます。

個人店で、店員がエアコンに詳しくなくて、サービスは量販店に負けません、というハッタリをきかせているところを見つけると、落ち度を狙って安く設置できると思います。

Qネットでエアコンとか買ったことある方

価格コムでエアコン、洗濯機、食器洗浄器、冷蔵庫を買いたいと思っています。家電量販店よりも安いからです。

しかし、ネットだけに取り付け工事がちゃんとされるのか不安があります。
レビューを見れるのですが、取り付け工事までの商品購入は少ないです。

やはり価格コムで見て、ヤマダやビッグで直接買う方のほうが多いです。

ヤマダやビッグで買っても工務店に頼むと店員が言ってましたので、どこで買っても同じだと思いますが。

こちらで経験者の方にお聞きして、安心感を得られたらなによりです。
実際、ネットでエアコンなど買われてどうでしたか?
大丈夫でしたか?

Aベストアンサー

>>家電量販店よりも安いからです。
そうは思いません。
アウトレット店などを使えば価格comより安く買えることが案外多いです。
例えばエアコンなら日立のフィルター自動掃除付きで標準取り付け工事費込み49,800円とか、洗濯機ならサンヨーのアクアで49,800円とか。
ネットよりも安く、量販店のポイントも使え、長期保証も付けられ、更に工事までやってくれるので何よりお得だと思います。

(写真 左からRAS-MF22X、AWD-AQ150、GR-A38N)

Qエアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンはどのメーカーが良いか。

エアコンを購入する予定で、ダイキン・パナソニック・三菱電機・東芝のいずれかのメーカーにしようと考えています。
使用するのマンション南向きリビングで、いずれのメーカーの場合も2010年モデル(2011年の最新モデルでないもの)で最上位グレードの14畳タイプ(200V)で考えています。

◆ダイキンは加湿性能と換気機能が気に入っていますが4方気流の評判がネット上ではいま一つであるのが気にかかっています。
◆パナソニックは、冷房の立ち上がりが悪いという話も聞きます。それ以外は気に入っているのですが。
◆三菱の霧ケ峰・東芝の大清快は、他社と同じく一通りの機能は付いているようですが、この機能が一番という押しがありません。

室内でペットを飼っているため、今夏のような猛暑時では留守にする際もエアコンはかけっぱなしです。
就寝時のお休みモードはリビングのため、特に利便性は関係ありません。

どのメーカーのものがお勧めでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ストリーマ技術によって某社の除菌イオン(プラズマクラスター)のような浮遊型OHラジカルを用いない方式の除菌機能(エアコン内部を通る空気を除菌する)を備えています。
とにかく、加湿は冬には最高ですし、○○イオン系を好まない人はストリーマ技術を評価して購入する人もいます。

パナソニックは、エコナビとナノイー(OHラジカルを用いる除菌機能、プラズマクラスターと最終的に行うことは同じと思われます)が売りです。パナソニック製品の強みは、コンプレッサ技術でしょう。日立もそうですが、コンプレッサ技術において力を持つメーカーは、三菱、日立、パナソニック、東芝となります。これらのメーカーは冷蔵庫などでお馴染みであり、ヒートポンプシステムの性能が高いのが特徴。パナソニック製品は、他社の良いところを効率的に取り込む傾向が強く人気が高いのです。まあ、迷ったらこれという選択がパナソニックです。

東芝は、デュアルコンプレッサが売りのメーカー。エアコンで最も問題となるのは、電気代です。最近のエアコンは運転を開始した直後に一気に冷房、暖房を行い一定温度になれば、そこからは温度を一定に保つための保温となります。そのため、コンプレッサの性能を抑えて消費電力を削減するのですが、たいていの場合、コンプレッサは1機で、低出力から大出力までをカバーします。しかし、その方法では、大出力時はフルパワーで効率的になりますが、低出力時に電力が余計に消費されることがあります。そこで考えたのが、小型コンプレッサをセットにして2機構成にしたエアコンです。

これによって、高気密高断熱住宅や鉄筋コンクリートの高気密マンションなどでは、定常運用時の電気代を大幅に削減することができるようになり、高気密高断熱住宅では運用によっては業界トップの省エネを達成したのが東芝の売りです。

三菱の霧ヶ峰は昔からセンサーとコンプレッサが売りのメーカーです。最初にAPF(通年エネルギー消費効率)が6,5以上6,8クラスに達したのは三菱で、最初にAPF7.0を達したのも三菱です。即ち、外気が低温の時でも高効率の暖房機能が機能し、外がとても暑い状況でも電気代を節約して、いち早く冷房が可能な機種という意味では、最強なのが三菱製品です。
また、センサー技術は最も最初に取り入れており、運転時に人等を識別し気流をコントロールする技術は、今でもトップクラスの実力があります。

といったところでしょうか?
個人的には、運転性能(運転能力)は三菱、加湿はダイキン、機能バランスはパナソニック、特定の住環境が東芝ですね。
ちなみに、ここにはないが日立は清潔、富士通ゼネラルは価格といった具合かな?

まず、エアコンで現在国内最大手はPanasonicのはずです。ただし、毎年というより毎期で売り上げランキングは変化しており、ダイキン、パナソニック、東芝が現在は競っているはずです。
また、低価格機種では富士通ゼネラルがかなり強い傾向がありますが、5位前後のはずです。
4位前後が確か三菱電機になります。
尚、業務用で大手の三菱重工(ビーバーエアコン)は下位集団になります。

ダイキンの強みは、加湿とストリーマ技術の2つでしょう。加湿機能によって湿度を55~60%程度に保つことができます。また、ス...続きを読む

Qエアコン量販店用と住宅設備用の違い

三菱のエアコンを買おうと思って調べたのですが、HPには同じ形で番号の少し違う2種類がありました。
聞いてみると、量販店で売るものと、小売店や工務店に卸すものの違いだそうですが、値段が何倍も違います。
量販店の価格はスケールメリットがあるのは予想できますが、これだけ違うと高いほうを買う人などいるのかと思います。
性能が違うのかと聞くと、要領を得ません。
これだけ違えば性能に差があるに違いないと思うのですが、どのような差があるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

No.4 です。
》それにしても、性能に差はないということでよろしいのでしょうか。

・なにも情報がありませんからお答えのしようがありません。もっとも具体的な型式が分かったとしてもそれらを吟味する手段を持ち合わせていません。
・価格のからくりは分かって頂けたと思います。この点を理解して頂きお店なりメーカーなりに詳細仕様を確認してください。なお沢山ではないですが大手量販店には量販店モデルというものが存在します。使用者に喜ばれる仕様の一部をグレードアップしていることがあります。

Qエアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

Aベストアンサー

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだっ...続きを読む

Q住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホー

住宅の二階の部屋に付ける室外機は、二階外に設置するのと、一階外までホースを伸ばし設置するのとどちらがいいのですか?
メリットデメリットが有れば教えてください。
「なるべくこうすべき!」・「普通こうする!」があれば教えてください。
私の素人考えだと、二階に設置すると庭の邪魔にならず設置のコストがおさえられるけど、見た目が悪く交換修理時に不便。1階に設置すると設置コストが上がり熱交換率が下がり無駄な電気を消費するがメンテナンスが容易??

Aベストアンサー

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはなりませんが、何せ屋根ですから、出来ればそのままにしておきたいものです。
また振動は2階に伝わりますし、場合よっては音も気になるでしょう。

3)ベランダ。
これは一見良さそうですが、ベランダは家から張り出して設置するので、振動はベランダ全体に響いて、家自体に伝わります。
こう書くと、「そんな煩くて振動の酷い室外機は今時無い!」と指摘されるかもしれません。しかし音の伝搬がどういうものなのか、設置場所や方法によって増幅されたりしないのか、などを考慮すると、少なくとも私はお勧めしません。
またベランダの場合は、子供が登るという危険性があります。室外機の上に登り、手すりを越えてと考えると怖い話です。

4)1階に下ろす。
確かに効率は悪くなります。しかし室外機を外壁から離せば振動は地面に伝わるので、振動や音はかなり小さくなります。もちろんメンテナンスも楽ですし、落下事故も無いでしょう。デメリットは邪魔になる事と、ホースが壁を這う事でしょうか。出来れば色を工夫しましょう。室外機が屋根や2階にあるよりは目立たないかも?しれません。

是非1階に下ろしましょう。

1)外壁に吊るす。
2階の外壁に吊るすという事だけはおやめください。これをやむ負えずやるのは総2階のアパート位です。稀にそういう家を見ますが、外壁の破損、金具の劣化、室外機の振動の伝搬など、いい事など一つもありません。

2)次に屋根。
屋根は瓦なのか金属屋根か、スレート屋根かによりますが、屋根の場合は下で支えられるので、金具も色々あり、しっかりと固定出来るかもしれません。
しかし、屋根に穴を開けると言う事がどういう事かは認識しておく必要があります。もちろんそう簡単には問題にはな...続きを読む

Qネット通販での家電購入、保証延長は意義がある??

ネットで家電を買う方は珍しくなくなってきました。
私も年に1,2回ほど家電やOA機器など買いますが、
延長保証をやっても、利用した覚えがありません。

数千円の延長保証は意味があるのでしょうか。
また、相手の顔の見えないネットショップで、
きちんと対応してもらえるのかも疑問です。
店舗によるのかなとは思いますが、延長保証は是か、否か、
どうなんでしょう。

Aベストアンサー

延長保証の意味を取り違えている回答もあるようですので、解説します。

延長保証というのは、メーカが保証するという意味ではありません。
早く言えば、延長保証というのは、その間の修理費を出す保険のことです。これは量販店であっても、通販であっても同じ事です。
だから、修理費の最高は購入費以内である、という制限があるのです。

その意味では、量販店も通販会社も同じ土俵に立っています。
保険会社にちゃんと連絡が取るのなら、理論的には購入店が倒産しても、保証は続くという事になります。
実際には倒産した購入店から連絡ができるか、という問題はありますが。

そう言う面で、一部の通販会社では保険会社を明記している所もあり、こちらの方が、ある面安心できるということになります。
ただし、保険に入っているといって、実際には入っていなかったら、お話にはなりませんが。
そこらは、自分で判断しなければならないことですね。

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q壊れにくいエアコンのメーカー

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震えてうるさくなったことも。

そして現在使用している日立のエアコンも、使用1年で細かい水滴が飛びはじめました。
それは冷房の使い始めに起きた現象で次第に飛ばなくなるのですが、それが続き、
3年ぐらいではエアコンから「パキパキ」音が鳴るようになりました。(パワフル運転時)
だからそれからはパワフル運転はやめています。

5年でエアコンの室内機の下部プラスチックの継ぎ目(?)から水滴が漏れ始め、
6年で風の吹き出し口周り(プラスチック)からも水漏れがし始め、亀裂やひび割れも発見。
もうすぐ7年になるのですが水漏れ箇所も多くなってきて使い続けるのも大変になってきたので、
買い替えを検討しています。

いまは亀裂や水漏れ箇所にテープで一応の補修をして使っている状態です。
それでも水滴は落ちます。
暖房は普通に使えます。
日立の方には電話したのですが、原因不明とのこと。

部屋は6畳で、2.5kwのタイプです。
エアコンの寿命は少なくとも10年ぐらいと言われていると思うので、
それ以上は使えるようなエアコンの、皆さんのおすすめのメーカーを教えてほしいです。

上位機種ではなく、末端の方の機種で考えていただけるとありがたいです。
フィルターの付け外しがしやすかったり、掃除がしやすかったりするとありがたいのですが、
まずはとにかくクリーンで丈夫なエアコンが良いですね。

日立のエアコンはステンレスなので割合クリーンな面で良かったと思うし、
ネットでの評判も良さそうなのですが、次は見送ろうかな?と考えています。
ですが、それでも他のメーカーよりも良かったらおすすめしていただいても構いません。

とにかく皆さんのたくさんのご意見・オススメがいただけたらと思います。
どうぞご教授のほど、宜しくお願いいたします。

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、エアコンは工事をして初めて使用出来ますので施工上で一番多いトラブルはガス漏れです、これは100%施工業者にミスが有ります、よく業者はエアコンのガスは何年かに1回は補充をしないとダメですと言う業者もいますが、これは嘘です、配管工事がきちんとなされていればガスは一生補充する必要は有りません。それとやはり販売後のサービス体制が確立されているメーカーが良いですね、エアコンもやはり機械物ですので故障する事は有ります、やはり総合的に考えると、ダイキン、パナソニック、三菱電機あたりになりますね。

Q【至急】エアコン取り付け工事費3万円は妥当か?【ヤマダ電機】

隠蔽配管、壁通式のマンションに引っ越しました。

1ヶ月以上前にエアコンを2台購入(ヤマダ電機)。
見栄えをよくする配管に2万円程度かかるといわれ、
取り付け工事費は無料でした。

もちろんヤマダ電機販売員には隠蔽配管、
壁通式を伝えております。
その上で余剰工事費が2万円程度かかると
いわれていました。

今日、実際見積もりに来てもらったら、
2段置工事 15000
隠蔽工事 10000
ユニオン 12000(3000×4)
室内かばー1 9500
ヾ      11000

税込み 60375-

1台あたり3万円です。
いきなり6万円を払えといわれ、
安易に払える金額ではありません。

買うときに言われた金額とかけ離れすぎていて
不信感を抱いています。

2台置きはある程度仕方ないとしても、
もっとなんとかならないものでしょうか?

Aベストアンサー

取り急ぎ、答えさせてください。
ご質問の内容で、解りにくいのですが、
店頭で、2万円と言われたのが、材料費がかかるということですよね。しかも1カ月ほど前にエアコンを購入したときですよね。
それが最近になって、工事業者が、お宅に来て、見積もった結果が、6万円とのことでしょうか?
この1カ月のタイムラグはなぜでしょうか?
工事は、まだ行われていないのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、もし工事が完了していてのご質問なら、いまさら高い安いといっても本末転倒ですよね。

内容から考えれば、工事代としては普通ですよ。店員の2万円工事費無料のほうがおかしいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報