プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は50才なのですが 若い時にくらべて同じことをしてもダイエットできません
成功した方がいたら参考にしたいなぁと思っています
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

あなたが痩せられないのは年齢のせいではありません。



食事量は変えられないわ、ビールは止められないわ、では年齢に関わらず痩せられませんから。
まずその前提をやめないとどうにもなりませんよ。

ちなみに運動だけではほぼ痩せることは無理です。運動すればカロリー消費できますけど、身体は消費したカロリーの分だけ取り戻そうとして食欲増進します。運動して痩せてしまっては困るからです。
その結果ついつい食べ過ぎます。場合に依ると消費したカロリー以上に摂取カロリーが増えてしまうことすらあります。

痩せたいなら基本は食事制限。運動は食事制限のプラスアルファと捉えるべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
いちばんいけないことをしているのはわかっているんですが
いまいろんなダイエット法があって こんな生活でも
成功できることがあるんじゃないかと思ってしまいました
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/04 14:43

逆発想かも知れないが、沢山食べて、高負荷トレを開始する。

ある程度の負荷(重量)をこなせるようになると、面白いことが起こる。つい、ボーッとして暫く普通の食事量にしてしまうと、どんどん体重が落ちちゃって、それで、挙上重量も停滞するという事態を体験する。挙上重量更新に嵌ってしまえば、これではイカンと、更に沢山食べることになるのだろうし、痩身が望みなら、挙上重量は落ちるかも知れぬが、高負荷トレを継続しつつ、通常の食事量に留めていれば、どんどん痩せる。

私は、悪名高い団塊の世代だが、還暦手前にして、高負荷トレを開始。いま、宅トレでは、100kgバーベルでメインセットを組む。デッドリフト、ザーチャースクワット、ニーリングスクワット、フロア(ベンチ)プレスなど全て、メインは、この重量でやる。これ以上の重量も可能だが、周囲の眼が、アホな年寄りの冷や水を許してくれない。ヒトは周囲に逆らっては生きられない。100kg規制という暗黙の鉄則が我が家にはある。

100kgでは下半身に効いていないというご意見もあるのでしょうが、私には、この重量での下半身が許容の範囲。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
バーベルですか
やったことはありませんが 筋肉つきそうですね
持ち上げたときは 達成感で気持ちよさそう
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/03 23:52

現在54歳です。

 現在身長168CM 体重68KG 体脂肪 14%です。

元々 ジム通いは 昔からやっていましたが お酒も 食事も 好きなだけ摂っていたので 徐々に増えて 3年前に91KGまで増えてしまいました。
健康診断で、糖尿 痛風 一歩手前。 飲酒により肝臓障害一歩手前 と判定されました。

それから 増えたり 減ったり しましたが 最終的に 2年間で23KG 体脂肪 16%減って 30代前半の服が着れるようになりました。減量時には 3度のご飯(700KCALx3)を2回に減らして 一日 100G 一か月3KGのペースで減量しました。

正直 その後も リバウンドしそうになり 試行錯誤 紆余曲折 七転八倒したのですが、何とか 68-70KGで 最近の1年間安定しています。


1) 摂取カロリーを安定させて 基礎代謝1650+運動450=2100 に(平均して)抑えること
   (たまに 食べ過ぎても あとの24時間で調整する)
2) お酒を止めること (一旦飲むと自己制御が困難なので)
3) 毎日 一定の運動をすること (ジム の自転車こぎ 45分)

上記3つを守ることで何とか維持しています。
一時的にダイエットすることは 割と簡単ですが 維持する方が大変です。
自分のボトムライン(基礎代謝)(基礎体力)を知って 日々自制して生活するしかないと思います。
一時期 アルコール依存気味だったのですが 何とか禁酒出来ていることが大きいようです。

人間の体は、微妙なバランスで持っています。
気を抜くと何時でも簡単に壊れます。 意識して バランスを何とか維持してゆくしかないように思います。



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
ほんとに気をぬくと大変なことになりますね
年が年だけに悪循環になっていくんですね
夫婦そろって気をつけなくちゃいけないんですけど
自分が成功したら 夫にもすすめようと思っています
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/03 19:37

はじめまして、40代後半ダイエット経験者の男性です。



私が思うにダイエットに必要なものは、「やる気」と「知識」これさえあれば、年齢に関係なく成功出来ますよ。但し、加齢による筋力の低下などで、基礎代謝が落ちていますから、若い時以上に努力が必要になります。

基本として摂取カロリーよりも、消費カロリーが少なければ、体重は減っていきます。それには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、または両方を同時に行うかのいずれかです。ただ、あまり極端なことをするとリバウンドすることが目に見えていますから、出来る範囲で一生続けられるような自分にあったやり方が良いと思いますよ。

私は減量終了後も、体重と筋力維持のために、低カロリー高タンパクの食事を意識しつつ、毎日1時間以上のウォーキング(ノルディック)と軽い筋トレをしています。ただ、酒はけっこう飲みますよ。でも、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ってますから、体重は61-62kg、体脂肪率は11%前後で推移しています。

昔のことは忘れた方がいいですよ。もし、何度かリバウンドを繰り返しているのならば、よけい痩せづらくなっているのかも知れません。頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
食事量などは夫にあわせて食事を作るので減らすのはむずかしいところがあります
あと夕食のときのビール350ccもはずせないし
そうなると運動をがんばるしかないんですけど
無理せずがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/03 19:24

高千穂遥氏の著書を読めば良いかと思います。


氏は、50過ぎて自転車に乗り、成功しています。
マンガで分かりやすくしてある「じてんしゃ日記」シリーズが読みやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
自転車ですか
何年も乗ってなくて筋肉痛になりそうですね
でも効きそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!