アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学時代、人間関係で上手くいかず休むことが多くなり中3の時には不登校になっていました。しばらく経つと、いままでメールをくれていた友人にもメールを返せないようになり、そのまま音信不通になってしまいました。
そんな私も何年かたってやっと一人で学校へ行けるようになり、何とか他人と話ができるようになりました。
段々人と接するようになって、ふと不登校になる前の友人のことが懐かしくなり会いたいと、連絡を取れたらいいなと思いました。
でもいざ連絡しようと思うと…自分から音信不通になったくせに…何度も不登校にならないでね、と言われたのに不登校になってしまった自分、今更合わせる顔がないんじゃと…その上何年かたってしまっています…今更連絡をとっても迷惑でしょうか…?
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。



中学校のときにとてもツライことを経験されたのですね。
そんななかでもメールをくれていた友達があなたにはいたのですね。
でも、音信不通に自分のほうからしてしまったから、連絡がとりにくいのですね。

しかしあなたはつらい状況を克服したいま、友達のありがたみがわかったのですね。
あなたは、メールを送り返さなかったけど、本当は感謝していたんですよね。
そのときは、気付かなくても今気付いて、反省していることはとてもすばらしいと思います。


正直、今連絡をすると、相手はとても驚くと思います。
あまりに突然のことですし、一瞬誰だろうっと思うかもしれません。
あなたは友達にとっては過去の人になっている可能性があります。

しかし、あなたの場合、友達に連絡をつけるとなったら、絶対「突然」になってしまうわけです。
友達に、「これから連絡くるかもしれないよ」っと予告することも不可能です。

なので、友達が突然あなたから連絡がきたときに、どのような反応をするのか不安なのはわかります。
しかも自分から音信不通にしてしまったのですから。

ハッキリ言って、あなたは合わせる顔がないと思います。
それを自分で分かっていながら、連絡をとりたいっていうことは、
「懐かしい」っという気持ちだけではないと思います。
「感謝」の気持ちもあると思います。「謝罪」の気持ちもあるでしょう。

でも、連絡をとって相手が気分が悪くなることも考えられますし、
普通に話をしてくれるかもしれません。
それは、連絡をとってみないとわからないことです。

しかし、このまま連絡をとらないでずーっといると、また「連絡をとりたい」っと思うのではないですか?
自分の気持ちに整理をつけるためにも、連絡をとってみるだけやってみてはどうですか?

「そんなことはあなたの一方的な感情だ」っと言う人もいるかもしれませんが、
あなたの伝えようと思っている感情は、害をあたえるものではありません。
友達は確かに「今頃どうして連絡してきたんだろう?」って深く考えてしまうかもしれませんが、
あなたから「深く考えないでね」っと一言付け足せばいい話です。
「会いたい」っという言葉は、突然だと拒絶される可能性がたかいとは思います。

しかし、
「今は、こうやって学校にも行けるようになり、他人とも話しができるまでになったんだよ」
「あの時は、音信不通にしてしまってごめん」
「お礼がいいたかった」
っとか、要点だけ話せば、あなたも少しはスッキリするのではないですか?

連絡をとることは、とても勇気がいることだと思います。
しかし、ここを避けてこの先進むのでしょうか。

連絡をとってみないことには、なにもはじまりません。
連絡してみても、相手にされなかったり、冷たいことを言われたら、
あなたはまた不登校に戻る。っということはないですよね。
克服したから、昔の友達と連絡がとりたくなったのですもんね。

ここでもうひとつ、自分が乗り越える壁だと思って、
勇気をだして乗り越えてみてはどうでしょうか。

あなたが、いろいろとツライ思いをしている時をみている友人です。
そんなあなたから連絡がきたら、なにか感じるものがあると私は思います。

何年間もたっているのに、お友達のことを忘れずに連絡をとりたいっという気持ちはとても純粋です。
むかしイヤなことをしてきた奴に、仕返しをするのとは、全く違います。

友達には仲良しの友達もいるでしょうし、あなたのいない生活が普通になってます。
そのような中であなたが連絡をしていいのかどうか迷うのは良く分かります。
しかし、あなたが連絡をとることを「一方的」だからやめな、っということは簡単です。

どんな結果になろうと、あなたの超える試練だと思います。
もしかしたら、友達に戻れるかもしれないです。
それは、連絡をとらないと絶対友達には戻れないのです。
1%しか可能性がなくても、連絡をとらないと、いつまでもモヤモヤと考えてしまうことになります。

もう少し、わがままに生きてみてもいいと思います。
あなたは「気持ち」をいつも抑えこんではいませんか?
それを解き放ったってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>もしかしたら、友達に戻れるかもしれないです。
それは、連絡をとらないと絶対友達には戻れないのです。
1%しか可能性がなくても、連絡をとらないと、いつまでもモヤモヤと考えてしまうことになります。
そうですね…連絡をとらないことには何も始まらない…。私また友達に戻りたいです!いつまでもうじうじ悩んでいないで、また自分が乗り越えるべき壁だと思って連絡してみようと思います!感謝の気持ちと謝罪の気持ち、ちゃんと伝えられるよう努力してみます!!駄文申し訳ありません…御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/12 01:05

連絡を取るという言葉に「どこまで」のものを求めているのか?


貴方「から」相手に連絡をしてみるだけなら、
別に迷惑云々って気にする必要って無いんだよ。
動く動かないは貴方の自由なんだから。
ただね、
今の状況から考えたら、
貴方から久々に連絡(メール)をしても、
それに対して反応が「無い」可能性だってあるでしょ?
少し時間が経ち過ぎている部分もある。
当然貴方の知らない友達の「今」もあるんだよ。
貴方が見ている、感じている友達像って、
実は何年も「前」の姿なんだよ。
ずっと何年も前の友達が保温されている訳じゃない。
貴方の中には、
連絡を取れなくなった後に気持ちの変化があり、
気付きがあり、成長があり。
そして今再び連絡「したい」と思えるようになった訳でしょ?
貴方にも「変化」があるんだから、
相手にも「変化」ってあるんだよ。
貴方は相手の「変化」を受け入れる準備があるのか?
連絡をするなら、
基本的に貴方「⇒」友達。
その一本の「⇒」を届ける事が出来た「だけ」で、
まずは貴方の中の気持ちの整理整頓にする事。出来る事。
リアクションが来るかどうか?
自分が想像しているような再始動があるか?
それは本当に分からない。
相手あってのコミュニケーション。
自分と友達との関係で言えば、
長く使って「いない」分鈍っている。
今このタイミングで連絡をしても、
自分にとっては今が「その時」でも。
相手にとっては本当に突然であり、意外かもしれない。
相手には動くタイミングでは無いかもしれない。
連絡をしたら、
その連絡に直ぐに応じてくれる可能性だってある。
でも、
相手には自分の知らない新生活がある。
「どういう」事情、
「どういう」理由があるのかは分からないにせよ、
直ぐには連絡が来ない、連絡出来ない可能性だってある。
再び繋がり「たい」。
許されるなら今「から」でも丁寧に仲を取り持ち「たい」。
そういう気持ちを強くして動いてしまうと、
思ったように相手が対応してくれないと(リアクションが無いと)。
それが貴方には、
事実上の「拒否」であり、「否定」のように伝わってしまうんだよ。
貴方自身がそう感じてしまう。
返事が来ない事を以って、
やっぱりムシの良い連絡だったよな・・・
既に友達は自分に見切りを付けちゃったんだよな・・・
誰もそんな事は言って「いない」だけれど、
相手のリアクション「込み」で連絡を考えてしまうと。
それが思ったようにならない場合には、
むしろ貴方の心のダメージ感の方が強くなってしまう、という事。
だからこそ、
連絡をするなら「⇔」になる事に囚われないで、
まずは貴方「⇒」友達。
その片道切符を丁寧に届ける事。
それ自体を貴方の中の一つの達成にする事が大事。
貴方にそれが出来る?
出来るなら連絡すれば良い。
相手のリアクションはあくまでプラスαだと考える。
素直に綴れば良い。
久々になった理由を、
冗長にならずに伝えればいい。
色々あって、
本当に誰に対しても連絡が取れない時期があった事。
でも、
ようやく立ち直って、立ち上がれて。
今の自分はマイペースに人と関われるようになった事。
そういう自分として過去を振り返った時に、
○○(友達)には随分心配も掛けたし、
迷惑もかけてしまったかもしれない。
あの時は本当に誰とも関われなかった。
でも、
今の自分は当時の自分と違う。
もしかしたら「今更」感があるかもしれないけれど。
もしまだ、
自分の事を覚えていてくれるなら、
また小さな連絡、
コミュニケーションから始められたらいいなと思っている事。
何より、
あの当時丁寧にありがとうを伝えられなかった事。
それを今の自分として改めて伝えたいと思って。
こうして連絡をしてみたんだ、と。
もし良かったら、
連絡を貰えると嬉しい、と。
そう書いて、
貴方はサクッと送信すれば良い。
連絡が返ってきたら嬉しい。
でも、
来なくても伝えたい思いは届けている。
そう信じる力で貴方は納得する。
貴方は時間差でも届けられた事を以って、
貴方なりの心の整理整頓にする事。
相手だって、
時間差で連絡してくる可能性だってあるんだよ。
だからこそ、
貴方もその場だけの急いだ感覚に囚われない事が大事。
まずは、
シンプルな一歩を踏み出してみたら?
貴方にとっても、
自分自身の時間を動かしていく為の大切な一歩になるんだからね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>連絡をするなら「⇔」になる事に囚われないで、
まずは貴方「⇒」友達。
その片道切符を丁寧に届ける事。
それ自体を貴方の中の一つの達成にする事が大事。
本当にそうですね…私は相手からの連絡がくることに囚われすぎていたなと改めて思いました…相手からの連絡がたとえ来なかったとしても、自分の気持ちを相手にしっかり伝えることが出来るように最善を尽くし連絡してみます!!長文御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/12 01:00

とりあえず連絡をとってみれば?


迷惑なら返事がないでしょう。
返事があればうれしいですよネ(^_-)-☆
私も、ケンカ別れした中学生時代の友人に、ずっと心のしこりになっていたので
40代にして手紙を書きました。
すぐに電話をくれて、自分も悪かったと言ってくれ、これからの頼もしい友人の
一人になりました。
結果はわかりませんが、貴方様は連絡を取りたいのですよね。
だったら行動してみないとわかりません。
もし、連絡がなければ傷つくかもしれないけれど
それはそれということで・・
手紙やメール程度なら、連絡しても
迷惑というほどではないと思います。
ただ、あとは空気を読むことですね。
社交辞令で返事をしてくれたのか、縁を復活させたいのか・・?
そこを読み違えると、迷惑になるでしょう。
ぜひ、仲良しに戻れたらいいですね。
良い結果を、お祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>社交辞令で返事をしてくれたのか、縁を復活させたいのか・・?
そうですね…たとえ連絡があっても社交辞令の可能性もありますよね…。けれど、貴方様のように「時間が経っていてもまた友人に戻れる」そういうこともあるんだとしり、とても励みになりました!!なかなか出来る事では無いと思います、凄いです!私も見習って、連絡が来なくても、社交辞令であっても仕方ないと割り切りとりあえず、連絡してみたいと思います!!
相手に出来るだけ迷惑を掛けないよう努めたです…!
駄文で申し訳ありません…御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/12 00:54

取ってあげて下さい!


心配してくれてた優しい子ですから「あの子はどうしたんだろうか」ときっと気になっていると思います。
元気な姿を見せに、お茶でも行ってきて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今でも友人がそんな風に思っていてくれたら嬉しいです…まず連絡だけでも頑張ってしてみます!お早い御回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/12 00:39

実際何年経っているのですか?


10年も経ってれば蟠りも無いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
3、4年程です…。

お礼日時:2013/07/12 00:34

こんにちわ


決して迷惑では無いとおもいますよ!
但し 今までの事情をキッチリと話して説明する事が大事でしょうね!
反って嬉しいんじゃないでしょうか?
また以前みたいになれるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな風に言って頂けると、本当に励みになります…また以前のようなの友達に戻れる様に頑張って連絡してみます!!お早い御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/12 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!