揚げ物の時に油はねを防ぐ道具で、ステンレスのネットがありますよね。
オイルスクリーンとかキッチンネットとかいう名称があるそうですが
お使いの方から使い心地を伺いたいものです。
どれくらい油はねを防げるのでしょう?
サイズにもよりますが1500円ほどするみたいで
それほど頻繁には揚げ物をしないわが家に要るのかどうか、購入を迷っています。
値段に見合うほどの効果はありますか?(水分逃がして油はねは防止する効果)

普通の蓋だと水蒸気が籠って水滴が油に落ちてはね、危険→蓋をしない というのが揚げ物のセオリーだと認識しています。
最近あるサイトに
「揚げ焼き」だったら蓋をして熱をこもらせたほうが加熱が早いから、蓋をしましょう。油はねも防げてグッドだよ(蓋はそっとはずして水滴が油に落ちないようにすべし)
と書かれているのを見かけました。
これは本当でしょうか?

また
水滴を鍋に落とさないようにさえすれば
揚げ物の時に蓋をしていたほうが熱効率もよく油が周囲に飛び散らない
と言えますか?
そうであれば、
キッチンネットなんて買わず、鍋の蓋で十分かも?と思ったのですが
実際どうなんでしょうか?
たまった水滴を鍋に落とさないようにソロリと蓋をはずすのは
一昨日やってみて意外と難しく感じましたが、
コツや裏技のようなものがあれば教えていただけませんか?

もちろん
飛び散った油を根気よく掃除できる人や
鍋の回りをガードする衝立を使ったり
フライヤーをお持ちの方もいるでしょうが、
わが家には当てはまりません。
フライパンで冷凍のフライ類の揚げ焼きを週1回するかしないか、
あとは秋冬になると時々いも類の素揚げを作る程度。
油で揚げる唐揚げは年一回(普段はレンジやオーブンで作成)。
天ぷらはやりません。
正直、めったに使わないものを増やすたくない気持ちが大きいです。
フライヤーや衝立ほど置き場に困らなさそうなので、
キッチンネットだけは購入検討対象には残しておりますが
できれば購入せず且つ油はねも少なくすませたいです。

材料の水気はしっかり取ってから揚げています。
ただ、冷凍のフライは凍ったまま冷たい油から徐々に温度をあげて行くのが
今のところ一番うまくいくとわかったのですが
イカフライだけは途中で結構はねて困ります。
パン粉の衣がついた状態で凍っている商品ですので、家庭でできるのは霜がついていたら取り除く程度のように思いますが、
どうにかして油はねを防ぐことはできませんかね…?

料理にお詳しい皆様からのお返事をお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近、購入しましたが、ニトリで290円でしたよ。

ニトリでは“油はね防止ネット”と言う名称でした。安いので衝動買いしましたが、結構便利です。

《普通の蓋だと水蒸気が籠って水滴が油に落ちてはね、危険→蓋をしない というのが揚げ物のセオリーだと認識しています。
最近あるサイトに
「揚げ焼き」だったら蓋をして熱をこもらせたほうが加熱が早いから、蓋をしましょう。油はねも防げてグッドだよ(蓋はそっとはずして水滴が油に落ちないようにすべし)
と書かれているのを見かけました。
これは本当でしょうか?》

本当です。
私も蓋で長年対応していましたが、やはり難しかったです。
なので加熱時は蓋をして、物を入れる時にネットを使えば良いのでは?
物を入れる時に入れる所だけの隙間を開けて入れられます。蓋はどうしても水滴が落ちてしまいます。
揚げ物専用のフライパンに油を入れたままネットを被せて置いています。

良かったら以下のURLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

300円しないとは安いですね!
ニトリに行った時探してみますね。

サイトにのっていたのは
調理中も蓋したほうが加熱は早いけど
蓋の水滴が落ちたらはねて危険→揚げ焼きなら油の量が少ないからマシ
という意味だと解釈できそうですね?

お礼日時:2013/07/04 14:24

私は、油はね防止のネットを見たことがないので、想像でしか言えませんが、


熱している油の鍋の上にネットをかぶせるのでしょうか。何かそれの方がずっと危険なような気がします。
 ネットが高熱の油の中に浸かったり、ひらひらしてネットに付いた油が垂れたり、飛び散ったりして、却って危ないように思いますが。

 普通の鉄またはアルミの鍋ふたか、強化ガラスの鍋蓋の方が、後始末も簡単だし、確実に、油跳ねを防止できそうですが、

 私は、それらの鍋を開けるとき、手前側を開けないで、向こう側から開けるようにしています。そうすれば、自分に油が跳ねる危険性は殆どありません。


「これは便利」と称していろいろな便利グッズをテレビ番組で紹介するけれど、
そのうちの3分の2以上は、不要なものと私は思っています。
 例えば、まな板に引き出しが付いたようなものを紹介していたのを見たことがあります。
まわりには溝があって、汁が周りに垂れないとか、切ったものを引き出しの中に落とせるようになっていて、その引き出しを、鍋のところに持っていけば、切った具が簡単に、鍋に移せるというものでしたが、いちいちまな板下の引き出しに、切った具材を入れている間に、直接鍋のところにまな板を持っていけばいいと思うし、今は、フレキシブルなまな板もあるので、それを使えば、簡単に鍋に移せます。
引き出しを洗う手間が余計にかかるだけだし、引き出し分だけまな板が大きく、厚くなったりで却って不便です。
とかく「便利」と言うものも、ちょっと考えれば、昔からあるものの方がずっと使い勝手がいいというものがあります。それは、長年、人々が使いこなしてきたものは、沢山の知恵が隠されていると思えるから、今でも立派に通用しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もこれまで蓋で代用してきた一人ですが
No2の方のご回答にあったのと同じく
なかなか難しいんですよね。
蓋して揚げ物なんてあり得ない&危な過ぎ!と言う人も多いと知り
ウーンどうなんだろう?と思い始めて質問したという背景もあります。

便利グッズの3分の2は不便グッズ(手入れのほうが大変でしょソレっていうのも ありますね!)というご意見には賛同です!!
常々そう感じています。
ですが、
本当に便利で、これがあるおかげで格段に効率よくなるor上手くできる(その上グッズ自体の手入れも楽)
という道具も確実に存在するので
購入前にある程度情報収集→代用品はないか本当に役立つかetc考えて最終的に必要と思えば、
買うようにしています。
結果買わないことのほうが格段に多いのですが、
今のところ買ったものでダメだった…と感じた経験は少ないですね。

お礼日時:2013/07/08 02:34

キッチンネットは使ったことないけど、一般製品の宣伝文句は理想を言うだけだから。


蓋の件ですが、蓋を開けるときに間違いなく水滴が落ちます。 油が跳ねます。
冷めてから蓋を開ければ良いですが、それじゃ料理がおいしくなくなっちゃうし。
掃除ができないなら、フライパン、鍋で油物はしないことなのでは?
オーブンとかでできる料理法を学習するか、またオーブンの油を掃除するのができないなら、油物はあきらめるしかないような。
材料の表面の水気を100%取れたとしても、材料の中から水気は出ますから、水気を衣の外に出さないような工夫をしないと無理ですね。

この回答への補足

質問文を良く読んでからご回答いただけなかったようで残念です。

補足日時:2013/07/08 02:07
    • good
    • 1

No.2です。



《サイトにのっていたのは
調理中も蓋したほうが加熱は早いけど
蓋の水滴が落ちたらはねて危険→揚げ焼きなら油の量が少ないからマシ
という意味だと解釈できそうですね?》

これは紹介したサイトの事でしょうか?
もしそうなら、ちょっと意味が理解出来かねるのですが…。

ご自身の見たサイトの事だったら、質問に書かれている内容ですと、揚げている時の油はねを防止できるけど、気をつけて開けないと、水滴が落ちたら危険と解釈しました。

的外れでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。

私が見たサイトのほうです。

少量の油でフライドチキンを作るレシピでして
蓋をすることでしっかり火が通るのだと説明してありました。

お礼日時:2013/07/05 02:17

>水分が油鍋の中に入ったらはねると思いますが…



はい、はねていますよ
蓋が無くても、はねていますし

油に水をドバーと入れるわけじゃないので危険じゃありません

>はねてもすぐに閉めてしまうから大丈夫という意味ですか?

油が飛び散らないって意味ですが

>揚げ焼きでない、通常の油量でやる時もそうしていますか??

そーですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/05 02:13

いつも蓋で代用してますけど?少し隙間を開けて



水分は中に落ちますから大丈夫だし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水分が油鍋の中に入ったらはねると思いますが…
はねてもすぐに閉めてしまうから大丈夫という意味ですか?
揚げ焼きでない、通常の油量でやる時もそうしていますか??

お礼日時:2013/07/04 14:28

オイルスクリーンとかキッチンネットは最近の物でしょうね。


昔はそんなものなかった、見たこともないです。
蓋は危険ですよ、天ぷらから出る水蒸気は結構多いものです。

普通は油切の網程度ですよ、これだも跳ねは防げます。

素材の霜はキッチンペーパーの上に置いて自然解凍、解凍は完全じゃなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷凍食品を自然解凍して揚げたことがありますが
仕上がりがべとつく感じでうまくいかなかったです。
パン粉が溶けた水を吸ってしまうからでしょうか。
メーカーも凍ったまま揚げるように書いているものが多いですよね。

お礼日時:2013/07/04 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物にいい鍋を教えてください。

結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

Aベストアンサー

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄...続きを読む

Q油がはねないフライパンの使い方

自炊に頑張っている独身男です。
最近、フライパンを使うと油がはねるので困っているんですが何かよい対処方法はないでしょうか。

・フライパンは鉄のフライパンです(焼き入れは済んでます)。
・油は、以前はオリーブオイルのみでしたが、今は安価な植物性のものを使っています。
・食材は水気をしっかり切って入れています(つもりです)。

今までは油がはねることはあまりなかったんですが、
最近、フライパンを鉄製に替えたことと、オイルを替えたことに関係があるような気もします。

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

多分ですが、具材に対してフライパンが
大きすぎるんだと思うんですが如何ですか?

例えば炒める時に、具材がフライパンの肌が
見えないくらい入っていれば、そうそう跳ねる
事は無いと思います。
反対に少量だと物凄く跳ねます。

鉄のフライパンは熱の伝わりが早いと思うので
温度差もあって余計に跳ねるのかもしれません。

しかしながら、基本強火でサッとの炒め物は油が
跳ねるのはやはり当たり前でしょうね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qオススメの天ぷら鍋を教えて下さい。

友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。
でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。
温度計はついていた方が便利ですか?
鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか?

オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。
2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。
IHではありません。
友人も揚げもの初心者だと思います。

Aベストアンサー

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがある。

 アルミの比熱は鉄や銅の倍以上あるのですが、密度(比重)が小さいため
[熱容量] = [比熱]×[重さ]
 の関係から、家庭用の揚げ鍋としては向きません。業務用の大きいサイズには厚いものがあります。

 揚げ鍋としてベストな素材は
1) 砲金 熱容量が大きく金色で美しい
2) 銅
3) アルミ(注:業務用)
・・・ここまでは天婦羅屋向けの業務用で、高価
3) 鉄鋳物
・・・
・・・だいぶ離れて・・
・・・
アルミ
ホーロー
ステンレス
になるでしょう。

[てんぷら鍋]の選択
少量の油で上手に揚げられるためには
1) 熱容量が大きいこと
2) 底が丸く、浅いこと
を基準に選択すると良いでしょう。お勧めは
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 中 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E4%B8%AD&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=m_2OUb74KMWSkwWywoDgDw&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 大 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E5%A4%A7&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=Nf-OUaa2AYnMlAWG-oGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 など
・揚げ鍋以外にも、蓋はステーキ皿に使えます。
・様々な料理に使用できますし、
・卓上のIHヒーターで使えますから、オイルフォンデュやすき焼きなどにも使えるでしょう。
・てんぷら鍋を目的に作られましたが、それ以外にも使えます。てんぷら鍋にしか使えないのは無駄ですから・・


★鍋の上に、揚げたものを置くようになっているものがありますが、お勧めしません。
 揚げるときには大量の水蒸気が発生します。そのため、せっかくカラッと上がったてんぷらが湿気ます。

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがあ...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q電気フライヤーを買いたい

我が家では、コンロが汚れる・うまく揚げられない・カロリーが高いと
いう理由で揚げ物はあまりしていません。
それでも時々は揚げ物をすることもあり、昨日は鶏の唐揚げを揚げすぎ
て黒焦げに(-_-;。
冷凍コロッケなどもうまく揚げられないため避けていました。
そこで揚げ物が簡単にできる電気フライヤーの購入を考えています。
月に1回~2回くらいしか揚げないのであまりかさばらないものがいいです。
(買ったら回数が増えるかもしれませんが(;^_^A)
また、回数は少ないけど作り置きをするので1度に2~3回分作ると思います。

蓋ができる・油量が少ない(~1L)・余熱時間が短い・コンパクトなものが良いかなと
思って調べたところサンのクリーンフライヤー(DF565)が良さそうかな?と思いましたが、
温度が190度と固定で調整ができません。

調べていくうちに一人用のコンパクトタイプも場所を取らずに気軽に使えてよいかも?
と思ったのですが1回にコロッケ1つずつなどでは実用的じゃないのか?
とも思ったりして考えすぎて訳がわからなくなってしまいました。

お聞きしたいのは
・一人用タイプはどの程度のものが揚げられて使い勝手はどうか?
(とんかつは無理ですよね?)
・蓋がないタイプの油はねはどうか?
・温度調節は仕上がりに大きな影響が出るのか?
・実際に使われている方は機種や使い勝手を教えていただきたいです。

以上、まとまりがなくなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

我が家では、コンロが汚れる・うまく揚げられない・カロリーが高いと
いう理由で揚げ物はあまりしていません。
それでも時々は揚げ物をすることもあり、昨日は鶏の唐揚げを揚げすぎ
て黒焦げに(-_-;。
冷凍コロッケなどもうまく揚げられないため避けていました。
そこで揚げ物が簡単にできる電気フライヤーの購入を考えています。
月に1回~2回くらいしか揚げないのであまりかさばらないものがいいです。
(買ったら回数が増えるかもしれませんが(;^_^A)
また、回数は少ないけど作り置きをするので1度...続きを読む

Aベストアンサー

電気フライヤーは重宝しますよ。
うちでは毎日のお弁当づくりにも大活躍♪です。
てんぷらなんかも卓上で揚げながら食べるとおいしいです。(ややキケン、ですが;)

・とんかつは、少しくるん、となりますが1枚ずつならぜんぜん揚げれます。
 コロッケなんかは2個づつくらい揚げれます。
 ぎょうざは6個づつ揚げれます。

・加熱しているときは蓋をしてはいけないのでやはりイカなどははねます。
 対策として油はね防止ネットを使い、それでもはねるのでその上にキッチンペーパーをのせたりします。
 こうすると蒸気は通りますが油は吸ってくれて台所の汚れはかなり軽減します。

・温度調節は出来ませんが、それで不便を感じたことはありません。
 揚げ物を1度にたくさんいれてもすぐ温度があがるのか、生揚がりのように失敗したこともないですし、
 外だけ火がとおってコゲコゲになったこともありません。

・タイガーの「はやあげ」という機種を使っています。
 大・小2種類あり、うちは小です。(コジマで5000円くらいでした。)
 油量も500ccくらいでコンパクトです。
 10年以上使ってますが、いまだ現役で活躍中です。
 こちらの機種の大のほうは中が取れて水洗いができます。
 ただ、大量の油が必要です。大家族で卓上串揚げなんかをするなら大ですね。
 小は中を洗えないので、キッチンペーパーなんかで拭くだけになりますが
 中は焦げ付かないコーティングがされているのでお手入れも簡単です。
 ただ、うちのは年数つかってるので外側がギトギトですが。(笑)

油を入れっぱなしにもできて便利です。
あの油をこしたり入れ替えたり、が手間でおっくうだと思うんで。。
カスだけさっとすくうだけでとても手軽です。
きっと揚げ物メニュー、増えると思いますよ。

電気フライヤーは重宝しますよ。
うちでは毎日のお弁当づくりにも大活躍♪です。
てんぷらなんかも卓上で揚げながら食べるとおいしいです。(ややキケン、ですが;)

・とんかつは、少しくるん、となりますが1枚ずつならぜんぜん揚げれます。
 コロッケなんかは2個づつくらい揚げれます。
 ぎょうざは6個づつ揚げれます。

・加熱しているときは蓋をしてはいけないのでやはりイカなどははねます。
 対策として油はね防止ネットを使い、それでもはねるのでその上にキッチンペーパーをのせたりします。
...続きを読む

Q安上がりに幼児英語教育に成功なさった方はいらっしゃいませんか

2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?

うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、...続きを読む

Q使いやすいオイルポットを教えてください

使いやすいオイルポットを探しています。
毎朝のお弁当に揚げ物をつかったり、揚げ油を炒め物などに使うのでろ過昨日月のオイルポットの購入を検討中です。そこで、
*活性炭フィルターのもとろ過パウダーを利用するものではどちらが使い勝手が良いですか?
*オイルポットの蓋は、そのつど反対の手で開けなければならないもの(ホーローのものとかに多いようですが)は不便でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

オイルポットは通常のステンレス製で金網のフィルタのものがお勧めです。

・フィルタ材
>活性炭フィルターのもとろ過パウダー
ですが、現物を見ていませんが、およその見当はつきます。確かに油の浄化度を上げるものですが、おそらく使いこなせなくなるでしょう。毎回の取り替えは案外と面倒ですよ。
通常は金網で漉し取るだけで充分でしょう。もっと微粉末まで漉し取りたいならろ紙つきのものもある様ですが。キッチンペーパー(ティッシュは不可)で漉しても充分です。

・材質
ホウロウは熱した油を入れた時にヒビが入る恐れがないとは言えません。ホウロウはガラス質ですから、ヒビが入ってはがれ落ち、油に混入すれば完璧に異物です。異物の恐れがないステンレスがお勧めです。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング