プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)The Philippines has been trying to attract international investment

(   ) of three planned power plants in Luzon.

(A)to build (B)for building (C)so as to build (D)in the build

(   )のなかに、(A),(B),(C),(D)のうちどれかが入るらしいんですが...

僕は(B)かな?と思っているのですが、どうでしょう?
とりあえず、(A),(C)はチガウ、とは思っていて、(B)と(D)で
マヨッテいるのです。
(B)では素直すぎるし... できれば、意味も添えてもらえるとアリガタイです。

(2) (   ) change in the restaurant's decor occurred
   after it was taken over by a first-food chain.

(A)Most extensive (B)The most extensive (C)Extensively
(D)Many extensive

これも、(  )の中に(A)~(D)のどれかが入るらしいんですが、
これは(B)であってますか?

意味は、
「ファーストフードチェーンに引継がれてから、そのレストランの
 内装は、劇的に変化した。」
でいいんですかね? うぅん...不安だ...

どなたかお力ゾエをヨロシクです。

A 回答 (7件)

>ところで、ごめんなさい。

>(1)の(D)は、in the building のマチガイでした。
>これでも(B)でマチガイないですかねぇ?

となると、答えは(D)。
investment in ~ 「~への投資」

名詞や形容詞を覚えるときは、結びつく前置詞をおさえることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

artist0さんの書かれたとおり、(D)でした。

恥ずかしながら、(2)をBと訂正させていただきます。

ご指摘ありがとうございました。
    • 0

rabbitmoonさんのお答えですが、

>The lake is deepest here. (この湖はここがいちばん深い。)
>The village is most beautiful in spring. (その村は春が一番美しい。)

これらは 
The lake is deep.
The village is beautiful.
と同様に、いずれも形容詞の表現ですので、
冠詞がないのももっともですが、
(2)は名詞 change に関連した表現ですので、
rabbitmoomさんの挙げた例とは異なります。

なお、
This lake is the deepest in the world.
の場合は、the deepest one(=lake) ですので、
(他の湖と比較する)名詞表現です。
    • 0

(1)D

Dについては、皆さんいろいろ書かれているので、
   省略して・・・・
(2)A
   どなたもAと答えておられませんので。
   通例、形容詞の最上級には the をつけますが、同一物での比較では、the を
   つけません。例えば、
   The lake is deepest here. (この湖はここがいちばん深い。)
   他の湖と比較している訳ではない点に注意してください。
   The village is most beautiful in spring.
(その村は春が一番美しい。)(この文は大修館のジーニアスから引用)
   ここでも、レストランの内装を他店と比較している訳ではないので、
   the はつけません。
    • 0
この回答へのお礼

でもどうやらこのバアイは、(B)が正解のようです。

みなさんの回答通り、(1)は(A)、(2)は(D)ですが、(2)はfast-food chainですよね?

(1)もfor the building なら正解だったと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。入力ミスでした。

p.s. センセがいってました。for the building だったらこれも正解

だそうです。すごいですね。

>(1)の(D)は、in the building のマチガイでした。

私も、そうであれば、答えは(D)だと思います. 理由は、investment が in という語を引き寄せる引力の強さです. この引力の強さは、辞書(investmentの項)を引いて、示されているいくつかの例文から、感じられました.
    • 0
この回答へのお礼

これをとおして、カンペキにおぼえました。investment in ~。

おそらく、ほっといても3年くらいは覚えてそうなキがします。

ありがとうございました。

私もB,Bでいいように思いますよ。

(1)
A,Cはbuild of ...という表現はない(ですよね?)から×
Dはbuildの名詞用法がない(ことは無いかもしれませんがほとんど
聞かないですよね)から×
Bはbuildingを建設という意味の名詞と考えたら○.(問題の
為だとしても持って回った言い方ですね.to build three...で
ええやんと思うんですが)

フィリピンはルソンに計画済みの3基の発電所の建設のため,
海外からの投資を呼び込もうとしている.

(2)
A,Dはchangeが複数形でないから×
Cは副詞Extensivelyが文全体にかかると考えても意味が通らない
したがってBですよね?

確かに両方当たりまえ過ぎますね.次の間違い探しと比べたら.

この回答への補足

ところで、ごめんなさい。
(1)の(D)は、in the building のマチガイでした。

これでも(B)でマチガイないですかねぇ?

• 0