位置情報で子どもの居場所をお知らせ

プールで子供の写真撮影をしていたら監視委員から撮影禁止と言われました。
過去の解答に不審な行為以外は注意されないはず、などの解答がありましたが
流れるプールで子供3人が浮き輪につかまりながら流れて行くポーズ姿を
私が立って上から撮っているので他の人が映り込む可能性はありません。

それでも禁止なのでしょうか?
水遊びは、楽しい思い出で、写真に残したいと考えますが
施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

尚、市民プールです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

53歳 男性です



一昔前のフィルムカメラの時代なら、写真撮影禁止は無かったと思います

今はデジカメで写真を加工出来ます

写真データで色んな問題が発生している事は、質問者様もご存じだと思います

まして、市民プールは沢山の人がいます。

誰と誰が家族なのか判別しようもありません。

カメラは何を撮っているのかは、本人しか分かりません

監視員は写真撮影を監視するのではなく、命が危ない人がいないかを監視するのが仕事です

写真に関する事件が発生すれば、水平展開としてルール化するしかありません

質問者様は自分の子供の水着姿を写真を第三者に撮影され、写真を加工され、裏サイトで流出していたのを

たまたま発見しても静観する事が出来る人なのでしょうか

色んな人間がいます。

今はデジタル時代

何でも出来ます

他の方が回答されていましたが、どうしても水着の写真を残したいなら、規制がない

海や川、又は自宅で行水しながら撮影するしかありません

又は、ネット調べてで写真撮影を規制されていないプールに行くしかありません

色んな事件で規制されるので、窮屈な世の中です

あなたのお子さまに興味をもった変な男に将来襲われる事があるかも知れません

あなたのお子さまを第三者が撮影しているかも知れません

それでも良いですか?

質問者様は第三者が自分の水着姿を撮られても気にしない人ですか?

こんな世の中なので、利用する側がうまく対応するしかありません

それでも、気にいらないなら選挙に立候補して、あなたが規制緩和するしかありません

法律が出来るまでにはあなたのお子さまは大きくなってしまうかも知れません

沢山回答されている方の意見に素直に耳を傾けてください。

この回答への補足

>質問者様は第三者が自分の水着姿を撮られても気にしない人ですか?

別に気になりません。
そんな事を気にしていたら外を歩けないでしょう
写真を加工される事を想定するのでしたら
タレントや政治家などテレビや新聞に出る方は
どのように対策するんですか?

補足日時:2013/07/05 08:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

NO.11で回答したものです。


補足をされているので書かせていただきますが

同じような質問が過去にも出されています

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4192447.html

この中にもプリンスホテルのプールで注意をされた。禁止されているとあります。
民間のプールでも規制をされているところはあります。

また、神社仏閣や公園であっても撮影禁止を規定しているところもあります。
直接どこということは書きませんが以下を参考にしてください。
http://digicame.side-e.jp/htm2/223/

>プールは、楽しく遊ぶ所だと考えていました。
そうです。多くのお客さんが楽しく遊べるために、その施設の管理者がルールを決めているわけですからそのルールを守ることが、結果としていろいろな人が楽しく遊べるわけです。

質問者さんは自分が注意されたことでどんな書き込みをされても「納得いかない」ということなのかもしれませんが、そもそもの質問は「水遊びは、楽しい思い出で、写真に残したいと考えますが施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのにここまで規制する権利はあるのでしょうか?」ですよね?

最初の回答にも書きましたが、施設側は憲法に抵触しない限り規制する権利があります。それは、危険やトラブル防止のためのものです。そしてその規制については、利用者がわかるように掲示されているはずです。
この掲示や案内などにより周知がされているかどうかで対応は分かれますが、基本的に規制をする権利を施設は有しているというのが回答です。

親子だからとか規制すれば窮屈になるとか、規制するならどこでもしろというのは質問の趣旨とは違いますよね?このサイトは議論が目的ではないので、質問に対する回答は以上です。
    • good
    • 1

プールは水遊びをしたり泳ぐ場所です。

写真撮影する場でありません。

例えば、カメラのレンズがこちらの方を向いただけで不快と感じる人がいるかもしれません。不特定多数の人が集まる公共の場ですから、多くの方が楽しむことを考えたなら、撮影禁止はやむを得ないと思われます。

さらに民間ではありえないと書いておられますが、巡視員などを増やすこし、不審者にはいち早く対応ができるようになっているはずですよ。当然利用料も高くなります。

結論として、もし写真を撮りたければ、許可されている場がある以上そちらに行くべきではないでしょうか?

私の知っているプールは、カメラ、メガネ、時計は持ち込み禁止でした。ガラスが割れると、水をすべて抜いて、掃除をし無ければならず、その間営業もできないからです。

この回答への補足

>プールは水遊びをしたり泳ぐ場所です。写真撮影する場でありません。

ディズニーランドや公園は、写真を撮る所ですか?
みんな写真を撮っています。
禁止すべきでしょうか・
もし第三者が写っていたら問題になりますか?

>私の知っているプールは、カメラ、メガネ、時計は持ち込み禁止でした。

眼鏡や時計は体に身につけるもの
カメラを持って泳ぐ人はいないでしょ?

見た事がありますか?

補足日時:2013/07/05 07:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

施設で禁止しているルールなら利用する側も守る事は常識です。


それが嫌なら自分でルールがいらない施設を開設?(爆)してください。
こう書くと恐らく「意味不明」とか反論されるのでしょうが。

この回答への補足

その通り、意味不明です。
少し、読解力があるかな?

回答者さん達に理解して欲しいのは
何でもかんでも禁止するのは簡単です。
特に行政が絡んでいる施設が簡単に禁止にする。
これは、事なかれ主義だと思います
(学校のように何でも禁止にすれば、先生や管理者が責任を取らずに済む)
公共の施設でも駅や公園などは、このような規制をしない
また民間の施設も、このような規制をする事は少ない。

補足日時:2013/07/04 15:49
    • good
    • 1

 市民プールだからこそ規則は厳しくなっています。

他の方も書かれているように、水着姿を取る事になります。我が子だからという理由はもっともですが、それを口実に他の被写体に向けてネットに公開されるなどのトラブルも有ったと思われます。公共の場所である為に、おかしいと思いますが撮影禁止がルールとなっている以上、従って下さい。

 施設を利用するわけですから。施設のルールに従うのは当たり前だと思いますよ。


 学校とかでも新聞とか撮影に来ます。どうしても写って欲しくないという人も居ますので、許可を得る形で行っています。プライバシーなどもありますから。

 それと、可能性として、防水機能が無いのにプールに落ちて、弁償しろという人もいたのかな。
タダでさえプールという水の事故も起きやすい所です。カメラに夢中に成り、プールに落ちて溺れることだってあります。不意に落ちるとパニックに成ることもあります。
 監視員もいますが、全てをカバー出来ません。利用者自身マナーを守り、また多くの人が注意してプールは使用して下さい。プールでの事故の原因としてカメラ撮影もあるのかな。

 それと、施設に入るときに注意書きが書かれているプレートなりがあると思います。そこをチェックしてくださいね。


 

この回答への補足

>それと、可能性として、防水機能が無いのにプールに落ちて、弁償しろという人もいたのかな。

そのような方、本当にいたんですか?
損害賠償請求訴訟したのですか?
市民プールの管理体制が悪いからカメラを落下させた?
立証するには相当やり手の弁護士でも難しいと思いますが
(着手金だけでも50万円はかかるでしょう)

その為に撮影禁止?

>タダでさえプールという水の事故も起きやすい所です。カメラに夢中に成り、
>プールに落ちて溺れることだってあります。不意に落ちるとパニックに成ることもあります。

これを水の事故というのですか?
これじゃ、随分多くの方が事故に遭われたでしょうね。
なぜ、市民プールで子供の写真を撮る事の質問から
そのような展開になるのか?

そして撮影禁止?

空想の世界ですね。

>それと、施設に入るときに注意書きが書かれているプレートなりがあると思います。
>そこをチェックしてくださいね。

もし、ディズニーランドで写真撮影が禁止になったら?
ディズニーランドには変質者はいませんか?
変な写真を撮ろうとするバカはいませんか?
これから夏は、水に濡れ下着が透けてしまう女性が沢山います

なぜ禁止にならないのでしょうか?
ディズニーランドと市民プール何が違うのか?
そこを質問しているんです。

補足日時:2013/07/04 15:17
    • good
    • 1

市民プールであれば、管理者の市や○○財団などの管理者が規定する管理方法で管理がされます。


利用者はその規定されるルールに沿った形での利用が求められます。

過剰であるとか窮屈であるとかは個人の感覚であり、管理者が決めたルールに沿えないのであれば利用しなければいいのです。

規制する権利は憲法などに抵触しないかぎり、管理者が規制する権利を有しています。
公共施設であっても、管理者の許可がなければ不法侵入になりますし、市の施設で税金を払っているのだから使用する権利があるといっても、使用には許可が必要です。それは払われた税金がその施設の為だけに使われているわけではないですからね

他の方も書かれていますが、いろいろな人や考え方があるからこそルールがあります。
盗撮などの犯罪を抑制してほしいとの希望も当然多いわけですから、その要望と家族なんだから写真も撮りたいという要望を比較して、管理者は犯罪予防の対策を優先してルールを作成していますから、当然合法となりますね

この回答への補足

>過剰であるとか窮屈であるとかは個人の感覚であり

管理されるのが好きな人もいると思いますが
プールは、楽しく遊ぶ所だと考えていました。

いっそ遊園地や公園、駅や電車なども
撮影禁止にした方が良いとの考えですか?

欧米では考えられない規制だと思います。

補足日時:2013/07/04 15:27
    • good
    • 0

>本当に市民が望んでいる事でしょうか?



少なくとも当地では、祭りの性質上、居住地域や通学先の特定が容易だということで
保護者団体からの強い要望により
祭主催団体による許可制(報道以外は許可済みの腕章をつける決まりです)になった経緯があります。
一応の差し止め手段がある報道や公的なメディア以外の画像拡散(特に性的な目的の)は
一旦広がると止めようがありませんから、完全に防ぐことは難しいです。
それでもわが子たちのために可能な手段は講じておきたいと考えるのも親心だと思います。

この回答への補足

何で祭りなのか?

補足日時:2013/07/04 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

子供でも 水着姿を好きな変態が居るのです そんな写真を集めているのです 貴方が幾ら 他の人は


写って居ないとしても信用はして貰えません

この回答への補足

裸でプールに入っている訳ではありません。

変態の気持ちは解りませんが
変態を基準に考えたら、とんでもない規制が
つくられて行くと思います。

補足日時:2013/07/04 11:44
    • good
    • 1

それで文句言うやつがいるからです。


モンスターペアレンツを相手にする教師の気持ちがそれでございます。

この回答への補足

>それで文句言うやつがいるからです。

それとは何でしょう?

補足日時:2013/07/04 11:45
    • good
    • 0

>質問は、


>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

あります。

楽しい思い出の写真は禁止されていない
プールや海などでやってください。

不自由で窮屈な話ですが、
そういう世相なんでやむを得ません。

この回答への補足

>プールや海などでやってください。

プールでの出来事です。

補足日時:2013/07/04 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプールや海水浴場での写真撮影はもはや無理ですか

たびたびお世話になっております。
先日家族で市営プールに行ったときの話ですが、妻が子供の泳いでいる姿を撮影していたら監視員の人に「プライバシーの問題があるのでご遠慮ください」と注意を受けてしまいました。
昨今個人情報のことや変質者の問題などあって、場所柄を考えずに撮影できる時代ではないことを改めて思い知らされました。
プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?

Aベストアンサー

>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
場合はあると思いますし、むしろ、撮影者側が周りの状況を考えずに
カメラをあちこち向けて撮っている意識の低さのほうに問題があると思います。

市営プールで写す場合にしても、たとえば、どう見ても被写体だけしか
写り込まない(背景や周りに人がまったくいない)状況や、仲間内で
団体できていて、写していても誰も何も言うことがありえない状況で
そういわれるのであれば管理側の過剰反応でしょうね。

ですが、管理側や周りから見て明らかにほかの人が写ると判る状況で
撮影していると注意をされると思います。

私のこれまで見てきた例で考えても、たいていの親御さんは可愛い自分の
子供の姿しか見ていませんし、なれない撮影でなおさら周りの状況すら
見えていないこともしばしば見受けられます。

おそらく、ご質問者様の奥様も子供さんを写す際に、ほかの知らない人が
たくさん写り込みそうだと周囲から判るような方向で撮ろうとされたのだと
思いますよ。
その辺を注意していれば大丈夫だと思いますけれどね。

海水浴場の場合は、昨今のデジタル・携帯カメラを総出で持っている
時代ですし、持っている人も様々ですので、明らかに怪しい人、つまり
海水浴場なのに服を着たまま、着替えるでもなく、長時間浜辺のあちこちを
うろうろして、時々何かを人を狙って撮影していそうなっぽい人
(もちろん、管理側から許可を受けた取材の撮影なら別)
そういうは、ほかの海水浴客から警備員や警察に通報されることで、
職務質問をしてデジタルなら撮影内容を確認したり、場合によっては
その場で消去させたりしますし、すぐに現像できないフィルムなどの
場合は、しかるべきところへ連れて行かれ事情聴取を受けることに
なります。

一般の海水浴客が、普通に友達や家族(とくに子供など)をスナップを
撮っていて、制止されることはほとんどありません。
もちろん、そういう一般客らしき姿をしていても、明らかに意図的に
無断撮影や風景撮影でない撮影をあちこちでやっていたら、通報により
注意されたり、事情聴取されたりしますよ。

ですから、常識的なスナップを撮っている限りは
>もはや、プールや海で写真を撮ること自体非常識と非難される時代なのでしょうか?
こんなことはありえません

PS:最近は、デジタルカメラや携帯カメラが発達したせいで
  温泉に入るときにまで、デジカメや携帯を持ち込んで、周りに
  お構いなしに写真を撮る馬鹿とかもいるそうです。
 (これは、女湯でのことだそうです)
  だからこそ、撮影者側がモラルをもって撮影することは当然ですし
  周りの人がどう見てしまうか、を自分がその立場になって
  考えてみて、それがいやだと感じるなら自分もしないようにすると
  心がけも必要なのだと思います。

>プールでの写真撮影がダメということは、海水浴場でもやはりダメなのでしょうか?
その施設や場所を管理する団体が、規定している場合はそうなると思います。
(その場合は、利用規定などを告知する看板に書かれていると思います)

ただし、規定していなくても自主規制でモラルに任せているだけでは
だめな場合は、監視員や警備員によって制止される場合があります。

でも、これも撮影している方向や場面・被写体しだいで、容認される
場合はあると思いますし、むしろ、撮影者側が周りの状況を考えずに...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qプールサイドの持ち物について質問です。

ハタチの女子大生です。今度彼に誘われてプールに行くことになったのですがプールは6年くらい久しく行ってません。おまけに最後に行ったのは家族とだったので、友達同士のプール遊びは全くわかりません。くだらない質問になってしまうとは思いますが、解答の方よろしくお願いします。
ちなみにサマーランドに行こうかと考えてます。

1)家族と行ってた時はタオルやサンダルは親の監視のもと荷物をプールサイドに預けてゆっくり遊んでいたのですが、友達同士でプールに入る場合、荷物はどうするのでしょうか?レジャーシートを敷いて置くのが普通のようですが今回は2人で行くし、金銭関係のものは置かなくとも盗難が一番心配です。

2)プールサイドではビーチサンダルを履きますか?それとも裸足??屋外のプールサイドは熱くなっているから必要という意見を頂いたのですが、だとしたら泳ぐ時に脱がなくちゃいけないし、そしたらサンダルはどこに置けばいいんでしょうか。これもプールサイドの脇にこっそり(?)でもやっぱり盗まれそうですよね。

テレビの特集とかで見るとみんな水着だけで歩いてるので、タオルやパーカーがないと風邪ひくのかなーと思ってるのは私だけなんでしょうかね?なによりもやっぱりサンダルの件が気になってしょうがないです!
心優しい方教えてください!

ハタチの女子大生です。今度彼に誘われてプールに行くことになったのですがプールは6年くらい久しく行ってません。おまけに最後に行ったのは家族とだったので、友達同士のプール遊びは全くわかりません。くだらない質問になってしまうとは思いますが、解答の方よろしくお願いします。
ちなみにサマーランドに行こうかと考えてます。

1)家族と行ってた時はタオルやサンダルは親の監視のもと荷物をプールサイドに預けてゆっくり遊んでいたのですが、友達同士でプールに入る場合、荷物はどうするのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1)プールにはロッカー(鍵付)が設置されている事が多いので、貴重品を含め、泳ぐ時に必要のない物は極力ロッカーに入れておくのが良いと思います。必要な物はレジャーシートの上に置いて泳ぎに行きますが、なるべくなくなっても構わないような物を持って行くようにしています。

2)その日の気温や日陰の有無にもよりますが、地面が熱い事もあるので、持って行くのが良いです。万が一盗難や履き間違えられたとしても、プールの売店で安く(数百円程度)販売していますので、安心してください。またそのような場合に備え、高価な物・お気に入りの物は避けた方が良いです(私は5年前に100円ショップで買った物を今でも持って行きます)。
また荷物を減らせるので、家を出る時からビーチサンダルで行くのがおすすめです。ビーチサンダルは鼻緒の部分ががさばり、意外と持ち運びにくいです。もしtin23さんが、”プールの行き帰りも裸足+サンダルで”と考えているのであれば、最初からビーチサンダルを履いてしまった方が楽ですよ。

私は年に何度かプールに行きますが、盗難の被害に遭った事は今までに一度もありません。tin23さんも、せっかくの久々のプールなのですから、必要以上に心配せずに楽しんできて下さい。

こんにちは。
1)プールにはロッカー(鍵付)が設置されている事が多いので、貴重品を含め、泳ぐ時に必要のない物は極力ロッカーに入れておくのが良いと思います。必要な物はレジャーシートの上に置いて泳ぎに行きますが、なるべくなくなっても構わないような物を持って行くようにしています。

2)その日の気温や日陰の有無にもよりますが、地面が熱い事もあるので、持って行くのが良いです。万が一盗難や履き間違えられたとしても、プールの売店で安く(数百円程度)販売していますので、安心してください...続きを読む

Qメタルラックの棚が外れない

アイリスオーヤマ製のメタルラックを二年使用しております。
模様替えのためにラックを分解しようとしましたが、
重量のあるものをのせていたためか
棚板が外れません。
恐る恐る板をあてて裏から棚板を叩いて見ました。
一部はずれないところがあり
結局、分解できませんでした。
どうしたらはずれるのでしょうか。

Aベストアンサー

硬い部分に潤滑油を注して叩くと、まず外れますよ。

Q無断で子供の写真を撮られて(長文です)

お世話になっております。
今回、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。
私には1歳3ヶ月になる息子がいます。
親ばかで恥ずかしいのですが、とても愛想のいい子で
見知らぬ人に会っても自分から声をかけたりして
近所でも「いつもニコニコしてかわいいねえ。男の子なのに、愛嬌のある子ねえ」と褒めちぎられています。

そんな息子のことなんですが・・・
近所にある夫婦がいまして、そちらの夫婦には、お子さんがいません。
ですが、そこのご主人は子供好きのようで、散歩の時なんかに会っても
いつも寄ってきて子供に話しかけたり顔や足を触ってきたりします。
とてもさわやかな感じの人です。
(一方、そこの奥さんは出産後も「こんにちは」の挨拶程度しかしないので
お子さんがいないのは何か事情があるのでしょう…詮索はしませんが)

で、先日、いつものように散歩に出かけようと子供をベビーカーに乗せたら、
ちょうどそこのご主人が玄関から出てきたところと鉢合わせました。
彼は大きな一眼レフのカメラを持っていたので、
「何かの撮影ですか?」と尋ねたところ、
「そうなんですよー かわいいねえ、将来はモデルかな」などと言って
いきなり息子にカメラを向けてシャッターを押し始めました。
私は突然のこと、そして初めてのことでポカンとしてしまい
どうにも止められなかったのですが、数枚の写真を撮られ
「写真が出来たら渡します」みたいなことを言って去られてしまいました。

このことを夫に相談したら、
「仮に写真がネット上に流出したって、住所や名前がわかるわけでもないし、
気にしすぎじゃないの」
と言われました。
確かに住所などがすぐわかるわけではありません。
ブログなどに自分の子供の写真を載せている人もいます。
でも、そういった人たちは自己責任で写真を載せているわけで
もし、この近所の男性がブログか何かに今回の写真なんかを載せたりしたら
それはまた事情が違うように思います。

そもそも子供の写真を勝手に撮るのってどうなんでしょう?
彼は、写真を撮ったことに特に悪気はないと思います。
でも、子供がいない人なので、子供のいる人の気持ちがわからないのではないかな?
というふうに思います。
最近は子供の写真が不都合なことに使われたりするので
私立の小学校などでは運動会などでも撮影禁止のところもあると聞きます。

写真を撮られたくらいで気にしすぎるのは私がおかしいでしょうか?
みなさんは平気でしょうか?
私は、あまり見知らぬ人に写真を撮られたくはないのですが、
今後、上手にお断りする方法はあるでしょうか?

お世話になっております。
今回、みなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきます。
私には1歳3ヶ月になる息子がいます。
親ばかで恥ずかしいのですが、とても愛想のいい子で
見知らぬ人に会っても自分から声をかけたりして
近所でも「いつもニコニコしてかわいいねえ。男の子なのに、愛嬌のある子ねえ」と褒めちぎられています。

そんな息子のことなんですが・・・
近所にある夫婦がいまして、そちらの夫婦には、お子さんがいません。
ですが、そこのご主人は子供好きのようで、散歩の時なん...続きを読む

Aベストアンサー

GWに、ウチの娘(小学校1年生)と一緒にいたら
コンテストのモデルに・・・と声をかけられました。
親の私が言うのもおかしいですが、
決して可愛い子ではありません。(不細工さんとは言いませんが・・・)
私もご質問者様と同じ考えなので、
「(私の)カメラで写真を撮ってくれるのなら、OKだが、よそ様のカメラで撮影するのは、困る。」とお断りしました。
その方は、「とったすべての写真は1枚残らず現像して、渡すからお願いします」と言ってきましたが、カメラで撮られることもイヤですが、ネガが残るのがとてもいやで・・結局
「我が家のカメラ以外ではNG」を繰り返しお断りしました。
でも、自宅へ帰ってその話を主人にしたら、
「ヘンな雑誌や、インターネットに載せるものとポーズが違うんだから、記念に撮ってもらえばよかったのに・・」と言っていました。
男と女の違いなのか、写真1枚に対する考えの違いを感じました。

こんなご時世ですから、写真は勘弁して欲しいですよね。

Q市民プールで水中カメラは使える?

市民プールに子供と行きます。せっかくなので水中カメラで遊んでる所等撮りたいのですが持ち込み禁止ですかね?

Aベストアンサー

やめたほうがいいとおもいます。

誰でも、特に露出度の高い水着を着た女性にとって、自分の水着の写真が見ず知らずの第三者の手元に残ってしまうというのは、イヤだと思います。

ましてや、あられもない姿になっている(と想像される)水中での姿となると、拒否反応がおこると思います。

子供さんと一緒にいれば、デバガメをしに来たのではないという事はわかるでしょうが、いかつい水中カメラを水面から引き上げたら、まわりの人はあまりいい思いはしないでしょう。

その市民プールが、持ち込み禁止かどうかは聞いてみないとわからないでしょうが、エチケットとして水中カメラの使用はしない方がいいと思います。

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q風邪をひいたら目やにが・・・

久しぶりに風邪をひいて熱が出ました。
今は熱もひいて、残るは大量の鼻水と咳だけ。
・・・と思っていたのに、昨日あたりから目やにがひどいんです。
朝起きたときに目が開かないくらい。
昨日は左目だけ、今朝は両目とも!!

風邪をひいたときには目やにもでるんでしょうか??
それとも別の目の病気でしょうか?

(ちなみに、私の風邪はインフルエンザではないと診断されました。)

Aベストアンサー

例えば「咽頭結膜熱」といってアデノウイルスによる感染症の場合、咽頭炎・扁桃炎と結膜炎が同時におきます。また、「かぜ」による鼻炎がおきて、鼻の奥で細菌が増えると、涙の通路=鼻涙管を細菌が逆流して、結膜炎となることもよくあることです。/質問の内容だけでは、確実なことは言えませんが、目やにがなおりずらければ、薬局で抗生剤入りの点眼液を買うか、ひどければ眼科受診が必要です。特にアデノウイルスの場合、流行性角結膜炎(はやりめ)という重症の結膜炎となることもあり、油断はできません。

Q長~い髪を水泳キャップに収める方法。

髪が長い方に質問です。

最近、背中から腰にかかりそうなくらい髪が伸びてきたのですが、久々に水泳をしてみようと思ってプールに行って思わぬ困難に遭遇しました(それほど大げさなことではないんですけど)。

  水泳キャップをかぶるのがたいへん。。。

みなさんは、どのような手順で水泳キャップをかぶってらっしゃいますか?

私は
1.髪を高めの位置で、ちょんまげ風に(?)ゴムで縛る。
2.水泳キャップを、額側からかぶる。
3.かぶったら、余った髪を水泳キャップにぐいぐい押し込む。
というふうにやってみました。

紙の量が多いので、水泳キャップが西洋梨のような形になる(笑)うえに、水泳キャップが取れやすい気がします。。。

Aベストアンサー

髪をくくってる場合と、髪をくくってない場合と二通り紹介します
★髪をくくる場合★
髪を高めにくくるよりかは、首の方(下の方)にくくった方が いいと思います
それから、キャップをくくった側から収め、額の方もかぶる
そして余った髪をぐいぐいと納める

★髪をくくらない方法★
額からガバっとかぶります
前髪から中に入れ、耳の横の髪も中に収めると、後は後ろだけになります。あとは押し込むように入れると完成です

いづれも濡らした髪の方がやりやすいです

水泳選手も髪長い人は、くくらない人も多いと思います。慣れたら、くくるのめんどくさいですから^^

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む


人気Q&Aランキング