プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プールで子供の写真撮影をしていたら監視委員から撮影禁止と言われました。
過去の解答に不審な行為以外は注意されないはず、などの解答がありましたが
流れるプールで子供3人が浮き輪につかまりながら流れて行くポーズ姿を
私が立って上から撮っているので他の人が映り込む可能性はありません。

それでも禁止なのでしょうか?
水遊びは、楽しい思い出で、写真に残したいと考えますが
施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

尚、市民プールです

A 回答 (16件中1~10件)

撮影の対象にかかわらず、その場での撮影が禁止というルールと思います。



怪しい撮影者は、いろいろなカモフラージュを考えて撮影を実行します。
実際に何を撮影しようと試みているかは、ファインダーを覗いている者しか分かりません。
第三者から見れば、何を映そうと企んでいるのだろうという不安は拭えません。
僅か数度だけ向きを変えれば、多くを撮影対象に狙えてしまいますから…。

よって、全ての入場者に対しての盗撮を予防するという観点から、
カメラ自体を持ち込ませないことが最も容易で有効な手段の一つです。
公共の施設ですから、多くの利用者に不信を与えないことが優先されるのでしょう。

「ここでは撮影はダメなのね…。」と、心に余裕を持って潔く諦めるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

質問は、
>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

過剰すぎませんか?
です。
公園だと良いのでしょうか?

窮屈ではありませんか?

本当に市民が望んでいる事でしょうか?

お礼日時:2013/07/03 19:48

質問者さん個人的には、何の問題もないのですが、残念ながら世の中には、撮影を禁止にしないと悪用する輩が必ずいますので、最近は殆どのプールで、デジカメ・携帯電話による撮影は禁止されています。



監視員からすれば、誰と誰が親子であり、誰と誰が夫婦であるかなんて見分けできませんので、「親子ならOK」等の特例を作ってしまうと、その特例を悪用する輩も出てきますので、一斉に不可にするしか手が無いのが現状です。

悲しい時代になりましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

質問は、
>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

過剰すぎませんか?
です。
公園だと良いのでしょうか?

窮屈ではありませんか?

本当に市民が望んでいる事でしょうか?

お礼日時:2013/07/03 19:48

デジカメで簡単にどのような方法でも撮れる時代ですから、


透け画像などの広がりを防ぐ意味で重要な規則なのでは。
海でも禁止の所がありますから、無視すれば、こちらは、警察の出番になるのでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

質問は、
>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

過剰すぎませんか?
です。

お礼日時:2013/07/03 19:49

>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに


>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

施設の利用規約に定めがあれば従うしかないと思います。

近年、地域のお祭や学校行事の画像をよからぬ目的で撮ったり使ったりすることが増えたため
厳しく制限している所もあるようです。
当地の夏祭りでは、以前ネット上で画像が性的な目的で出回った事件があり、
また、背景その他から児童たちを特定されかねないため撮影するのを許可制にしています。

撮るのは親だし我が子だけだからかまわないじゃないかと言う意見もありますが、
ネット上で公開したために写りこんでしまった他のお子さんや学校の事情が
ダダ漏れになったという話も聞きました。
神経質すぎるかもしれませんけど、メディアに関するリテラシーやモラルが
どなたもきちんとしているとは限らないので仕方ないかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

質問は、
>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

過剰すぎませんか?
です。
公園だと良いのでしょうか?

窮屈ではありませんか?

本当に市民が望んでいる事でしょうか?

お礼日時:2013/07/03 19:50

権利の話でしたら、あるんじゃないんですか?運営してるんですし。


気に入らないなら、行かない権利もあるので、それを行使するのもありですが・・正直、どこも撮影禁止は多いと思いますよ。

理由としては盗撮でしょう
私はそんなことしないといっても、映ってもいない、勘違いした女性が「あいつ盗撮してる!」と、運営側にクレームつけたら、運営としてはどうしていいものやら・・やってる、やってない関係なく、クレームなくす為に禁止にするしかないってのが本音でしょうね。
一部のくだらない人間のせいで、多くの良識ある市民が迷惑を受けるのが当たり前な現状はどうにかしてほしいですね。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

>権利の話でしたら、あるんじゃないんですか?運営してるんですし。

本当ですか?
親が子供の写真を撮るのを止めさせる権利とは
どのような権利でしょうか?

電車やデパートでの盗撮を止めさせる為に
駅構内・電車内でのカメラの使用禁止できますか?

コンサートなどの撮影と違いますよ

根拠の無い解答はご遠慮ください。

補足日時:2013/07/03 19:57
    • good
    • 0

安全安心の為には過剰に規制する



規制が緩くて問題が起きた場合の責任問題よりも
規制が厳しくてクレームが付いたときの対処の方が容易

施設の中なら、その施設を平穏に運営するための規制は合法
(その規制が他の法律に反するとか、公序良俗に反しない限り)

この回答への補足

>施設の中なら、その施設を平穏に運営するための規制は合法

どこかの国のように、国が規制すれば安全という事ですね。

バカバカしいと思いませんか?

パンツを盗む変態を防ぐ為には、下着を外に干さないように指導したり
ミニスカートをはいて外出しないように指導した方が良いとの考えですね?

補足日時:2013/07/04 11:41
    • good
    • 0

>質問は、


>施設の中とはいえ、親が子供の写真を撮るのに
>ここまで規制する権利はあるのでしょうか?

あります。

楽しい思い出の写真は禁止されていない
プールや海などでやってください。

不自由で窮屈な話ですが、
そういう世相なんでやむを得ません。

この回答への補足

>プールや海などでやってください。

プールでの出来事です。

補足日時:2013/07/04 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

それで文句言うやつがいるからです。


モンスターペアレンツを相手にする教師の気持ちがそれでございます。

この回答への補足

>それで文句言うやつがいるからです。

それとは何でしょう?

補足日時:2013/07/04 11:45
    • good
    • 0

子供でも 水着姿を好きな変態が居るのです そんな写真を集めているのです 貴方が幾ら 他の人は


写って居ないとしても信用はして貰えません

この回答への補足

裸でプールに入っている訳ではありません。

変態の気持ちは解りませんが
変態を基準に考えたら、とんでもない規制が
つくられて行くと思います。

補足日時:2013/07/04 11:44
    • good
    • 1

>本当に市民が望んでいる事でしょうか?



少なくとも当地では、祭りの性質上、居住地域や通学先の特定が容易だということで
保護者団体からの強い要望により
祭主催団体による許可制(報道以外は許可済みの腕章をつける決まりです)になった経緯があります。
一応の差し止め手段がある報道や公的なメディア以外の画像拡散(特に性的な目的の)は
一旦広がると止めようがありませんから、完全に防ぐことは難しいです。
それでもわが子たちのために可能な手段は講じておきたいと考えるのも親心だと思います。

この回答への補足

何で祭りなのか?

補足日時:2013/07/04 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!